京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:107
総数:534826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉のこはくあげ
・五目煮豆
・みそ汁

 今日は,夏休み前最終の給食でした。献立は,子どもたちに人気の『鶏肉のこはくあげ』でした。暑い時期には肉類の取り合いにはとても気を使います。肉や魚は,常温で置いておく時間ができるだけ短くなるよう調理作業の手順や時間配分を細かく打ちあわせています。580人分の『鶏肉のこはくあげ』が揚げあがるのに1時間15分かかりました。揚げるたびに中心温度を計り記録をし食中毒の予防に勤めています。
 子どもたちに大人気の献立 手間暇かけて衛生面でも最善の注意を払って 子どもたちの笑顔が輝くよう 心をこめて調理をしました。

 どのクラスにも子どもたちの喜ぶ笑顔が輝いていました。

 明日から楽しい夏休みです。元気に思い出深い夏休みになるよう願っています。楽し夏休みを元気に過ごすためにも,しっかり食べて規則正しい生活を心がけてください。




 今日届いた感想より・・・
「けいにくのこはくあげがカリカリしていておいしかったです。ごもくにまめが 1つのまめにうまみがいっぱいつまっていておいしかったです。また,つくってください。」・・・2の1

「けいにくのこはくあげおいしかったよ。ごもくにまめがおいしかったよ。」・・・2の2

「けいにくのこはくあげがこりこりしていておいしかったです。みそしるのたまねぎがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「けい肉のこはくあげがおいしかったです。あたたかくてそれほど油っこくなかったのでたべやすかったです。また ,作ってください。私もけい肉のこはくああげがおいしいと思いました。いつもお店で食べている物い上においしかったです。また 作ってください。」・・・5の2

「けいにくのこはくあげは,かむと肉汁がでてきてすごくジューシーでおいしかったです。ごもくにまめは,食材のしょっかんを味わいながら食べられました。おいしかったので また,作って下さい。」・・・5の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp