京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・体育(とびくらべ)☆

画像1画像2
 体育では,マット遊びととびくらべに分かれて授業をしています。
とびくらべでは,グリコ・ケンケンパ・川渡りをしました。
写真は,グリコをしている様子です。
コーンを回って帰ってきます。

1年 なつだ,とびだそう

画像1
 生活科の学習で,校内にいる夏の生き物を探しに行きました。
 バッタやセミを見つけると「見つけた」と,とてもうれしそうでした。まだまだ暑い日が続きますので,夏の生き物の観察をしたいと考えています。

☆1年・道徳(きちんと せいとん)☆

 道徳では,整理整頓カードを使って「できるかな ゲーム」をしました。
○机の整頓 ○机の中の整頓 ○トイレのスリッパを並べる ○傘立ての傘を整える ○靴箱の靴を揃える ○雑巾掛けの雑巾を掛ける ○本棚の整頓 ○ランドセルロッカーの整頓 ○教室のゴミを5つ拾うの9つの項目です。
 その後,ポン太くんという,面倒くさがり屋の男の子の挿絵を見て,どんな風にアドバイスをするかを出し合いました。片づける指示だけではなくて,片づけた後の良いことについても注意するとケンカにならないねと話し合いました。
画像1
画像2
画像3

☆1年・おおきくなあれ わたしのはな(いろみず あそび)☆

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に採集しておいた,アサガオの花で色水遊びをしました。
袋に入れて,揉んだアサガオの色水でアサガオの絵を描いたり,自分の名前を書いたりして楽しみました。

☆1年・休み時間の様子☆

画像1
 学校に来て,とても楽しみにしていた一つは,友達と運動場で思いっきり遊ぶことと答える子どもたち。
休み時間は,ボールを使ったり,鬼ごっこをしたりして元気に遊びました。

☆1年・朝会☆

 1時間目には,朝会がありました。
前期の後半が始まりました。アンケートでのあいさつとスリッパを揃える項目から,伏見南浜小学校のみんなは行動としては出来ているけど,声を掛けることに課題があるということが分かりました。
 続いて,小西先生から川柳の表彰があり,今月は「授業でかしこく」がテーマです。
画像1画像2

☆1年・PTA朝の声かけ☆

画像1画像2
 夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
朝の登校時に,「PTAA朝の声かけ運動」があり,校門に立っていたのですが,元気な笑顔であいさつする姿が印象的で嬉しかったです。
 校長先生の大きな声よりも大きな声であいさつを返せたかな?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp