京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:96
総数:535208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・野菜のきんぴら
・かきたま汁
 
 今日の給食は,子どもたちの少し苦手な『にしんの煮つけ』でした。
 魚料理の中でも,小骨が多く苦手な子どもが多いのですが,今年度3回目ともなると,随分食べなれて,小骨も口を閉じてしっかり噛むことで,時間内に食べきれるようになりました。
 様子を見に行った1年生は,「もう食べ終わったよ。」とばかりに,空っぽの食器を自慢げに見せてくれていました。2年生に戻って「もう,1年生 魚を食べ終わってはったよ。」というと,「1年生に負けてはいられない。」と,少し残っていた魚の身を,きれいにさらえて,食べきることができました。より良い自分になる,良いはげみになっているんだなと感じました。



 今日のピカイチ感想より・・・
「かきたまじるが,おいしかったです。ぜんぶおいしかったです。また,つくってください。やさいのきんぴらが,おいしかったです。また,おてがみかきます。」・・・1の3

「きょうの給食のにしんのにつけが,おいしかったです。にしんのにつけは,あまからくてごはんによくあいました。ごはんとかきたまじるが,おいしかったです。ごはんともあっておいしかった。」・・・3の1
「今日は,とてもおいしかったです。また,つくってください。おねがいします。」・・・3の2

「今日の給食は,全部好きで,クラスでも人気でした。やさいのきんぴらのこんにゃくは,とて食べごたえがあって,ごまの風味がとても良かったです。私は,にしんのにつけの味が好きで,にしんは,ほねまで全部食べられました。かきたまじるは,汁物の中で1番好きで,とても楽しみにしていました。たまごも,ほうれんそうも,とろとろで,すぐのめました。『給食室からこんにちは』を見て,バランスよく食べないといけないなあと思いました。今までありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。」・・・4の2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp