京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:28
総数:535406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきぱん
・牛 乳
・えびのクリームシチュー
・野菜のソティ

 今日の給食は,『えび』の入った「クリームシチュー」です。
 自慢の手作りルーを加えてじっくり時間をかけて煮込むことが,子どもたちに人気のシチューを作る秘訣です。
 今日は,そんな子どもたちに人気のシチューに,ハッピーキャロットが入っていました。

 サービスホールで,「今日は,ハッピーキャロットだよ。」というと,「やったー!!」「どこ どこ どこに入ってるの?」「何の形?」「ぜったい 見つける。」
 子どもたちの反応は,絶好調です。(6年生も「やったー!!」「よっしゃ」「ラッキー」ですから・・・)
 今日のハッピーキャロットは,「えびのクリームシチュー」の中に「うめの花の形」で入っていました。

 給食が終わった後のサービスホールには,「○○ちゃんあたらはった。」「今度はいつ?」「また ある?」と,喜びと,次のハッピーキャロットに期待する子どもたちの笑顔があふれていました。
 職員室にも,ハッピーキャロットが入っていました。さて 誰が見つけたのかは,3月9日(金)電子紙芝居「給食室からこんにちは」のお楽しみです。

 給食室に届いた給食の感想より・・・
 1ねんせい
「しちゅうがおいしかったです。やさいのそてぃのコーンがおいしかったです。」・・・やさいが苦手で食べるのに時間がかかっていた女の子が「今日は,ソティおかわりしたよ。」って報告に来てくれました。これは,今日の給食室へのハッピーキャロットでした。
「きょうのきゅうしょくのえびのクリームシチューがすごくおいしかったです。やさいのソティのコーンがつぶれたらしるがでてきてすごくおいしかったです。」・・・コーンをかむと,甘い汁がでてきて 口いっぱいに広がり,ほんとうにおいしいです。

 3ねんせい
「えびのクリームシチューのえびがプリプリしていておいしかったです。ハッピーキャロットがあたらなかったから 次はあたりたいです。」
「きょうの給食でシチューがもう1回食べたいです。またこんど,ハッピーキャロットを入れてほしいです。」・・・来年は,ハッピーキャロットの日をもっと計画的に入れていきたいと思っています。

 5ねんせい
「コーンが甘くておいしかったです。クリームシチューがとろとろしておいしかったです。じゃがいもはやわらかくておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。ごちそうさまでした。」
「クリームシチューが,クリーミーで、おいしかったです。」
「今日のえびのクリームシチューがおいしかったです。残念ながらハッピーキャロットはぼくにあたりませんでしたがおいしかったです。明日の給食も楽しみです。」

 最近子どもたちの感想が変わってきたなと感じています。
 給食の感想に対する返事を,給食室から書くようになって,「今日の給食おいしかったです。」といった簡単なものから,具体的に「何が」「どんな風に」,「また・・」「これからも・・」「レシピがほしいです。」など 今までより,心が伝わるようになった気がします。

 担任の先生からも,子どもたちは,給食室からの返事をとても楽しみにしてくれていると聞いて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 だから,また,子どもたちが喜んでくれる給食作りに,よりいっそう力が入ります。
 私たちが,子どもたちから,元気をもらっているんだと実感できます。

 さぁ 明日も頑張ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp