京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:114
総数:534896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野豆腐のそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・りんごゼリー
 
 今日の給食は,不足しがちな栄養を補う「高野豆腐」を使って『高野豆腐のそぼろ煮』にしました。鉄分を多く含み,成長期の子どもたちには積極的に食べてほしい食品です。家庭では,あまり食べられないようで,苦手な子どもも多いますが,鶏ひき肉のうま味ととろりとした口当たりが食べやすかったようです。
 デザートには,『りんごゼリー』でした。先日実施できなかった「平天」の代替えでした。冷たく小さめのゼリーで,後口をさっぱりさせてくれて,子どもたちは大満足だったようです。


 今日届いた感想より・・・
「こうやどうふのそぼろにのとうふがやわらかくておいしかったです。こうやどうふにしみていておいしかったです。」・・・つくし5・6ねん

「きょうでてきたほうれんそうともやしのごまにのほうれんそうが,だいこうぶつでおいしかったです。」・・・1の1

「こうやどうふのそぼろにのとうふがやわらかくておいしかったよ。ほうれんそうともやしのごまにが,しゃきしゃきしてておいしかったよ。ぎゅうにゅうがおいしかったよ。りんごゼリーがほんもののりんごみたいなあじでおいしかったよ。また,つくってね。」・・・2の1

「ほうれんそうともやしのごまにおいしかったよ。こうやどうふの肉がおいしかったよ。」・・・2の2

「リンゴゼリーもおいしかったけど,いちばんおいしかったのは,こうやどうふのそぼろにです。また つくってください。」・・・2の3

「ほうれんそうともやしのごまにが しゃきしゃきしてておいしかったです。あとこうやどうふのそぼろにもおいしかったです。」・・・3の2

「すごくおいしかったです。りんごゼリーがやわらかかったのでおいしかったです。リンゴゼリーがおいしかったです。」・・・3の3

「こうやどうふのそぼろにがおいしかったです。こうやどうふに味がしみこんでいて,ごはんとあっておいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにもおいしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「今日の高野どうふのそぼろにが,高野どうふに味がしみていて,とてもおいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮もほど良くやわらかくて,食べやすくてとてもおいしかったです。」」・・・6の1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp