京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up917
昨日:346
総数:282640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。とにかくかわいい子どもたちの動きに,暑さも吹き飛びます。休憩や給水時間を十分にとり,体調に気をつけながら,授業を進めています。
画像1

8月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮

 今日から2学期の給食がはじまります。
 
 猛暑続きで子どもたちの食欲が心配です。
 生活リズムを早く整えて,給食をしっかり食べ,運動会に向けての練習にはげんでほしいと願っています。

 今日は,『チキンのアングレス』という揚げた鶏肉に,ケッチャップ味のたれを絡めた,子どもたちに人気の献立でした。汁物の『野菜のスープ煮』もあっさりと食べやすく,初日にぴったりの献立でした。どの学年,どのクラスもしっかり食べられていてうれしかったです。

 久しぶりに見る電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食の約束「後片づけ」についてみんなで確認することができました。約束を守って楽しい給食時間になると良いですね。

 給食の後の感想より・・・
「ちきんのあんぐれすがおいしかったです。」…つくし学級

「ぱんがやらかてほかほかでおいしかった。ちきんもおいしかったです。」…1年2組

「チキンのアングレスがとてもおいしかったです。また つくってください。」…2年1組

「チキンのアングレスがとってもおいしくてひさしぶりにきゅうしょくがたべれたので,とってもうれしかったです。また 出してくださいね。」…2年3組

「チキンのアングレスが,ケチャップがついてておいしかったです。やさいスープがあつい夏にも ほっこりしておいしかったです。」…5年2組

『給食が始まります』

画像1
画像2
画像3
 2学期 初日の献立は,子どもたちが食べやすい『チキンのアングレス』です。
給食室では,鶏肉に米粉と片栗粉で衣をつけ,大きなお釜を使って油で揚げます。
 手作りのソースを作り,カラッと揚がった鶏肉にからめて仕上げます。
 子どもたちは楽しみにしてくれているかな?

『今日から給食再開』

画像1
画像2
画像3
 2学期の給食がはじまります。
 
 給食室の掲示板が 秋・運動会バージョンになりました。

 給食当番も仲良く協力して頑張っています。

2学期が始まりました。

 2学期が始まりました。汗だくで登校した子どもたちは,教室で持ち物を出し,汗をぬぐいながら笑顔で挨拶を交わしていました。
 一人で用意をし,朝会でまっすぐ並ぶ姿を見て成長を感じる一日になりました。明日からゆっくりと頑張りましょう!よくがんばりました! 
画像1
画像2

京都市伏見ジュニア消防団南浜班結成!

 8月5日(日),本校で「京都市伏見ジュニア消防団南浜班の結成式および入会式」が行われました。本校からは,4年生10名,6年生5名の合わせて15名が入会しました。式では,中村分団長様からの「応急処置や三角巾の使い方などいろいろなことを楽しく学びましょう。」というお話や西田伏見消防署長様からの「地域の防火・防災のリーダーとなっていってください。」というお話を聞き,入会児童は,期待に胸を膨らませていました。たくさんの人が入会してくれたこと,とても心強く,嬉しいことです。
画像1画像2

重要 校庭開放についてのお知らせ

 日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力頂き,誠にありがとうございます。
 記録的な猛暑日が京都のみならず全国的に続いています。危険を感じるほどの暑さですので,熱中症対策等,子どもたちの健康管理には十分ご留意頂きますよう,宜しくお願い致します。
 さて,今週の校庭開放の時間を午前10時から12時までの午前中としていますが,気象庁の予報では,来週以降も気温が35度を超える猛暑日が続く可能性があり,熱中症等対策には十分注意する必要があるとのことです。そのため,児童の健康及び安全を考慮し,今週に引き続き当分の間,校庭開放の時間を午前10時から12時までの午前中のみと致します。変更等がありましたら,PTAメール配信及びホームページでご連絡致します。
 何卒,ご理解,ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

学校中の側溝がきれいになりました!

 大雨が降るたびに水があふれる側溝。清掃が行き届かず,困っていました。そのことを知った南浜地域おやじの会の皆さんが桃南クラブ(少年野球チーム)の皆さんにも声を掛け,8月1日,重機などを持ち込んで側溝を清掃してくださいました。人の手では絶対に開けることができないほど固まった溝蓋を,重機を駆使して次々と開けて行かれる姿に,思わず「すごい!恰好いい!」の声。暑い暑い中,大人も子どももなく一生懸命に土をかき出し運ぶ姿は本当に頼もしく恰好よかったです。おやじの会の皆さん,桃南クラブの皆さん,教職員のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

校庭開放についてのお知らせ

 おはようございます。
 日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,先週は,記録的な猛暑が続いたり,週末には近畿地方を台風が通過したりと,危険を感じる大変な気象状況続きました。気象庁の予報では,今週も気温が35度以上続く可能性があり,熱中症等には十分注意が必要であるとのことです。そのため,児童の健康及び安全を考慮し,本日7月30日(月)から8月3日(金)の校庭開放を午前10時から12時までの午前中のみと致します。8月6日(月)以降の校庭開放につきましては,状況を判断し,開放か中止かを決定したいと思います。
 何卒,ご理解,ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。.

緊急 水泳学習の中止について

 夏季休業中の水泳学習についてご連絡致します。
 現在,京都市域において高温注意報が発令されています。また,午後からは更に暑さ指数も上がることが予測されます。
 つきまして,熱中症等の危険性を考慮し,本日の午後に予定していました,水泳学習(低学年)を中止させて頂きます。
 また,今週もこの状況が続くと予想されますので,明日(中学年)及び明後日(高学年)の午後に予定していました水泳学習も中止致します。
 なお,午前中に実施しています「あめんぼ教室」につきましては,状況を見ながら時間を短縮して実施致します。
 急なことで大変申し訳ありませんが,ご理解頂きますよう,宜しくお願い致します。.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp