京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up96
昨日:114
総数:249542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<平成30年度入学児童入学説明会及び体験入学>平成30年1月24日(水)受付:13時40分より

4年 総合 プレゼンテーション

 今日は,河川レンジャーの活動などを通して,体験したことや調べたことを発表しました。パワーポイントを使用してのプレゼンテーションは初めてでしたが,多くの児童が聞く人を意識した発表ができていました。今後,この川に人々がどのようにかかわっているのかを調べ,自分たちに何ができるのかを考えていきます。
画像1
画像2

2年 バケツ田んぼも稲刈り

画像1
画像2
画像3
 バケツ田んぼのイネは 株が多くて なかなか刈り切ることができませんでした。

 子どもたちの声です。「バケツ田んぼを かっているとき,みんなが『かたい』と 言っているから,田んぼの方もかたいのかなと思っていたら,すぱっとかれて とてもたのしかった。」

 「上の方を持って,かまで下の方をかると 教えてもらいました。はじめは かんたんに かれると思っていたけど,やってみたら,おもっていたよりも すごくかたくて びっくりしました。」

 バケツいねの方は,ひとりひとり名前を記入したエフをつけて,光庭で乾燥させています。
 この後,自分のイネは自分で脱穀し,精米します。

2年 楽しかったよ稲刈り

画像1
画像2
画像3
 31日,稲刈りをしました。

 子どもたちの声です。

「いねかりを はじめてしたので たのしかったです。」

「かまで かることが たいへんだったけど とてもたのしかったです。」

「下の方を 切るといいと 言われました。手を上の方に持つと 手が切れないと 言われました。」

 好天の下,地域の方のご協力で楽しく稲刈りができました。

4年 スクールコンサート

 今日は,「スクールコンサート」が実施されました。プロの演奏や歌声にみんな引き込まれていました。普段聞きなれているピアノがこんな素晴らしい音色を出すことに感動したようです。質の高い生の音に感受性が高まったようでした。
画像1

支部部活動交流会(卓球の部)

10月28日(土)に本校体育館にて,支部部活動交流会・卓球の部が開催されました。今回の交流会は個人戦でした。子どもたちはとてもよくがんばり,手に汗にぎる試合の連続でした。
この日は,伏見住吉小学校でバスケット部,向島二の丸小学校でバレー部の支部交流会も行われました。
また御香宮では,琴部が区民文化祭に参加しました。
画像1
画像2
画像3

PTAヨガ教室

10月28日(土)にPTAヨガ教室が行われました。
前半は親子でヨガ,後半は保護者・4年生以上の児童対象に個人向けレッスンが行われました。
ヨガは静かに体を動かす運動ですが,全身を使うのでどんどん体が温まるそうです。

画像1

2年 いよいよ稲刈りへ  〜2年生のお米〜

画像1
画像2
 6月12日に田植えをしました。

 それから4か月半たちました。

 いよいよ稲刈りをします。

 収穫の喜びもひとしおです。

 昔は,家族総出で,あるいは 月明りで 稲刈りをしたそうです。

 田植えとちがって,稲刈りは天候に左右されます。

 今年は長雨に台風と厳しい条件をクリアして「やっと」という思いもあります。

 稲刈りの報告をお楽しみに。

 稲刈り前の田んぼの様子を掲載しました。

☆1年・音楽コンサート4☆

画像1画像2画像3
最後は,ヴァイオリンです。
歴史や特徴やたくさんの種類,体験の時間がありました。
質問の時間では,たくさんの人が質問し,大盛り上がりでした。

知っている曲もたくさんあり,あっという間の時間でした☆

☆1年・音楽コンサート3☆

画像1画像2
 ソプラノ歌手の凄く高い声が最初に響き,大変驚きましたが・・・
校歌の歌い方を教えていただき,少しずつ出せるようになりました。
こつは,タマゴを口の中に入れているようにと,あくびをしているようにです。

☆1年・音楽コンサート2☆

画像1画像2画像3
 出演者はピアノが2人,ヴァイオリンが1人,ソプラノ歌手が1人の4人でお越しいただきました。
 紹介の後,各分野による時間でした。ピアノではソロや連弾等,様々な弾き方を鑑賞しました。普段,体育館にあるピアノが弾く人によって魔法がかかったようなメロディーを奏でることにみんな驚いていました☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp