京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・チャンポン
・小松菜のオイスターソース炒め
・クリームチーズ

 今日の給食は,麺料理『チャンポン』でした。
 非常食の麺料理とは違って,小型のコッペパンが主食としてつくので,麺の量は,(一人乾麺・・27g)と少し少なめです。『チャンポン』は,具の種類も多く,何が入っているのか見つけながら,わくわく楽しんで食べることができました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」の献立紹介の効果からか,使われている食材についての感想が多かったです。
 また,麺類の献立について書いてくれている子どももいました。給食を通して食べることへの興味関心がもっと広がるといいなと思っています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「チャンポンにはいっているメンとぶた肉とキャベツと,にんじんとしいたけがおいしくて,お肉が,やわらかかったです。パンとチーズ,こまつなのオイスタ(−)そうすがおいしかったです。」
「きょうのチャンポンのめんがやわらかくておいしかったです。こまつなのオイスターソースいためのこまつながシャキシャキしておいしかったです。」・・・1ねんせい

「ちゃんぽんがおいしかったです。こまつなのオイスターソースいためのやさいがシャキシャキしていていいなとおもいました。また,つくってください。」
「チャンポンのぐが,あまみがあってとてもおいしかったです。こまつなのオイスターソースいあためがしゃきしゃき していておいしかったです。」・・・2ねんせい

「わたしは,チャンポンがすごくおいしかったです。わたしは,ぶた肉とかまぼこ・しゅが・いか・ちゅうかめん・しいたけ・にんじん・キャベツもやしが全ぶ見つけられました。こがたコッペパンがすごくたべやすかったです。」・・・3ねんせい

「とうにゅうなべ,五目ラーメン,しお焼きそばにつづき,またもやめんるいのチャンポン! チャンポンはあっさりしていて食べやすかったです。めんるい,どれもおいしかったです。ごちそう様です。」・・・4ねんせい

「今日のチャンポンの具がいっぱいあっておいしかったです。しいたけが苦手だったけど食べられました。」
「今日の給食のチャンポンの,いかの歯ごたえがあって,よかったです。後,ぶた肉にあぶら身があってジューシーで食べごたえがありました。」・・・5ねんせい

「今日の給食のチャンポンのいかやしいたけが嫌いな私でもともて美味しかったです!!!こまつのオイスターソースいためはとてもオイスターソースの味がきいていて美味しかったです!!! いつも美味しい給食ありがとうございます★ 残り約20日宜しくお願いします!!!」・・・6ねんせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp