京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up93
昨日:66
総数:272551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

★3年・歯みがき週間2★

画像1画像2
今日は,カラーテスターを使って,みがき残しを調べました。
歯の間,歯の裏が磨けていなかった人が多かったです★
色で自分の磨けていない所を確認しました。

★3年・歯みがき週間★

11日から1週間は,歯みがき週間です。
給食の後は,うがいではなく歯みがきをしています。

画像1

2年 歯磨き指導

画像1画像2画像3
 今日はカラーテスターを使って歯磨き指導をしました。正しい歯ブラシの持ち方や磨き方,日々の歯磨きを振り返りながら磨きの残しを確認しました。「前歯が真っ赤や」「歯と歯の間が赤い」など,手鏡を見ながら磨き残しを改めて感じていました。

2年 初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
 初めて絵の具を使った学習をしました。パレットやバケツ,筆の使い方など。たくさんのことを学習しました。その後,紫陽花に色付けをしていきました。水で薄めたり,白を混ぜてみたりと,色の違いを出しながら仕上げていきました。

つくし「5年生 理科室での学習」

 つくし学級の5年生は,理科室で交流学習を行っています。
 今は「メダカのたんじょう」について学習をしています。
 実際にメダカを観察したり,5年生の他の友だちの意見をきいたりしながら学習を深めています。
画像1

つくし「6年生ありがとう」

画像1画像2
 そうじの時間に,6年生がつくし学級のそうじの手伝いをしに来てくれています。
 大きな机を運んだり,ほうきではくのを手伝ってくれたり…
 そうじが終わった後には,つくし学級の子どもたちが毎日,
 「6年生ありがとうございました!明日もよろしくお願いします。」
 と大きな声であいさつしていて,少し照れている様子の6年生です。
 

2年 マイ 田んぼ

 田植えに向けて,マイ田んぼで使うバケツの準備をしました。自分の名前を貼り,自分だけの田んぼでお米を育てていこうと思います。果たして無事に収穫できるか。期待と不安を抱きながら大切に育てていきます。
画像1
画像2

1年 いろいろなはこから

 図工科「いろいろなはこから」の学習で,子どもたちは学校に持ってきた箱から様々なものを生み出しています。何ができるかワクワクさせられる一場面です。
画像1
画像2
画像3

6月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・おからツナ丼(具)
・やさいのきんぴら
・いものこ汁

 今日の給食は,セルフ丼『おからツナ丼』でした。成長期の子どもたちに不足しがちな「鉄」をおぎなう献立の工夫ができないものか? そんな日々の献立研究から『おからツナ丼』が生まれましました。
 作り方を給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,紹介しました。
 細かく切ったにんじんやしょうがたまねぎを良く炒めて,調味料といっしょに煮ます。みじんぎりのしいたけやまぐろフレークとおからパウダーを加えて汁気がなくなるまで煮つめて仕上げました。おからが「鉄」を補う食品です。大豆から作られるおからは,パウダー状の物を使ったので,調味液をしっかりと吸いこんで,ごはんにのせて丼にして食べるとちょうど良い味になりました。子どもたちにとって人気メニューの一つになるとうれしいです。

 今日の給食の感想より
「おからツナどんぶりの具がおいしかったです。六年生といっしょにきゅうしょくをたべたよ。」つくし学級

「むぎごはんとおからツナどんぶりのぐがとてもあっていました。やさいのきんぴらもごまのふうみがしておいしかったです。」3年3組

「おからツナ丼の具のツナとしいたけとおからの相しょうがばつぐんでおいしかったです。」5年1組

「今日は,好物の里いもが入っていtからうれしかったです。きんぴらごぼうは,ほんのり感じる甘みとこんにゃくやにんじんがあっていておいしかったです。」6年1組

「今日のおからツナ丼が,和風らしくておいしかったです。」6年2組

6月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしんなす
・かきたま汁

 今日の給食は,京都で昔から食べられてきた「おばんざい」(日常のごはんによく合うおかず)の一つ『にしんなす』でした。小骨の多い「にしん」に,悪戦苦闘する姿もありましたが,口を閉じて奥の歯でしっかり噛むことを伝えると,素直に実践できる子どもたちが多かったです。
 「なす」は,その食感からか苦手な子どもも多くいます。少しずつ食べなれてその良さに気づき,少し食べられた自信を挑戦する意欲に変えてもらえるよう,気長に見守り,声かけをしていきたいと思います。

 子どもたちの感想から
「なすとにしんのあいしょうがよくて ごはんによくあいとてもおいしかったです。かきたまじるのたまごはなめらかでおいしかったです。」5年3組

「にしんなすおいしかった。」1年1組

「かきたまじるがふわふわでおいしかったです。なすもとてもやわらかかったので,すぐに食べられました。にしんがごはんにあうので食べやすかったです。」5年1組
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp