京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:61
総数:535108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・トンカツ
 (ソース)
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日の給食は,卒業する6年生をお祝いする行事献立でした。
 一人1枚ずつ衣をつけて作る,自慢の手作り『トンカツ』で,『ソース』も給食室で手作りです。そえ野菜のソテーもにんじん・コーン・キャベツを使って,とても甘みがありおいしかったです。今日のみそ汁は,たまねぎ・わかめ・切りふが入っていて,給食で登場するみそ汁の中でも人気がありました。みそは,「京北みそ」を使いました。
 卒業する6年生は,給食で食べる最後の『トンカツ』をクラスのみんなと楽しくおいしそうに食べていました。
 サービスホールでは,「今日のトンカツ最高においしかったです。」と声をかけてくれる子どもが多かったです。

  
 今日のピカイチ感想より・・・
「トンカツがそとがわがかりかりしていて中は,ふわふわでおいしかったよ。みそしるがやさいがたくさんでおいしかったよ。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・1の1

「トンカツやさいのソテーおいしかったです。みそしるおいしかったよ。ぎゅうにゅうおいしかったよ。」・・・1の2

「とんかつのにくがおいしかったのと,やさいのソテーのコーンがおいしかったです。」・・・1の3

「トンカツのあじがあったし,ソースがあまじょっぱくておいしかったです。やさいのソテーがすごくおいしかっておかわりもしました。」・・・3の3

「トンカツがおいしかったです。ソースと一緒に食べるのが一番おいしかったです。今回はおおきいのがでたのでよかったです。また,たべたいです。」・・・4の1

「わたしは野菜のソ手がおいしかったです。なぜかというととってもいろいろな野菜があるからです。ぼくは,今日の給食のトンカツがおいしいと思いました。なぜかというとごはんととてもあっていたからです。野菜のソテーとも合っていてぼくは,好きな味だったのでうれしかったです。」・・・4の2

「トンカツがサクサクですごくおいしかったです。みそしるもおいしかったです。」・・・5の3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp