京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up94
昨日:114
総数:249540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<平成30年度入学児童入学説明会及び体験入学>平成30年1月24日(水)受付:13時40分より

2年 役割を分担して 〜ボールけりゲーム〜

画像1
 体育のボールけりゲームでは,1チーム5〜6人で6チーム作り,リーグ戦を行っています。
 各チーム4試合終了し残り1試合ずつとなりました。
 2勝のチームが3つあります。引き分けの試合も多く,接戦と言えます。各チームの実力伯仲ともいえます。
 ゲームの方は上達してきたといってよいでしょう。中学年につながる動きや連携が随所に見られます。
 ゲームはプレイする人たちだけで成立するものではありません。
 「始まり」「終わり」を指示する人。ルールにのとって判定する人。得点を示す人。時間をはかる人。いろいろな役割を分担してゲームを進めます。
 この日もゲームがない時間帯のチームによって「審判」「得点係り」「時計係り」「得点判定係り」などに分かれてゲームに参加しました。
 プレイする人,支える人で楽しくゲームができました。
 次の時間,リーグ戦は最終の3試合です。

つくし「4年生 京都モノづくりの殿堂」

画像1画像2画像3
 4年生が,まなびの生き方探究館に行き,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 つくし学級の4年生は,理科の実験が大好きなので,工房学習を楽しみにしていました。
 様々な会社のモノづくりについて会社紹介のブースを見学したり,発泡スチロールの実験をしたりして学習しました。
 発泡スチロールが様々なところに使われていることがわかり,興味深そうに話を聞いていました。

3年 グループで

画像1画像2
音楽の『ふじさん』の歌を合唱しました。
前回の学習では,この曲を聞いて感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞あてクイズをしました。
今回は,盛り上がるところや大切に歌う場所,注意する場所などをみんなで確認し,グループで練習しました。
聞き手を一人出し合い視点を決め,歌い終わったら確認したりアドバイスしたりしながら,『ふじさん』の曲の練習をすることができました。

3年 探偵になって推理しよう

画像1画像2画像3
図画工作科でゲームをしながら作品の鑑賞をしました。
それぞれのグループで20枚のアートカードを使い,友だちが選んだカードを推理します。
「あなたの選んだカードは3色以上使われていますか?」
『Yes』
「あなたの選んだカードは,丸い形をした絵ですか?」
『No』
など,質問に対し『Yse,No』で答えます。

作品をよく観察し,うまく質問を考え推理します。
楽しくいろんな作品に親しむことができました。

3年 河川レンジャー登場

画像1画像2画像3
総合の学習で『伏見の水』について学習しています。
今日は,河川レンジャーの中川さんに来ていただき,伏見の水の歴史や今の様子などを話していただきました。

『実は琵琶湖以上の水の量が京都の地下にはあるかもしれないよ。』
『その中でも,伏見に水が集まっているんだよ。』
『伏見南浜の地域だけでも,5つくらい有名な湧水があるんだよ。』

いろんな話に子ども達は真剣に耳をかたむけ聞いていました。
最後にはたくさんの質問もすることができ,子ども達の考えがさらに広がり,深くなったような気がします。

ある児童が「伏見南浜の水の良さってなんですか?」と質問しました。
『君たちがさぐってみてね。』と返していただいたので,
次の学習からは,『伏見南浜の水の良さ』をみんなで探っていきたいと思います。

3年 どのように考える

画像1画像2画像3
考える力を高めるために,考える技術の習得を目指しています。
今日のテーマはKJ法とピラミッドです。
バラバラの考えを操作・分類しグループ分けし,考えを整理整頓します。
ピラミッドは,考えの順位づけをします。

いろんな方法を学び,その時に合ったスキルを使えるようにしていきたいと思います。

3年 作品を鑑賞しよう

画像1画像2
頑張って作っていた版画が完成しました。
自分の作品をふりかえり,友だちの作品を鑑賞します。

ここを頑張ったよ。ここを見て欲しい。
次に作るとしたら,こんなところに気をつけたい。
友だちのこの部分がすごい。真似してみたい。など,
今回の鑑賞を次の作品にいかしていけたらいいですね。

12月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ

 今日の給食は,アメリカの家庭料理『ポークビーンズ』でした。
 朝から大豆を熱湯に30分つけてから1時間近くかけてコトコトやわらかく煮ます。
 炒めた豚肉と野菜をやわらかくなった大豆と一緒にトマト味で,更に1時間近く煮こむと,まったりとしたコクのある『ポークビーンズ』が出来あがりました。

 副菜は今が旬で,おいしくて栄養価の高い「カリフラワー」を『カリフラワーのホットマリネ』にしました。さっぱりとした酸味と心地よい歯触りが『ポークビーンズ』のトマト味とよく合いました。「カリフラワー・キャベツ・にんじん」は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。野菜の甘味が感じられ塩分を控えて仕上げることができました。

「ポークビーンズの中のぶたにくがやわらかくておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」つくし
「パンとポークビーンズをいっしょにたべるとおいしかったです。ポークビーンズを また たべたいです。」「カリフラワーのホットマリネがおいしかったです。カリフラワーは はじめてたべたのでおいしかったです。」1年生
「ポークビーンズの味がとてもすきなので また たべたいです。とてもおいしかったです。」「ぼくはポークビーンズが おいしかったです。なぜかというと まめのあじがおいしかったからです。」3年生
「カリフラワーのホットマリネのキャベツがシャキシャキしていました。」5年生

 明日は,はじめての骨付きの焼き魚です。スチームコンベクションオーブンで「開干さんま」を焼きます。上手な食べ方も紹介します。『焼き開干さんま』をおたのしみに。

2年 版ができてきました 〜版画の取り組み〜

画像1
 すでに作ってある楽器を持つ手指とそれを見つめる顔に,胴体と腕をつけます。
 「手指と目がしっかりできたから,胴体はそれほど難しく考えなくてもいいよ。」と安心感を与えます。
 「胴体と手指をつなぐ腕はビヨーンとなってもいいよ。」と安心感をあたえて活動を始めます。
 子どもたちは胴体や腕をのびやかに作って紙人形にしていきます。
 
 「服にはボタンやもようをつけて。」と指示します。肌と衣類を区別するためです。
 衣服らしくなってきました。

 「版」の作成はここまでです。年明けにはインクをつけて紙にうつしとります。
画像2

2年 人物と自分をくらべて 〜並行読書で感想文〜

画像1
 国語では「わたしはおねえさん」を読みました。
 並行して学校図書館を利用して関連図書の読書に取りくみます。
 すみれちゃんシリーズから「すみれちゃんは1年生」の本に絞って教室で読みあいました。数ページの部分を みんなで読み,読後の感想文に挑戦しました。

 感想文の全体の3分の2ほどを「あらすじ」にあてます。登場人物の特徴やできごとを書き連ねます。
 後半3分の1で心に残ったことや自分とくらべてみて書いていきます。
 どの子もワークシートにしたがって楽しく感想文が書けました。
 書いた感想文をみんなで交流しました。

 冬休みの読書でも読書感想文に挑戦してみましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp