京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:114
総数:534836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

9月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・とりめしの具
・切干大根の三杯酢
・みそ汁
・おはぎ

 今日の給食は,9月の和食推進の日『和(なごみ)献立』でした。
 今月は,お彼岸にちなんだ季節の和菓子『おはぎ』がつきました。
 日本では,昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。『おはぎ』は,秋のお彼岸に食べられてきました。つぶあんを9月の”萩の花”に見立てたことから『おはぎ』とよぶようになったと言われています。5月には『かしわ餅』を食べました。3月には『桜もち』を食べる予定です。

 『とりめしの具』に季節の食材「ごぼう」を使いました。風味よくうま味もあってごはんが進む献立でした。

 『みそ汁』には,京都の京北地方で作られた大豆から作る「京北みそ」を使い,地産地消の献立でした。1年生のあるクラスでは,『みそ汁』のおかわりに長蛇の列ができていました。とっても人気があります。

 今月の「和(なごみ)献立」には,牛乳がつきました。給食当番の子どもが「今日のなごみは,牛乳ついてる?」と聞くので,「6月から9月はついてるよ。」と答えると,「ラッキー 暑い時は牛乳やろ」と言っていました。

 今日の給食の感想より・・・
「ゼンブオイシカッタ」…1年1組

「きょうのおみそしるがとてもおいしかったです。ほかのごはんもおいしかったです。」…1年2組

「きりぼしだいこんのさんばいずがおいしかったです。」…2年1組

「きょうのみそしるは,京北みそを使っているんですね。いつものみそとはちがう気がしておいしかったです。」…4年1組
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp