京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:96
総数:535207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

 今日は,平成27年度最後の給食でした。
 『さんまのしょうが煮』・『ほうれん草のおかか煮』・『いものこ汁』の一汁二菜の和食の献立でした。今年度は,6月から和食推進の取組で月1回「和(なごみ)献立」を実施してきましたから,子どもたちも和食の良さを知り,しっかり食べることができていました。
 1年生も魚の骨の取り方がとても上手にできていて,気持ちが良かったです。繰り返し練習することでとても上手になることを改めて実感しました。
 来年度も また 給食を食べることを通してたくさんの事を学んでほしいと願っています。

  卒業する6年生にとっては,小学校最後の給食でした。しっかり味わって食べてくれました。 明日はいよいよ卒業証書授与式(卒業式),笑顔かがやく南浜小学校の6年生は, 立派にやり遂げて元気に巣立ってくれると思います。5年生が全校の代表で出席してくれます。




 今日のピカイチ感想より・・・
「さといもがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「いものこじるのたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。さといものはいった いものこじるがみそとあってとてもおいしかったです。」・・・1の1

「今日のいものこじるがいろいろなしょっかんがあってとてもおいしかったです。また 作ってください。さんまのしょうがにがおいしかったです。なぜかと言うと,ほうれんそうがしゃきしゃきしていたからです。」・・・3の1

「今日のいものこ汁がとってもおいしかったです。油揚げもとっても味がしみていました。玉ねぎもとても甘くていももほくほくでした。さんまのしょうがにがとてもしょうががきいていてとてもおいしかったです。ほうれんそうのおかかにもおいしくて2回もおかわりしました。とてもおいしかったです。いものこじるのいもがとてもいものこじるのしるがしみていておいしかったです。また,つくってください。」・・・4の2

「魚の骨までやわらかくなっていたので食べやすく,おいしかったです。私は好きな料理でした。」・・・5の1

「いものこ汁のさといもがやわらかくておいしかったです。くらすでも人気でした。」・・・5の2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp