京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:93
総数:535197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・やさいのきんぴら
・すまし汁


 今日の給食は,基準献立を変更してスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った焼き魚でした。
 昨年の9月から,スチコンを使った献立の研究が進められ,伏見南浜小学校にスチコンの設置が決まり,12月に試し焼きをして研究工夫を重ねて本日の実施になりました。

 教育委員会からも調理の様子と子どもたちの食べる様子を見に来ていただきました。5年生との会食では,ゆずの香りがさわやかで,魚の苦手な子どもも「これなら食べ易い」と好評でした。2・3年の担任からも,「普段魚が苦手と言っている子どもも喜んで食べていた」とうれしい報告もありました。魚が大好きで,チョッピリ酸っぱい「ゆず」に戸惑っているという子どももいましたが,新しい味を知らせる良い機会になりました。

 全校21人の欠席に4切れの残菜,ごはんが進む献立で,『やさいのきんぴら』・とうふとほうれん草を使った『すまし汁』との組み合わせも良かったです。

 

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうにおしるのあじがしておいしかったです。やさいのきんぴらのこんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし2ねん

「きょうのさわらのゆうあんやきが,ゆずとあじがあっておいしかったよ。やさいのきんぴらがやわらかかったよ。いつもありがとうございます。」・・・1の1

「さわらのゆうあんやきがとてもおいしかったです。ごはんによくあっておいしくたべられました。すましじるもとうふがやわらかかったです。新こんだてのさわらのゆうあん焼きが ちょっとすっぱかったけどおいしかったです。すまし汁もおいしかったです。」・・・4の2

「さわらのゆうあんやきがほんのりとゆずの味がし,さわらにゆずの味がしみこんでいておいしかったです。さっぱりした味でいいなあと思いました。」・・・5の3

「さわらのゆうあんやきがあんがいゆずがきいていてびっくりしました。また,白米が好きなのでおいしかったです。」・・・6の1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp