京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:96
総数:536064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ

 今日の給食は,酢を使った料理『野菜のホットマリネ』でした。甘酸っぱい味は,経験により「おいしい」と感じることができるようになります。「大人になって食べられるようになった。」というのもよく聞く話です。苦手な子どもたちにも,学校給食を通して食べなれて,味を覚えていってほしいと願っています。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『酢(す)』について紹介しました。京都市の給食では,米酢・穀物酢・りんご酢を使い分けています。今日はりんご酢を使って,『野菜(キャベツ・人参・じゃがいも)のホットマリネ』にしました。
給食でもよく登場することから,子どもたちからは,「おいしい」という感想がたくさん届きました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。きょうのだいずとぎゅうにくのとまとにのだいずがやわらかくておいしかったです。また,つくってください。おなかがいたくてもバターうずまきぱんだけおいしいからたべられたです。」
「だいずとぎゅうにくのトマトにがおいしかったです。また,つくってください。やさいのホットマリネがサラダあぶらのあじがきいていておいしかったです。」・・・1ねんせい

「やさいのホットマリネがおいしかったです。だいずとぎゅうにくのとまとにのにくがいっぱいはいってておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きょうの給食は,おいしかったです。とくにだいずとぎゅうにくのトマトにがおいしかったです。お肉がしっかりとトマトにあっていました。また,作ってください。」
「パンとだいずと牛肉のトマトにを合せて食べるととてもおいしくホットマリネも,やさいの味がとてもしていてきにいりました。」
「大豆と牛肉のトマト煮の大豆がやわらかくておいしかったです。また,作って下さい。野菜のホットマリネがやわらかくておいしかったです。また,つくってください。」・・・5ねんせい

「今日の給食でだいずとぎゅうにくのトマトにがとてもおいしかったです。牛肉と大豆の組み合わせがあっておておいしかったです。」
「大豆と牛肉のトマトには,お豆にもしっかり味がしみこんでいておいしかったです。私は,パンが好きなので今日のバターうずまきパンは,とてもおいしかったです。あと少しですが,おいしい給食よろしくお願いします。」
「料理ごとに酢を使い分けているというのがすごいと思いました。」
「今日の大豆のトマト煮がとてもおいしかったです。 大豆にとまとのいい香りと程よい甘さ,酸味が大豆にしみこんでいたのでとてもおいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp