京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・図工(コロコロ ペッタン)2☆

画像1
画像2
 楽しく活動した後は,お片付けです☆
使った道具を洗い,散らかった物を片づけました。
ほうきの使い方も上達しています。

 来週から7月です。夏休みに向けてどんどん成長していく1年生です☆

☆1年・図工(コロコロ ペッタン)1☆

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習で,コロコロペッタンをしました。
子どもたちが学習できるように道具のご準備ありがとうございました。
初めは,大きな紙に恐る恐るしていた子どもたちですが,最後は大胆に学習していました。

☆1年・体育(水あそび)☆

画像1
画像2
初めての2時間連続プール学習でした。
水の中で歩いたり走ったり潜ったりとたくさん活動しました。
雨も降らず,お天気にも助けれました。

☆1年・交通安全教室☆

画像1
画像2
 5時間目に交通安全教室がありました。
イラストを使って,分かりやすく教えてもらいました。
自転車は,左側。歩く時は,右側を通ることを教えてもらいました。

☆1年・避難訓練☆

画像1
 2時間目に避難訓練がありました。
お・おさない
は・はしらない
し・しゃべらない
も・もどらない
て・ていがくねんゆうせん
を大切にして避難しました。
起こらないことが幸せですが,いつ起こって本番になるか分かりません。
「お・は・し・も・て」をこれからも大切にしていきます。

☆1年・図工(せんせい あのね)☆

画像1画像2
「せんせいにつたえたい絵」が完成しました。
運動会・植物園・学校・自分の思いを伝える絵を描きました。
参観日にご覧ください☆

1年 あさがおの観察

画像1画像2画像3
5月から育てているあさがおが元気に成長しています。今日は,つるに注目して観察をしました。

☆1年・幼稚園の花売り屋さんへ行ってきました☆

画像1
画像2
画像3
10時から順番に各クラスで花売り屋さんへ行ってきました。
チケットを渡すとハンコを押してもらい,野菜や花の好きな苗を2鉢もらいました。

☆1年・算数(たしざん1)☆

画像1画像2
 たしざんのまとめでは,計算カードを使ってカードゲームをしました。
友達が式の問題を出し,答えて正解なら裏返します。
終わったら,自分自身でどんどん答えていきます。

☆1年・生活科(おおきく なあれ)☆

画像1
 子ども達が世話をしているアサガオがすくすく育っています。
ツルが巻き付くための支柱を立てました。
「ぐったりしていたけど,これで元気になるかな。」と話していました。
これからが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp