京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:96
総数:535207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・減量ごはん
・牛 乳
・チャンポン
・切干大根の炒めナムル

 今日の給食は,麺料理『チャンポン』でした。
 麺料理の日には,主食としての「ごはん」が少なかったり,「パン」が小さかったりします。京都市では,主食は,「ごはん」または「パン」と考えているのでおかずとして麺がでる場合は,主食の量を減量しています。

 今日の『チャンポン』には,今年度の京都市学校給食物資選定委員会で採択された「豚骨スープ」を初めて使って,よりおいしくなりました。

 副菜には歯ごたえのあるさっぱりとした『切干大根のの炒めナムル』でした。
低学年の子どもたちも歯ごたえをおいしいと感じてくる感想が届きました。
 

 今日のピカイチ感想より・・・
「チャンポンのなかのきゃべつがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きりぼしだいこんのいためナムル こりこりしてておいしかったよ。ぎゅうにゅうつめたくておいしかったよ。チャンポンのめんがツルツルしてておいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。」・・・1の1

「きょうのチャンポンおいしかったです。ごはんがげんりょう(少ない)ごはんなのにごはんとかいてあるのが(給食カレンダーにはごはんとかいてあります。)気になりました。ごはんがげんりょうのりゆうは,チャンポンでおなかいっぱいになるからですね。たべてからわかりました。」・・・1の3

「ちゃんぽんがいろんなぐざいが入っていておいしかったです。きりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがシャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1

「チャンポンのめんがやわらかかったのでかみやすかったです。きりぼしだいこんのいためナムルがはごたえがあっておいしかったです。」・・・3の3

「今日のチャンポンがとてもおいしかったです。ツルツルしててたべやすかったです。今日のチャンポンは具がたくさんはいっていておいしかったです。きりぼし大根のいためナムルの歯ごたえよかったです。」・・・4の2

「チャンポンが具材がたっぷりでおいしかったです。ご飯ともよく合いました。切干大根も食感がシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5の1

「きりぼしだいこんのいためナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。チャンポンのスープとめんがからみ合ってとてもおいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食のチャンポンがすごくおいしかったです。いろんな具材が入っていてとってもヘルシーだなと思いました。あと少ししかない給食,ちゃんと味わって食べてました。」・・・6の1


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp