京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

 今日の給食は,手作りのおいしさを味わう献立です。
 『がんもどき』は,材料を混ぜ合わせて一つずつ丁寧に丸めます。
 子どもたちの口の大きさを考えて,一人3個ぐらいになるように丸めていきました。

 予定の量より多く仕上がったのですが,子どもたちの食べる量としては,ちょうど良かったです。中学年(3・4年生)で,だいたい4個になりました。

 『がんもどき』にけずりぶしで取っただしで『あん』を作り,教室であんをかけて食べました。あんをかけると,しっとりととても食べやすくなり,あんのおいしさも味わうことができました。

 材料をまぜるのも,一つずる丸めるのも,あぶらでフワッとあげるのも,手作りのあんも,とても手間がかかり大変でしたが,子どもたちから返ってくる「おいしかった。」の一言は,そんな疲れを全部吹き飛ばしてくれます。

 子どもたちの感想より・・・
「ぶたじるがおいしかったです。がんもどきのあんかけがすきだったのできょうでてうれしかったです。」
「ぶたじるがなめらかーで,おいしかったです。がんもどきのあんかけがふわふわしていてとてもおいしかったです。しいたけはどこにはいっているのかわからなかったけど,体のちょうしをととのえるとこにかいてありました。」・・・2ねんせい

「今日の,がんもどきのあんがおいしかったです。ぶたじるもおいしかったのでまた作って下さい。ぶたじるをごはんと口中調味したらおいしかったです。あしたのきゅうしょくがたのしみです。」・・・3ねんせい

「がんもどきのあんかけのあんがとろとろしていておいしかったです。ぶたじるのさといもがもちもちしていておいしかったです。」・・・4ねんせい

「がんもどきのあんかけがふわふわしていておいしかったです。手づくりなのがとてもすごいと思いました。しっかり味わってがんもどきのあんかけを食べました。」・・・5ねんせい

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp