京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:107
総数:534759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 九九の表から見つけよう  〜九九のきまり〜

 九九の表を ながめると 見えてくる 不思議なことや 大発見。

 漫然と見つめていても なかなか見えてこないので 赤鉛筆で 注目点を 浮き上がらせます。

 「答えの15を 見つけて 赤丸」指示をだします。

 「いくつ赤丸がついた?」発問をします。

 「1つ。」「2つあった。」「子どもたちに反応が返ってきます。」

 そのつど ほめます。「すごい はやかった。」「やったね。」子どもたちは うれしそうです。
 「じゃ3つはないの?」と ゆさぶってみます。
 「うーん あるかな。」「ありそう。」「ない ない。」教室が ざわつきます。

 「かけざんでは かけられる数と かける数を いれかえても 答えは 同じです。」と説明します。

 「かけられる数」「かける数」の 理解も 子どもたちにとっては 難解です。

 そこで,子どもたちが大好きな遊び「オニごっこ」を例にしました。

 前を走っているのが「おい・かけられる」人。

 後ろの人が「おい・かける」人。
 
 少しは 覚えやすくなったかな。

 九九の表を 色で塗り分ける作業で 「九九のきまり」を 整理していきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp