京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:74
総数:534929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆から作られる「豆乳」を使った『豆乳のクリームシチュー』でした。
 先週末からの大寒波で大変気温が低く,寒い日が続いています。体が温まる食事をすると,寒い季節を乗り切る力になります。今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では「体が温まる食事をしよう」というテーマで考えました。『豆乳のクリームシチュー』は,体を温める料理の一つで,にんじんやじゃがいもは,体が温まる食べ物です。今日のように寒い日にはぴったりで,たっぷり食べて心も体もあたたまりました。

 午後からは,来年度伏見南浜小学校に入学予定の子どもたちの体験入学がありました。
 来年度入学してくる子どもたちも,伏見南浜小学校の給食をきっと楽しみにしてくれていることでしょう。



 今日の給食の感想より・・・
「クリームシチューにとうにゅうが入っているのはしりませんでした。ほうれんそうのソテーは,シャキシャキではないけどおいしかったです。このごはんでからだがあたたまりました。あしたのきゅうしょく作るのがんばってください。」・・・2の3

「とうにゅうのクリームシチューがあったかくておいしかったです。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがやわらかくて,おいしかったです。」・・・3の2

「クリームシチューがとろとろでおいしかったです。クリームシチューを食べると体がとても温まりました。」・・・4の1

「今日のとうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。また 作ってください。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがすこしひえていておいしかったです。」・・・4の2

「クリームシチューがコクがあり,のうこうでとてもおいしかったです。ほうれんそうのソテーがとてもおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,とうにゅうのクリームシチューです。理由は,じゃがいも・たまねぎ・とり肉などの味があっていたからです。明日は,牛肉のしぐれ煮ですね。明日もおいしい給食を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp