京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/17
本日:count up70
昨日:39
総数:293390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童入学説明会及び体験入学…平成31年2月1日(金)受付13時40分より

4年 もうすぐ完成

画像1画像2画像3
図画工作で作成中の写真たてですが,もうすぐ完成です。
それぞれの個性が出て,見ていて楽しくなる作品ばかりです。

4年 花がさを復活させるために

画像1画像2画像3
みんなで祭りの準備です。
花がさを広めていきます。
きれいですね。祭りが華やかになります。

4年 祭を盛り上げよう 「企画・運営グループ」

画像1画像2画像3
祭の案内状の完成です。
すべて手作りです。
案内状をもらった人がワクワクするように,ひと手間をかけて作りました。

11月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日は,子どもたちの大好きな『チキンカレー』でした。
 やっぱりごはんにかけて食べる『カレー』の日は,『ごはん』をもっと食べたいのでおかわりが有るのかないのか聞く子どもが多いです。また,カレーの日は,苦手な副菜も頑張って食べられることが多いメニューでもあります。

 一緒に給食を食べた1年生も,時間内に苦手な副菜も全部残さず食べることができて,笑顔いっぱいの様子をたくさん見ることができました。
 また あるクラスでは,ランチハウスで食べた給食をきっかけに,最後まで飲めていなかった牛乳が飲めるようになったといううれしい報告もありました。

 子どもたちの成長をあたたかく見守り,今までより少し高いハードルに挑戦できるようにやさしく応援していきたいと思います。

 今日の給食の感想より・・・
「カレーがおいしかったよ。」…つくし学級

「チキンカレーおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。」…1年2組

「ひじきのソテーがおいしかったです。ひじきのソテーをつくってください。」…2年1組

「チキンカレーのからさがちょうどよくて ごはんにあいました。」…4年2組

「チキンカレーのお肉がおいしかったです。」…5年1組

4年 楽器練習 頑張ってます

画像1
音楽発表会にむけて頑張ってます。
日々進歩です。
本番当日をお楽しみに。

4年 実験にむけて

画像1画像2
楽しみな理科の実験にむけて,理科室のルールや危険についてみんなで考えました。
実験のイラストを見ながら危険なとこ探しです。
「髪の毛はまとめないと危ないね。」
「長袖はまくらないとダメなんだ。」
「整理整頓が大切だね。」など,実験に向けて真剣に考えることができました。

11月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・いわしのかばやき風
・関東煮

 今日の給食は,寒い冬に今がおいしい「だいこん」を使った『関東煮』でした。使われている具材を一つずつ味わい,だしのうま味も味わいながら食べることができました。
 主菜の『いわしのかばやき風』の「いわし」は,京都産の「いわし」が届きました。その土地でとれたものをその土地でいただくことを地産地消と言います。環境にやさしいです。
 先週のランチハウスの食の学習で「さかなをたべよう。」の学習をした1年生が,『いわしのかばやき風』をしっかり食べられたと報告してくれました。「小さい骨も口を閉じってしっかりかむとのどにささらなかったよ。」と嬉しそうでした。苦手が少し好きに変わってくれるとうれしいです。

 今日の給食の感想より・・・
「おかずおいしかったよ。ごはんつぶもたべたよ。」…つくし学級

「いわしのかばやきふうのいわしのあげたのがカリカリでおいしかったです。そしてコリコリでおいしかったです。」…1年1組

「いわしのかばやきふうとてもおいしかったです。やくときにタレをつかっていますか?」…3年3組

「かんとうにはとろりとしていておいしかったです。わたしが一番おいしかったのは,いわしのかばやきふうでした。わたしはあじがこかったところがおいしかったです。またおいしい給食を作ってください。」…4年1組

「ぜんぶおいしかったです。ごはんももちもちしていて,いわしのかばやきふうがとてもごはんにあってすくすくたべられました。かんとうには,いろいろなぐざいが入っていておいしかったです。」…4年2組

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とりそぼろ丼の具
・こんぶ豆
・さつまいもとりんごの重ね煮

 今日の給食は,今が旬の「りんご」と「さつまいも」を使って『さつまいもとりんごの重ね煮』でした。スチームコンベクションオーブンを使って彩りよく ほんのり甘くておいしい『さつまいものりんごの重ね煮』ができあがりました。見た目の色どりも大切な「おいしさ」のポイントになるので,皮の剥き方,厚みなども事前に検討し,調理時間も20分を予定していたのですが,5分の延長でしっとりと軟らかくやさしい甘味と酸味が感じられる『さつまいもとりんごの重ね煮』ができあがりました。
 出来上がってすぐ試食をしてみると少し甘みが足りないかなと感じられたのですが,20分後にはちょうど良い甘味になっていました。

 今日の給食の感想より・・・
「とりそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。」…つくし学級

「とりそぼろどんぶりがおいしかったです。どうしてかというところころしていておいしかったからです。」…1年1組

「今日のとりそぼろどんぶりがあいしょうがよくておいしかったです。さつまいもとりんごがとってもおいしかったです。りんごとさつまいもは合うとは思わなかったけどおいしかったです。にじるもおいしかったです。」…3年3組

「りんごがシャキシャキしていておいしかったです。さつまいものしるがあまくてついついおかわりしてしまいました。さつまいもが色あざやかで家ではたべられないはじめてのあじでした。あまさのおかげで,きらいなりんごの皮もたべられてうれしかったです。おいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。」…4年3組

「さつまいもとりんごのかさねにがあまくておいしかったです。あますぎるといっている人もいたけど,ぼくにとってはちょうどいいあまさでした。さつまいものとりんごもとても合っていました。最後にききたいことがあります。さとうとさんおんとうは何によって使い分けているのですか。教えてください。」…6年2組

5年花背山の家34

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた「キャンドルファイヤー」が始まりました。

5年花背山の家33

画像1画像2
 どのテーブルからも「美味しい!」の声が響いています!学校の給食で出るハッピーキャロットやこんにゃくを作って入れる班もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp