京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:96
総数:535210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日は,『肉じゃが』でした。
 給食最終日,大人気の『肉じゃが』ですが,じゃがいもが煮崩れずふっくら仕上がるように,しかも,味がしっかり煮含められるように,火加減やじゃがいもを入れるタイミングに気を使いました。
 上手に仕上がりましたよ。(自画自賛)

 給食室では,1ヶ月かけて,休憩時間を利用して6年生へのメッセージカードを作りました。リンゴの形のカードに,6年生一人一人の夢を応援するメッセージを書きました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」に,給食の感想を毎日書いてくれた子どもたちへの,せめてもの感謝の気持ちです。
 つくし学級と6年生の教室を訪ねてみると,楽しそうに輪になったり,グループを作ったりして最後の給食を食べてくれていました。
 
 手渡したメッセージカードをうれしそうに読んでくれていて,とても思い出に残る給食時間でした。ありがとう。

 電子メ−ルや給食カレンダーで給食室に届いた今日の感想です。
1ねんせい
「にくじゃががおいしかったです。きりぼし大こんのにつけがおいしかったです。二年生になっても また つくってください。」
「にくじゃがのおにくのあじがおにくっぽいジュクーっていうあじがおいしかったです。きりぼし大こんのにつけの大こんがさっぱりしてておいしかったです。」・・・こんなに上手に感想がかけるようになりました。

2ねんせい
「さいごのきゅうしょくとってもおいしかったです。一ばんおいしかったのは肉じゃがです。ぼくたちが3年生になっても おいしいきゅうしょくをつくりつづけてください。」
「今日のきゅうしょくのにくじゃががとてもおいしかったです。きりぼしだいこんもおいしかったです。また つくってください。おねがいします。」・・・お世話になった教職員一人一人に,感謝のお手紙ももらいましたよ。

3ねんせい
「肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。1年間おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。私たちが4年生になっても、給食づくりをがんばってください。」・・・ずいぶん上手にタイピングもできるようになりました。味わう力もつきましたね。

5ねんせい
「今日の肉じゃがは味付けがしっかりしていておいしかったです。たぶん今までで一番おいしかったです。一年間ありがとうございました。」・・・疲れが吹き飛びます。

6ねんせい
「今日まで給食を作ってくださってありがとうございました。<(_ _)>
ぼくたち、私たちはこんなにおいしい給食が食べれて幸せでした☆
中学に行ったら大変なこともあると思いますが給食の味を思い出してがんばります☆
本当においしい給食をありがというございました。
6年2組 (以下 児童32名の名前と担任の先生の名前が入っていました。)
☆☆☆食はすばらしーーーーーーーーーーーーーーーーーい
今までの給食のおいしさの点数100点満点中10000000000000000点  今までありがとうございました☆6年2組一同☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 」・・・みんなの「ごちそうさま」「おいしかったよ」が私たちの励みでした。ありがとうございました。
    

 つくし学級の子どもたちは一人一人が,サービスホールで,感謝の気持ちをつたえてくれました。
 「6年間,おいしい給食をありがとう。」「今日までありがとうございました。」「おいしい給食ありがとうございました。」・・・自分の言葉で上手に言えました。うれしかったよ。

 子どもたちからの感謝の気持ちの伝え方はクラスによって違いますが,どのクラスも,とびきり心のこもった「ごちそうさまでした。」を言ってくれました。
 「よろしゅうおあがり。」無事 本年度197回の給食が終了です。ありがとうございました。
 来年度も心を一つに「おいしい給食作り」のために,力を合わせて頑張ります。

 明日は,6年生100人が伏見南浜小学校を巣立っていきます。
 寂しいですが,新しい出会いが待っています。
 卒業おめでとう。お元気で。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp