京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up6
昨日:163
総数:316727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

☆1年・生活科(なかよし いっぱい だいさくせん)2☆

画像1画像2
 みんなが校舎中を動き回っている時の教室の様子です。
誰もいません。放課後のようです。
一方,職員室前は教頭先生や様々な教職員に長い列ができていました。

☆1年・生活科(なかよし いっぱい だいさくせん)1☆

 今日から3日間,生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で,もっと詳しく知りたい教室の担当の先生に質問をしに行っています。担当の先生に質問した後になかよし握手をして,なかよしになって終わります。
「〜先生と仲良くなったぞ!」と喜びの声が聞こえました。
画像1画像2

☆1年・体育科(転がしドッジ)☆

 2組は,転がしドッジをしています。
ボールの転がし方や避け方をみんなで考え,交流しました。
画像1画像2

6月5日(水)の給食

画像1画像2画像3
◎ 6月5日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ

今日は,夏においしい野菜が登場する献立でした。
「ピーマン」や「トマト」の美味しさを
たくさん感じてくれていました。
「トマトと卵のスープ」は,5月の時も人気で,
楽しみにしている子どもたちがいました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「トマトとたまごのスープ」のトマトはさわやかで,
 たまごはやさしい味がしました
 それがまざって,とてもいい味になっていました。
 とてもおいしかったです。
 また作ってください。

☆「トマトとたまごのスープ」のたまごがふわふわ,とろとろで,
 とてもおいしかったです。
 「チンジャオロースー」の野菜がとてもおいしくて,
 ごはんがすすみました。とてもおいしかったです。
 またつくってください。

「また食べたい」と食事を楽しみにする気持ちは,
とても素敵だと思います。
子どもたちが食べることを楽しみに,そして大事にしてもらえるよう
給食を通してこれからも取り組んでいきます。

歯みがきしたらつるつるになったよ。「歯みがき巡回指導」つくし学級,2年生

画像1画像2
 歯科衛生士の岡典子先生に来ていただき,つくし学級と2年生が歯みがき巡回指導を受けました。学校歯科医の中山先生も来てくださり,歯みがきの大切さをお話しくださいました。
 第一大臼歯(6歳臼歯)がだんだんと生えてくる様子を写真で見せていただきました。子どもたちは「ぼくも同じや!」などとつぶやいていました。いちばん奥に生えるので歯みがきが難しいことも教えていただき,鏡で第一大臼歯が生えているか一人ひとり確認しました。
 むし歯のでき方やおやつの食べ方についても,楽しい教材を使いながら教えていただきました。
 手作りの歯の模型を使って,歯垢をなくす歯みがきの仕方を教えていただいた後,音楽に合わせて全員で歯みがきしました。「やさしく,こちょこちょ」と磨くために,歯ブラシは鉛筆持ちをすることに気を付けながら,時間をかけて丁寧に磨いていきました。
 最後に歯を舌でさわると・・・「つるつるや〜!」と,子どもたちは喜んでいました。
ご家庭でも歯みがきが習慣化できるようお声かけをお願いします。

6月4日(火)の給食

画像1
◎ 6月4日(火)の献立 ◎
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ

今日は,夏に美味しいきゅうりやいろいろな野菜を使った
「ソーセージと野菜のいためナムル」と,
食材の色がきれいな「とうふと青菜のスープ」でした。
「ソーセージと野菜のいためナムル」は,
調味料でいため合わせる前に,食材を蒸したり,揚げたりしました。
このひと手間が料理を美味しくするポイントです。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食の「とうふと青菜のスープ」があったかくて,
 おなかもあたたまるんですね。
 ぼくはこれ(とうふと青菜のスープ)が家であったらなと思うくらい
 好きです。また作ってください。

☆私は,「ソーセージと野菜のいためナムル」の
 ソーセージがやわらかく,
 でも歯ごたえがあり,美味しかったです。
 「黒糖コッペパン」は,ふわふわしていて,甘くて,
 口に入れるといっしゅんでふわっと広がるような
 そんな食感がたまりません。

今日の給食のじゃがいもやソーセージは揚げていることを
子どもたちに伝えると驚いた様子で,
より味わおうとしていました。
毎日いろいろな味わいに出会えるのは嬉しいことですね。

5年 係活動

画像1
 今日は,係活動の時間に考えた出し物を出し合い,お楽しみ会を開催しました。5年生で初めてのお楽しみ会!どの子も楽しみにしながら準備をしました。どの係の出し物も,心のこもったもので,笑いのあふれる1時間となりました。

6月の保健室前掲示板「あなたのむし歯チェック」

画像1画像2
 明日6月4日は「むし歯予防デー」です。今月は歯の大切さについて改めて気付いてほしいと考えています。
 「あなたのむしばチェック」の掲示物では,自分の毎日の生活を振り返っていくと,1(むしばきんもまっさおな元気な歯。このちょうしでがんばれ!)から5(すぐに歯医者さんに行こう。むしばきんがぼくのともだちといっている絵)までの答えに分かれます。
自分の生活を振り返る機会にしてほしいなと思っています。
 健康4コマまんがは「前歯がいのち」と「(古くなった歯ブラシとの)別れの時」です。
 伏見南浜小学校の子どもたちは,掲示物を楽しく見てくれるので,とっても嬉しいです。少しずつ健康の輪が広がっていくことを願っています。

6月3日(月)の給食

画像1
◎ 6月3日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆

今日は,6月最初の献立でした。
給食室からの良い香りが,給食をより楽しみにさせてくれました。
「さばのかわり煮」には,赤みそやトウバンジャンなども
入っており,魚が苦手な児童も食べられていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「黒大豆」のカリカリした食感がおいしかったです。
 「けいにくとやさいのにつけ」には,いろんなやさいが
  入っていておいしかったです。
  食感がまざっておいしかったです。

☆今日の給食では,「さばのかわり煮」がおいしかったです。
 今日ものこさず食べたので,これからものこさずに食べます。
 がんばってきゅうしょく作ってください。

日に日に暑さを増してきましたが,
夏バテ防止のためにも普段からしっかり食べることが大切です。
子どもたちのごはんの量などご家庭でもみていただければと思います。

☆1年・メロディータイム☆

画像1画像2
 6月のメロディーは,姿勢と声の出し方の練習でした。
習ったことをクラスでも練習します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp