京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:102
総数:536453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 あさがおの観察

画像1画像2画像3
5月から育てているあさがおが元気に成長しています。今日は,つるに注目して観察をしました。

☆1年・幼稚園の花売り屋さんへ行ってきました☆

画像1
画像2
画像3
10時から順番に各クラスで花売り屋さんへ行ってきました。
チケットを渡すとハンコを押してもらい,野菜や花の好きな苗を2鉢もらいました。

☆1年・算数(たしざん1)☆

画像1画像2
 たしざんのまとめでは,計算カードを使ってカードゲームをしました。
友達が式の問題を出し,答えて正解なら裏返します。
終わったら,自分自身でどんどん答えていきます。

☆1年・生活科(おおきく なあれ)☆

画像1
 子ども達が世話をしているアサガオがすくすく育っています。
ツルが巻き付くための支柱を立てました。
「ぐったりしていたけど,これで元気になるかな。」と話していました。
これからが楽しみです。

☆1年 花売りの宣伝に来てくれました☆

画像1
 中間休みの少し前に,伏見南浜幼稚園の年長組さんが来週に行ってもらう予定の「花売り」の宣伝に来てくれました。
 21日(水)の中間休みに行きます☆

1年 ☆むし歯予防週間(はみがき しどう)☆

画像1
 カラーテスターを使って,はみがきのみがきのこしを確認しました。
相手から見える歯の外側は鏡を見て磨けていても,内側は赤くなっていることに驚いていました。
 明日で,むし歯予防週間が終わります。終わってからも,自分の歯を大切にしましょう。

☆1年・伏見南浜幼稚園との交流5☆

 握手をして,おわかれです。
出口まで送ってあげました。
「また,遊ぼうね!!」
画像1

☆1年・伏見南浜幼稚園との交流4☆

 最後は,転がしドッジとジャンケン列車をして仲を深めました。
優しく教えている姿がたくさん見られました。
画像1

☆1年・伏見南浜幼稚園との交流3☆

画像1
 続いて,8人組で輪になって質問タイムです☆
「好きな遊び」と「」好きな色」を聞きました。
時間が余ったグループは将来の夢も聞いていました。 

☆1年・伏見南浜幼稚園との交流2☆

画像1
画像2
 2組・4人組・8人組になって手を叩く,握手,ジャンプ,ダンスをしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp