京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up240
昨日:135
総数:373626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」“Looking ahead !(前を向こう!)”

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 休校中のかだいについて

3年生のみなさん,元気にしてますか。
かだいは進んでいますか。

休校中,お家でたくさん学習をしてくれていると思います。
そのみんなのがんばりを先生たちは,見せてもらいたいと思います。

5月25日(月)から5月29日(金)の一週間で,
休校中に出してたかだいを学校の学年ポストに出しに来てください。

まだ終わっていない人は,この一週間で頑張りましょう。

<出すもの>
・漢字ドリル
・漢字学習ノート
・漢字ドリルノート
・計算ドリルノート


スクールカウンセラー便り 〜やってみよう +1〜

スクールカウンセラーの白原先生より お家で楽しめる遊びの紹介です。
下のリンク先をクリックしてみてください。
       ↓
 スクールカウンセラー便り 〜やってみよう+1〜

重要 学校の再開について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)より学校を再開します。

 なお,休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつなげるようにしてまいります。

 6月15日(月)以降は通常の教育活動を行います。

 詳しくはこちらをご覧ください。 →学校の再開について

                 →ブロック別の登校班一覧

4年生【理科】ツルレイシの観察日記(28日目)

画像1
 今日は,根を出そうとしている種を畑に植えかえました。
 子葉と次にでてくる葉の形、色、もようがちがいますね。
 さわってみると、子葉よりもうすくてさらさらした感じがしました。

 みんなもツルレイシの種をお家で育ててみてくださいね。

こたえあわせ その2

2まいめの しゃしんの こたえは
ずこうしつです
いたをきる きかいや さくひんが あります
いちねんせいの みなさんは まだつかわないきょうしつですが

いつかこのきょうしつで すてきなさくひんを
つくってね
画像1

こたえあわせ

きのうの こたえです
1まいめの しゃしんのこたえは つくしがっきゅうのきょうしつです
たくさんのほんや たなが おいてあります

がっこうが はじまったら のぞいてみてください!
画像1
画像2

たくさんのことばをみつけよう

 ことばときこえの教室に通っているお友だちだけでなく,皆さんにしてもらえればと思っています。まずは,「あ・い・う・え・お」の「あ」です。

 おうちで はなす れんしゅうを していますか。

ちょっと たのしんで みましょう。

ちいさい 「つ」や「や・ゆ・よ」も おおきく かいて あります。

ぜんぶで 25この ことばが かくされて います。

ひらがなと カタカナが まじった ことばは ありません。

たての れつか よこの れつか つづけて よめる ことばを みつけましょう。

ひとつ みつけると 「正しい」の 「正」の じを かくように みつけた かずが

いま,いくつ あるか わかるように しましょう。

みつけた ことばを まるで かこみましょう。

25この ことばが みつかったら じゅんばんに はきはきと おおきな こえで

よんで ください。

さて,どれぐらいの じかんで できるでしょうか。

「あ」の音がついたことばを探そう
 
プリントアウトしてみてください。

たまごをうみに来てくれました

画像1
学校園に行くと,キャベツの葉にモンシロチョウのたまごを発見しました。昨日,モンシロチョウが学校園の周りをとんでいたので,たまごをうみに来てくれていたのかもしれませんね。

5月22日(金) しゅくだいポイント

5月22日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
2年生のミニトマトが,少しずつ実ができてきました!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「さんすうプリント」をする日です。

こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
こんかいは,かんさつをきろくした文を書きましょう!読んだ人にわかりやすいかんさつのきろくってどんなものだと思いますか?

おうちのちかくにいる生きものや草や花をかんさつしましょう!
1ばんでは,かんさつ名人のにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)を見つけよう!
2ばんでは,かんさつのポイントにならって,たくさん見つけよう!
どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。
3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?ぜんぶつかわなくてもいいですよ。つたえたいことをえらんで書こう!
 絵は,小さくかくのではなく,わくいっぱいに大きくかこう!

おわった人は,じぶんの文を声に出して読んでみましょう。
みんなのすてきな日記をたのしみにしています!
画像1
画像2
画像3

4年生【理科】ツルレイシの観察日記

画像1画像2
たねを育て始めてから27日目。
子葉に続いて,本葉も生え始めました。
元気よく育っている種は明日に4年生の畑に移していきます。
これからの成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp