京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up32
昨日:98
総数:536712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月25日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・減量ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・豆乳なべ(うどん入り)

◆感想◆
「さばのたつたあげがおいしかったよ。さばのたつたあげはどうやってできているの?」できているの?(1年生)

「とうにゅうなべ(うどんいり)おいしかったよ。いつもとってもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「うどんがとってもおいしかったです。さばのたつたあげがかりっとしていておいしかったです。ごはんがおいしすぎて2はいたべれました。」(2年生)

「さばのたつたあげがかりかりしていてとてもおいしかったです。さばのたつたあげの作り方を教えてください。また食べたいです。ぜんぶとてもおいしかったです。とうにゅうなべのうどんがもちもちでおいしかったです。」(2年生)

「さばのたつたあげはパリッとしていて食感がよかったです。ごはんにもよく合っていてほっぺがとろけるぐらいのおいしさでした。とううにゅうなべ(うどん入り)にはいっていたうどんはもっちりしていて,かみごたあえがあっていました。しろねぎはこまかく切ってあって食べやすかったです。ちなみに私のすきななべはシャブシャブなべです。いつもおいしいきゅう食を作ってくださってありがとうございます。」(3年生)

「とうにゅうなべのこと少しきらいだっけど,少しだけ好きになれました。さばのたつたあげとご飯のあいしょうが良くてよかったです。さばのたつたあげだけでもとてもおいしかったです。」(4年生)

今日は冬においしいお鍋が給食にも登場しました。

豚肉,白ねぎ,にんじん,はくさい,しめじ,そしてうどんといろいろな食材が入っていましたね!
豆乳と白みそを味つけだったので,まろやかで,やさしいあまさが感じられましたね。

今日のうどんは,給食でよく出る一度乾燥させた“乾麺”のうどんではなく,生うどんを使っていました。いつもよりもちもちした食感を感じることはできましたか?
今日のうどんは写真のように,箱に入って届きましたよ!

今日の給食の“豆乳鍋のつゆ”は,
★だし昆布でとっただし 80〜90cc
★白みそ 6g
★豆乳 30g
★しょうゆ 2.5g
★信州みそ 5g
をあわせて作っていました。(分量は1人分です。)

まだまだ寒くてお鍋がおいしい時期が続きます。
よかったらお家でも好きな具材を入れて作って食べて,あたたまってくださいね☺
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp