京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up39
昨日:118
総数:329750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度新入生就学時健康診断…令和元年11月27日(水)受付:13時30分〜予定 ☆学生ボランティア募集中

☆1年・運動会2☆

画像1
画像2
画像3
 午後の部,1年生の「ワッショイ!!イロとりドリノハナ」です。
たくさん練習したダンスの後は,お神輿リレーです。
練習の時よりも緊張している姿が印象的でした。
結果以上に力を合わせる喜びを感じてくれたことでしょう☆

☆1年・運動会1☆

画像1画像2画像3
 延期になった運動会を26日(木)に行うことができました。とてもいいお天気でした。
50m走では,「練習の時よりも速く走れた。」と言っていた人がいたくらい,全校のみんなの応援に励まされたようでした。青空の下,気持ちよく走れました。

令和ソーラン 頑張りました!

画像1画像2
 4年生は,運動会の演技で「れいわソーラン節」を披露しました。
「れんしゅうの成果を出し切り」
「いつまでも」
「わすれられない」
素晴らしい演技に完成させることができました。
 演技中は,とっても真剣な表情と大きな身体の動き,そして大きな掛け声が輝いていました。演技後の「やり切った!」というキラキラした表情もまた,とっても素敵でした。

9月27日(金) 給食(2−1ランチハウス)

画像1画像2画像3
〇 9月27日(金)の献立 〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー

〜給食の感想より〜
☆「ごぼうのソテー」がシャキシャキしていて,おいしかったです。
 「コーンのクリームシチュー」がトロトロでおいしかったです。
 (6年)

☆「ごぼうのソテー」がシャキシャキした音が聞こえました。
 「あじつけコッペパン」はフワフワでおいしかったです。
 どれもいろんな食感があって食べやすかったです。(2年)

☆今日苦手なコーンが出たけど,シチューといっしょに食べたら
 おいしくてさわやかな気持ちになりました。(2年)

今日は秋に美味しい「ごぼう」が登場しました。
「ごぼう」は,ごま・まぐろフレークとの相性がよく,
子どもたちはシャキシャキした食感を楽しんで食べていました。

今日は2年1組さんがランチハウスに来てくれました。
苦手な食べ物がある子も,「まほうのたべかた」で
おいしく食べられていて喜んでいました。
また,自分たちの使ったお盆をピカピカに拭いてくれました。
「次に使う人が気持ちいいね」と幸せな気持ちになりました。

9月26日(木) 給食 【和献立】

画像1画像2
〇 9月26日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・梅ひじきごはん(具)
・鶏肉とピーマンのごまいため
・すまし汁
・おはぎ

〜給食の感想より〜
☆今日の給食のおかげで,昼からの運動会もがんばれそうです。
 とてもおいしかったです。

今日は運動会であり,「和献立」の日でもありました。
おはぎの甘みや,梅ひじきごはんの酸味が
運動会の疲れを癒してくれました。
給食調理員さんも,各クラスへの手書きメッセージや
掲示物でたくさん応援してくれました。

子どもたちの頑張りや元気を支えられるよう
明日からもおいしい給食を届けていきます。

運動会午後の部のお知らせ

本日の運動会の午後の部は13時より開始します。
よろしくお願いいたします。

9月25日(水) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月25日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・こうやどうふのそぼろ煮

〜給食の感想より〜
☆今日の給食も,すごくおいしかったです。
 とくに「いわしのこはくあげ」がおいしかったです。
 「給食室からこんにちは」でもいっていたとおり,
 かんだら味が出てきておいしかったです。(4年)

☆「こうやどうふのそぼろに」のこうやどうふがあまくて,
 おいしかったです。
 しっかり毎朝ごはんを食べるようにしたいです。(5年)

調理室から,しょうがのにおいが漂い,食欲がそそられました。
いわしはカリッと,高野豆腐はふっくらと,
今日もおいしさいっぱいの給食でした。

給食の時間は,教室で日めくりの「給食カレンダー」や
「給食室からこんにちは」というアニメーションを使って
食育を行っています。
子どもたちが「食べること」に興味をもつきっかけを
学校の中でたくさん散りばめられたらと思います。

☆1年・給食のお手紙のお返事☆

 感想を給食室のポストに入れるとお返事が返ってきます。
かなりの長文なので,とても嬉しくなって毎日の給食が待ち遠しくなります。
友だちと読み合う姿が見られました。
画像1

ローマ字を覚えよう

画像1画像2
国語で「ローマ字」を学習しています。
「自分の名前をローマ字で書いてみたーい。」など子どもたちの声が。
しっかり覚えて,ローマ字を書けるようにしていきたいです。

How many 〜?

画像1画像2画像3
ALTのポール先生と一緒に,「How many〜?」の表現に親しむことができました。
動物を数えたり,自分で問題を作って友だちにクイズをしたりと,楽しく英語表現に親しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp