京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・金時豆の甘煮
・みそ汁

 今日の給食は,セルフまぜごはん『さけと大根葉のまぜごはん』でした。
 月曜日が手作りの『がんもどきのあんかけ』,一昨日が『ハムサンド』。昨日は『きつね丼』で,今日はセルフまぜごはんと子どもたちに人気の献立が続いています。

 11ヶ月前の4月を振り返ると,1年生は初めての給食。とにかく給食になれること。
 3・5年生は,ごはん・パン・おかずの量が増えて,自分の食べられる量を知り調節できること・・・目標は,夏休みまでには,一人分の量を食べられるように。

 今では,ほとんどの子どもたちが,目標を達成し,楽しい給食時間を有意義に過ごしています。
 
 苦手な食べ物でも自分の健康のことを考えて,努力できること,克服しようとする姿勢が大事なのだと思います。食べなれることで「おいしい」と思える事は,集団の中で一緒に食べる多くの経験から得られることでもあります。これからも,学校と家庭が協力して,子どもたちの食べる力と豊かな心を育てていきたいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さけとだいこんばのまぜごはんのぐをごはんにかけてみると,さけがしゃりしゃりしていました。また,つくってください。きんときまめのあまにがまめがあまくておいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。また作ってください。みそしるもおいしかったです。たまねごがシャキシャキしてあまくておいしかったです。しゃけとだいこんばのぐはしゃけがしょっぱくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。まぜごはんの具がごはんとマッチしておいしかったです。」
「みそしるがおいしかったです。じゃがいもも,たまねぎもとろとろでたべやすくおいしかったし,だいこんばとも合っていてとってもおいしかったので,またぜったいつくってください。みそしるうまかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食で一番おいしかったのは,みそしるです。このHかもおいしかったけどわたしは,これが一番好きでした。わたしの好きな野菜が入っていたのでとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食とてもおいしかったです。きんときまめのあまには,とてもあまくておいしかったです。さけとだいこんばのぐをごはんにまぜて食べるととてもおいしかったです。また作ってください。」
「きんときまめのあまにがすごくおいしかったです。甘みがあってやわらかい食感でよかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐのだいこんばがシャキシャキという食感が楽しめたし,ごはんにまぜるとすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます。さけとだいこんばのまぜごはんの具がごはんといっしょに食べると少ししょっぱくて酒の味がしっかりしていておいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。」
「今日のさけと大根葉の混ぜご飯の具が,ご飯とと合っていて美味しかったです。味噌汁も,わかめがつるつるしていて,玉ねぎがシャキシャキしていて美味しかったです。これからも美味しい給食お願いします。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp