京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up5
昨日:126
総数:272589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,南浜小学校の人気メニュー『プリプリちゅうか炒め』でした。
 食品の食感が「プリプリ」している事から名付けた京都市の学校給食から生まれた献立です。「たけのこ・しいたけ・こんにゃく・にんじん・とりにく・うずらたまご」どれを食べてもプリプリ食感ですよね。鶏肉は,ごま油・料理酒・濃口しょう油で漬け込んでから炒めます。
 電子紙芝居「給食室からこんいちは」では,プリプリ食感の食材に関するクイズがありました。クイズに正解した後は,食器に盛り付けられた答えの「こんにゃく」を探して,プリプリ食感を確認しました。

 今日の給食の感想から
「ぷりぷりちゅうかいためのやさいがおいしかったです。」…つくし学級
「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかった。」…1年1組
「ぷりぷりちゅうかいためがおぴしかったです。とくにタマゴがおいしくてこんにゃくもプルプルでおいしかったです。わかめスープがおいしかったです。もやしがシャキシャキでおいしかったです。」…2年1組
「プリプリちゅうかいためのこんにゃくがかむとつるつるしていました。たけのこは,ホクットいい音がしました。きゅうしょくおいしかったです。」・・・3年3組
「今日のぷりぷりちゅうかいためがよく味がしみこんでおいしかったです。ワカメスープがとても食べやすかったです。」…4年3組
「プリプリちゅうかいためがおいしかったです。こんにゃくがおいしかったです。」…5年1組
「今日のプリプリ中華いためは,わたしの一番好きな給食です。こんにゃくとたけのこの食感のちがう2つが入っているので,大好きです。そして味付けも大好きです。汁だけでも美味しい味付けがとても気に入っています。また,プリプリ中華いための出る日を楽しみにしています。」…6年2組

水泳学習

 今年度はじめての水泳学習でした。天気にも恵まれ,ドキドキしながら「バディ」や「プールに入るときの約束」を確認しました。笑顔で水を掛け合いながら,水になれて欲しいです。
画像1画像2

つくし「水なれを始めています!」

画像1画像2画像3
 つくし学級で初めての水なれをしました。
 低水位での学習ですが,水泳学習での約束や,プールの使い方,着替えの仕方などを確かめています。
 どの子も全員プール学習が好きで,しっかりと先生の話を聞こうと頑張っています。
 来週からの本格的な水泳学習をみんな楽しみにしています。

2年 水泳学習 開始

 健康チェックカードの記入ありがとうございました。晴天に恵まれ水泳学習を無事開始することができました。今日は気温が少し低かったですが,子どもたちは楽しく水遊びに取り組んでいました。水中駆け足やワニ歩きなど。泳法に繋がる動きをこれからも楽しく取り入れていきたいと思います。
画像1画像2

1年 なかよし活動

画像1
 今日は,昼からなかよし活動がありました。1年生から6年生までが一緒になって,まずは「なまえ覚え」をしています。お兄さん,お姉さんに囲まれて真剣に話を聞く1年生でした。

つくし「初!夏野菜の収穫」

画像1画像2画像3
 今年度初めて,夏野菜の収穫を行いました。
 ナスが2本と,シシトウが5本です。
 順番に持ち帰りますが,ナスは1年生から,シシトウは5年生から持ち帰っています。
 ナスの茎を自分で切った1年生は,ツルツルとしたナスの感触を楽しんで,しばらく触っていました。

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリ辛みそ味)
・切干大根の煮つけ(打豆入り)
・(冷凍)みかん

 今日の給食は,豚肉を使って『肉じゃが(ピリ辛みそ味)』でした。むし暑い日に,トウバンジャンのピリッとした刺激が食欲を増してくれて,ごはんもしっかり食べられていました。

 副菜の『切干大根の煮つけ(打豆入り)』は,主に日本海側などの豪雪地帯で伝統的に作られている大豆保存食「打豆」を使ってつくりました。「打豆」の使用は,京都市では3回目です。日本海側の豪雪地帯では,古くから水田のあぜなどで大豆を栽培し,味噌に加工したり,保存用に打豆をつくって,乾燥させたうえで貯蔵したリしてきました。球状の大豆と比べ小判状の打ち豆は,乾燥時間や調理時間が短くて済むという利点があります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「打豆」には,「大豆」と同じ「食物せんい」や「鉄」が多く含まれていることや体の中での働きについて紹介しました。

 今日は,昼休みに「なかよし活動(縦割り)」がありました。
 1年生は,「6年生が迎えにきてくれるよ。」の声かけに,食べる速度がグーンとアップしました。どの子もしっかり食べて元気に活動できていました。

6月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・ハムサンド
・チャウダー

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ハムサンド』でした。
 スチコンで蒸した野菜にハムを加えて『ハムサンド(具)』を作りました。子どもたちが教室で,マヨネーズをかけてパンにはさみさす。1年生の教室では,とても楽しそうにサンドイッチ作りをしていました。苦手な野菜もサンドイッチにすると食べやすいようで,楽しく食べることの大切さを実感しました。

 『チャウダー』は,スープの一つですが,シチューのように手作りのルーを作ってとろみをつけます。不足しがちな栄養をとるためにミックスビーンズ(手亡豆・枝豆・金時豆・大豆)を入れました。なんといっても色取りの良さは,パセリの葉の緑色ですね。
なめらかな舌触りとミルキーなとろみとコクに,大満足の子どもたちでした。

 今日届いた感想より
「ハムサンドのぐとコッペパンといっしょにたべたら おいしかったです。」…つくし学級

「こっぺぱんがおいしかったです。」…1年1組

「コッペパンとハムサンドのぐをはさんでたべると,とてもおいしかったのでおかわりしました。」…3年3組

「ハムサンドの野菜がシャキシャキでみずみずしくて とてもおいしかったです。チャウダーは,思っていたよりシチューみたいでおいしかったです。」…5年2組

☆3年・総合(ローマ字)☆

画像1画像2
1組は,ローマ字の学習で基本的な50音は学んだので,コンピュータ室でキーボードを使い実践しました。
さすが!!機械の操作は,一度教えると覚え,学んだローマ字を使いこなせていました。もう,漢字変換までできている人も・・・
 また,しばらく教室で濁音や半濁音や詰まる音を学び,再度コンピュータ室へ行きます。
「家で練習しよう。」という声が多く聞かれました。

☆3年・なかよし活動☆

画像1画像2画像3
なかよし活動がありました。
自己紹介ゲームをして,仲良くなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp