京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/25
本日:count up9
昨日:149
総数:261281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

2年 完食!

 給食が始まりました。今日のメニューはスパゲティとほうれん草のソテーでした。子どもたちは楽しみにしていた給食をあっという間に完食しました。気持ちいい写真です。
画像1

2年 算数の学習

 今日から本格的に算数の学習に入りました。「ひょう・グラフ」の意味と便利さを知る時間になりました。
画像1

つくし「学級目標をつくろう」

画像1
 今年度のつくし学級の目標は,
 「のびのび にこにこ すくすく つくし」です。
 その意味をみんなで考えました。
 子どもたちからいろいろな意見が出て,とても充実した話し合いになりました。
 そして,みんなで一文字ずつ目標を書きました。
 全員の字を集めて,素敵な学級目標ができあがりました!
 クラスの後ろの掲示板に掲示しますので,ぜひご覧ください。

つくし「朝マラソン」

画像1画像2画像3
 いよいよ朝マラソンが始まりました。
 つくし学級では,体力向上の取組として,年間通して朝マラソンを行っています。
 伏見南浜幼稚園前の道を,約15分間,全員で走っています。
 それぞれが自分のペースで最後まで走りきることを目標にしています。
 また,高学年の友だちの走り方を見て,自分もあんな風に走りたいという意欲をもってくれればと思っています。
 朝走っている姿を見かけられましたら,ぜひ応援よろしくお願いいたします。

つくし「身体計測」

画像1画像2
 今年度に入って初めての身体計測がありました。
 保健室の先生の話をよく聞いて,順番を守って静かに身長や体重を測ることができました。
 保健室への入り方,靴の脱ぎ方,話の聞き方,どれもばっちりできていたつくし学級の子どもたちでした。

4月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 今日の給食は,入学祝の献立でした。
 例年子どもたちに食べやすい 『小型のコッペパン』と『スパゲティのミートソース煮』です。副菜には「コーン」の入った『ほうれん草のソテー』 入学・進級をお祝いするデザートは,『りんごゼリー』の組み合わせでした。

 入学して5日 初めて食べる1年生も 個人差はありますが 「これおいしい。」と笑顔がいっぱいでした。中には,『スパゲティ』のおかわりをしてみたけど,ちょっと食べきれなかったり,『ほうれん草のソテー』の苦手なコーンに苦戦していたり,スパゲティの麺は大すきだけどミートソースが苦手だったりと 子どもたちの様子はさまざまでしたが,みんなと食べる給食は,どの子にとっても楽しい時間になりました。
 初日ということもあり,給食調理員さんの学級訪問では,校内の電子機器による「給食室からこんにちは」に写る4人の給食調理員さんが実際に教室に来てくれて,チョッピリおどろき。 「おいしいですか?」の問いかけに にっこり笑って「おいしい。」と心通う一時でした。

 子どもたちと心通わせ 学校給食を通して「子どもたちの心も体も健康な体づくり」を応援したいと思います。

 月曜日は,『チキンカレー』です。
 手作りのカレールーがおいしさのポイントです。
 『ひじきのソテー』の「にんじん・コーン・三度豆」をスチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げます。

 今日届いた給食の感想より・・・
「スパゲティ ぜんぶ 1人で食べられました。 牛乳も さいごまでのめたよ。!(^^)!」つくし学級

「ほうれんそうのソテーがやわらかくておいしかったです。スパゲティのミートソースにが,つるつるしておいしかったです。」5の2

「今年度,始めての給食 すべてがとてもおいしかったです。特においしかったのは,スパゲティのミートソース煮です。ミートソースがスパゲティとよく合っていて,とてもおいしかったです。」5の3

給食室 welcomeボードができました。

 給食調理員さんが 給食室サービスホールに かわいい壁面掲示をしてくれています。
 
 毎月 季節に合わせて掲示が変わるようです。

 給食室に行くのが楽しみになりますね。

 4月は,入学・進級のお祝い掲示です。

 早速 つくし学級の子どもたちが見つけて喜んでくれていました。

 うれしいですね。
画像1

「給食時間だよ」給食の様子2

画像1
画像2
画像3
 新しい学年 新しい気持ちで 楽しい給食時間を迎えました。
 

「給食時間だよ」給食の様子1

画像1
画像2
画像3
 はじめての学校給食
 はじめての給食当番
 みんなで力を合わせて 安全に給食を運ぶことができました。

『今日から給食』 準備中

画像1
画像2
画像3
 今日から平成30年度の給食がスタートします。

 ランチハウスには,給食で使う用具が準備中。

 給食室では,『スパゲティーのミートソース煮』に使う36キロの「たまねぎ」をみじん切りにして準備中。
 早速 自慢のスチームコンベクションオーブンを使ってコーンを蒸す準備中。

 子どもたちに安全でおいしい給食が提供できるよう 心をこめて準備中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp