京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:96
総数:535207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 素敵

 1年生が自分の使ったもの以外にも「たたもう!」と言ってきれいにしてくれました。ただただ,素敵な行動です。
画像1

避難訓練その2

 たくさんの児童が体育館に避難する中,「先にどうぞ。」と声を掛け合いながら安全に体育館に集まることができました。「お・は・し・も・て」がしっかりと身についている子どもたちでした。
画像1
画像2

避難訓練

30日に避難訓練を行いました。1年生は緊張感をもちながら,教室で真剣に放送をきいていました。廊下に出ると,大勢のお兄さん,お姉さんが素早く迅速に避難しています。
画像1
画像2
画像3

☆3年・内科検診☆

 5時間目に内科検診がありました。
ご家庭で,記入していただいたことを中心に診てもらいました。

1年 まびき

画像1画像2画像3
 大きくなった葉を見ながら,子どもたちは「いっぱいだね。」「つまってきたよ。」とつぶやくようになりました。というわけで,間引き作業に入りました。より成長させるために,いくつか取り除いていきます。1年生もアサガオもますます大きく育ってほしいものです。

1年 50m走

 今日の体育は学年で50m走をしました。青空のもと,子どもたちは元気いっぱいに全力でゴールまで駆け抜けました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科

 図工科「いろいろなかたちのかみから」での一場面です。さまざまな形の紙からいろんな想像を浮かべ,画用紙に描いていきます。子どもたちの楽しそうな笑顔と「これ,何に見える?」といった質問がこちらまでウキウキした気分になります。
画像1
画像2
画像3

1年 ハッシュドビーフの魔法

 給食での出来事です。今日はハッシュドビーフでしたが,子どもたちは「聞いたことない。」「大丈夫かな。」と不安そうな顔をしていました。が,一口食べて「おいしい!」「もっとほしい!」と大好評となりました。
 おなかいっぱいになって満足そうな顔は撮れませんでしたが,今日の1年生は全員完食に大きく前進しました。
 明日も元気よく登校しましょう。

1年 体力測定

画像1
 1年生も体力測定をはじめています。計測するのに,並んだり,きまりを守ったり,することはたくさんありますが,話を真剣に聞いてくれる人が増えています。

1年 生活科

 昨日,また鉢植えの様子を見に行きました。
「この前と違った所はなんですか。」の問いに,「葉っぱが大きくなっている。」「緑色が濃くなった。」などさまざまな答えの中に,「真ん中に何か出てきた。」の声が。
 さて真ん中に何があるのでしょう。答えは次回の授業のお楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp