京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:104
総数:536792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ビビンバの具(肉たまご・ナムル)
・わかめスープ

 今日の給食は,日本から一番近い隣の国「韓国・朝鮮」の料理『ビビンバ』でした。
 『ビビンバの具』「肉たまご・ナムル」を皿に盛りつけ,スプーンでごはんにのせて,まぜて食べます。普段は野菜が苦手な子どもも,『ビビンバの具』の「ナムル」を,「肉たまご」と一緒にごはんにまぜることで しっかりよく食べていました。

 最近の暑さと,連日の運動会練習で少し疲れ気味の子どもたちでしたが,人気のメニューでごはんもおかずも見事に完食できました。「ごはんがもっとほしい。」という声さえ聴けるほどでした。


 
 今日届いた おいしい感想を紹介します。
「わかめスープがやわらかくておいしかったです。ぐがおいしかったです。ビビンバのぐがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「ビビンバのぐとごはんは,あうんだねっとおもいました。世かいで一ばんおいしかったよ。いつもありがとう。わかめスープ世界で一ばんおいしかったよ。」・・・2の2

「ビビンバのぐとごはんをまぜてたべるととってもおいしかったです。おいしかったのでまた,つくってほしいです。」・・・3の3

「ビビンバの具のたまごがすこしフワフワしていておいしかったです。ビビンバのにくがおいしかったです。あとわかめスープにはいっていた たまねぎがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

「今日のこんだてのビビンバは,お肉と野菜とごはんがいい感じに味があっていておいしかったです。わかめスープもからくなく,味はうすくなくて,タマネギもシャキシャキでおいしかったです。また,つくってください。」・・・6の1

「ビビンバの具のナムルのもやしがシャキシャキしていて美味しかったです。わかめスープのわかめがつるんとしたのどごしで美味しかったです。」・・・6の2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp