京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up47
昨日:63
総数:536629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉とひじきのいため煮
・かみりこんにゃく
・みそ汁

 今日の給食は,ごま油で「こんにゃく」を炒める時の音が「バリバリ」とかみなりのようだということで この名前がつきました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ぼくもわたしも名コックで,作り方を紹介しました。
 1年生のクラスでは,これを食べるとかみなりがなるのかなとか,『かみなりこんにゃく』という名前に 興味がわいていたようです。


 今日の給食の感想より・・・
「ぎゅうにくとひじきのいためにのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。みそしるの中のじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。むぎごはんとぎゅうにくとひじきのいためにをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「かみなりこんにゃくおいしかった。ぎゅうにくとひじきのいためにもおいしかったです。」・・・1の2

「かみなりこんにゃくがぷるんとしていてすごくおいしかったです。ぎゅうにくとひじきのいためものには,ぎゅうにくが入っていてすごくおいしかったです。どれもおいしかったのでまた たべたいです。」・・・3の2

「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。ぎゅうにくがごはんに合いすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2

「ぎゅうにくとひじきのいためにとかみなりこんにゃくがとてもおいしかったです。ぜんぶとてもおいしかったです。これからもつくってください。」・・・4の3

「今日のかみなりこんにゃくがおいしかったです。つくっているときに音がなるのはすごいです。このかみなりこんにゃくの作り方がかいてありました。すごいと思いました。また つくってください。」・・・5の2

「ぎゅうにくとひじきのいためにが牛肉とひじきがあっていておいしかったです。また つくってください。他もおいしかったです。かみなりコンニャクがかつおのあじがしみてておいしかった。」・・・6の2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp