京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:93
総数:535136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,手作りのルウが自慢の『だいこんのクリームシチュー』でした。
 今が旬の「だいこん」を使って体の中から暖まる献立でした。
 一緒に給食を食べた6年生が,「じゃがいもかなと思って食べたけど,おや 食感が違うと思って味わってみたら大根やった。家では,めったに大根を入れないよな。食感がいいわ。気に入った。」と友達と会話していました。6年生は,なぜ伝統食を大事にするのかという学習でしたが,新しい献立の中に,今まで気付かなかった良さを発見してくれていました。

 今週は,給食委員会の取組「12月の残菜調べ」です。その効果もあり,残菜はいつもに増してほとんどありませんでした。うれしいですね。




 今日の給食の感想より・・・
「こくとうコッペパンがふわふわしておいしかったよ。ほうれん草のソテーがシャキシャキしておいしかったよ。だいこんのクリームシチューがとろとろしておいしかったよ。いつもおいしいきゅう食ありがとうございました。」・・・2の1

「シチューのだいこん はごたえがあっておいしかったです。」・・・2の2

「だいこんのシチューがホワイトルウのあじがしておいしかったです。」・・・2の3

「だいこんのクリームシチューのだいこんがとてもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・3の2

「だいこんのクリームシチューがあまくておいしかったです。とろとろしていておいしかったです。」・・・3の3

「だいこんのクリームシチューが,とろっとしてて美味しかったです。牛乳とこくとうコッペパンがおいしかったです。また 作ってください。」・・・5の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で一番おいしかったのは,だいこんのクリームシチューです。理由は,だいこん・にんじん・とり肉などの味があっていたからです。(ぼくはじゃがいものクリームシチューが一番大好きです。)明日,ランチハウスでの授業よろしくお願いします。そして明日も美味しい給食よろしくお願いします。」・・・6の3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp