京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「小さな巨匠展見学」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,小さな巨匠展の見学に行きました。
 小さな巨匠展は,京都市にある小中学校の育成学級や,京都教育大学附属特別支援学校の子どもたちの作品を一堂に集めた展示会です。
 今年から堀川御池ギャラリーで開催されることになり,バスや電車を乗り継いで見学に行きました。
 行く前に,駅や電車のマナーを学習したので,子どもたちはとても行儀よく公共の乗り物を使うことができていました。
 巨匠展では,自分たちの作品を見つけて喜んだり,他の学校の友達の作品を見て,
「これすごいなぁ。きれいやなぁ。」
「中学生になったらこんなのを作れるんだ。」
と,真剣に作品を鑑賞したりしていました。
 おひるごはんは,うどんやさんで自分たちで注文をしてお金を払いました。
 しっかりと聞こえる声で注文し,お金を支払うことができていました。
 おいしいうどんを食べた後は,世界遺産の二条城を見学に行きました。
 400年の歴史ある建物や襖絵を見学し,子どもたちは良さや美しさに気付くことができていました。

 今年度のつくし学級の社会見学は,今回が最後です。
 1年間を通して様々な体験をし,個人個人が成長できたと感じています。
 来年度も社会見学などを通して,楽しく学習していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp