京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:107
総数:534730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 はじめのちいちゃんと後のちいちゃんの変化は?

画像1画像2
「ちいちゃんのかげおくり」を逆思考で読み進めました。

『はじめのちぃちゃんはどんなちいちゃんだったの?』
「家族と楽しくかげおくりをしていたちいちゃんだよ。」
『では,終わりのちぃちゃんはどんなちいちゃん?』
「一人でかげおくりをするちぃちゃん。」
「うれしい気持ちのまま天国に旅立ったちいちゃんでしょー。」

はじめと終わりの中心人物を確認し,逆思考で考えていきます。
『終わりのちぃちゃんから問いを作るとしたらどんな問いをつくる?』
「どうしてちいちゃんはかげおくりをしたの?」
「なぜうれしい気持ちになれたの?」

考えた問いの答えを確認します。
「家族の声が聞こえたからだよ。」
「家族が見えたことも関係あるね。」
『では,ここからまた問いを考えよう。』
「どうして家族の声や姿が見えたの?」
『どうして?』
「大好きな家族と離ればなれになってしまったから。」
『どうして離れてしまったの?』
「戦争が起きたから。」

このように問いに対しての答え。そしてその答えから問いを生み出し逆読みをしていくと
「先生、作者が言いたいことがわかったよ。戦争はダメって伝えたいんだね。」
「えっ?ちがうでしょ。だって題名に戦争なんてないじゃん。かげおくりだよ?」
『では,作者が伝えたいことって何だと思う?』

明日は,5場面を詳しく見ていき作者のメッセージを読み深めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp