京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:93
総数:535123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉ときのこのうめいため
・三度豆のごま煮
・かきたま汁

 今日は,旬の食材をたくさん使いました。
 新献立の『豚肉をきのこのうめいため』では,きのこを3種類使いました。
 「しいたけ」・「エリンギ」・「しめじ」の香りや歯ざわりを楽しみました。
 また,「白ねぎ」が彩りのアクセントにもなり,「梅干」はさっぱりとした味のアクセントになりました。
 「きのこ」・「梅干」と子どもたちには好き嫌いが別れるのかなと少し心配もしていましたが,予想以上に子どもたちにも人気でした。

 子どもたちが喜ぶ汁物のナンバー1・ナンバー2を争う『かきたま汁』は,いつもは,ほうれん草を使うことが多いのですが,今日は,これから春にかけて旬を迎える「みつば」を使ってみました。
 とろりとした汁と,ふんわり浮かんだ卵に,みつばの鮮やかな緑色が引き立っていました。また,独特の風味,軸の「しこしこ」とした小気味良い歯ざわりが,春の訪れを感じさせてくれました。

 掲示板に寄せられた給食の感想は,・・・・・
3ねんせい
「豚肉ときのこのうめいためがうめのすっぱさがごはんにあっていて美味しかったです。またつくってください。」

5ねんせい
「梅いためが旨かった 。」
「そうですね。」・・・「梅いためが旨かった。」に返信してくれた子どもがいました。子どもたち同士の意見交換の場にもなっています。

6ねんせい
「今日の給食,すっごーーーーーーーくおいしかったです!!給食を食べれるのも後数回・・・・もーーっと,伏見南浜小学校の給食を食べたかったです!!!!
でも,6年間食べれただけで,満足です!!!(>w<)
今まで,おいしい給食をありがとうございました。(^0^)/」
「今日のかき玉じるがおいしかったです☆キノコもおいしかったです!(^^)!
後少ししか給食が食べれないなんてざんねん「しょぼ一ん」m(_ _)m
100点満点中10000点☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 」・・・本日,星10個頂きました。

 来週はいよいよ卒業式,給食も後2回。とびきり心を込めて作ります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp