京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:93
総数:535146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・つくねと野菜のうま煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,手作りのおいしさが感じられる『つくねと野菜のうま煮』でした。
給食室で材料を混ぜ合わせて「つくね」(肉団子)をねって,一個一個丸めながらだし汁の中に入れていきます。大きくなりすぎないように,一人3個ずつはあたるように,気をつけました。610人分で,2000個位は丸めたと思います。丸めはじめから,終わりまで4人で30分かかりました。

 たくさんの量を練ったり,丸めたりはとても時間がかかり大変ですが,子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら,「1年生の○○ちゃん,最近,お変わりもするようになったらしいよ。」「○○くん,今日は,しいたけ食べられるかな〜。」「これなら,ひじきの苦手な子も食べてくれるかな〜。」「みんなが けんかしないように大きさはそろえよな〜。」「大きくなりすぎたら,一人3こあたらへんで〜。」と楽しんで丸めました。

 そんな苦労を吹っ飛ばしてくれるような感想が,給食室にたくさん届きました。
1ねんせい
「大にしさんのなかにラッキーえだまめがはいっていました。」・・・ちっちゃな芽が出ていたようです。ラッキーえだまめなんてネーミングがかわいいですね。

3ねんせい
「わたしは,お肉がきらい(にがて)だけど『うま煮』は,ひじきとお肉をまぜているから,あまり肉の味がきにならなかったからおいしかったです。また,つくてください。『ほうれんそうともやしのごまに』もしょっかんや味いろいろな所がおいしかったです。家でもつくってほしいです。毎日おいしいきゅう食をつくってくれてありがとう。」
「『つくねと野菜のうまに』のたけのこがシャキシャキしていておいしっかったです。
『ほうれん草ともやしのごまに』ももやしがシャキシャキしていてご飯に二つともあっていておいしかったです。またつくってください。」

4ねんせい
「わたしが今日一番おいしかったのは,『つくねと野菜のうま煮』です。なぜならしょうがのふうみやスープもトロトロしていたし,いろいろなやさいもはいっていてちがったしょっかんがあじわえたからです。『ほうれんそうともやしのごまに』もしゃきしゃきしててとてもおいしかったです。」・・・味わったことを丁寧に言葉に出来ていることがうれしいですね。

5ねんせい
「今日の『つくねとやさいのうまに』は,だしがすごくおいしかったです。また,つくって下さい。」・・・昆布とけずりぶしのだしだけでなく,色々な材料のうま味がおいしい「だし」になっていたんでしょうね。
「今日の『つくねとやさいのうまに』の肉だんごてきなもの(つくね)が良いにおいでおいしかったです 。」・・・しょうがの香りも感じてくれたようです。

 いよいよ,明後日で本年度の給食が終了になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp