京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up42
昨日:39
総数:293362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童入学説明会及び体験入学…平成31年2月1日(金)受付13時40分より

4年 伏見南浜祭 開催

画像1画像2画像3
総合的な学習「祭のいのち」の最終表現として,伏見南浜祭を開催しました。
1年生・2年生・つくし学級のお友だちを招待し,自分たちで作った祭を堪能してもらいました。
ボーリングや魚釣り,くじ引きや射的などいろんな屋台があります。
花がさ教室や神輿体験のブースもあり,みんなとっても楽しそうでした。
単元を通して探ってきた「祭のいのち」とはいったいなんなのでしょう…。
それぞれが祭を運営することで確信できたように思います。

11月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野どうふの卵とじ
・根菜のごま煮

 今日の給食は,和歌山県の高野山の小僧さんによって生まれたと言われる「高野どうふ」を使った『高野どうふの卵とじ』でした。
 寒い冬に豆腐を外に置いておくことで凍り,もったいないので食べてみるとおいしかったということです。高野どうふがスポンジのようにおいしいだし汁をすって,一口かむとうま味が口いっぱいに広がりました。

 今日の給食の感想より・・・
「高野どうふのたまごとじが,とてもおいしかったです。また つくってください。」…2年1組

「今日のこうやどうふのたまごとじが,とてもおいしかったです。しいたけの香りが鼻からすっとでておいしかったです。こんさいのごまいためのごぼうとごまがおいしかったです。」…4年3組

「高野どうふがしっかりととうふのあじがしました。いつもありがとうございます。」…5年1組

「こんさいのごまいためがすごくおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがにがてだったけどこうやどうふがおいしく食べられました。」…5年3組

「今日の給食の中でこんさいのごまいためがおいしかったです。れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。ごまのふうみもきいていました。また つくってください。」…6年2組

11月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日の給食は,給食感謝の行事献立でした。
 毎年 豚ヒレ肉を使った『ヒレカツ』を実施しています。今年度も一枚ずつ手作りの『ヒレカツ』で実施しました。『ソース』もからしの風味がほのかに感じられる手作りで人気です。そえ野菜の『野菜のソテー』は,スチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸して作りました。彩りもよくキャベツやコーンの甘さがとっても引き立っていました。『みそ汁』には,「たまねぎ・わかめ・切りふ」を入れました。
 大変時間と手間がかかりますが,子どもたちのとびきりの笑顔をたくさん見ることができました。ごちそう様でした。

 午後からは,来年入学してくる子どもたちの就学時検診で,12時給食でした。
 ちょっぴりあわただしい給食時間になりましたが,子どもたちはもりもり食べて大満足でした。

 今日の給食の感想より
「ヒレカツがにくがさくさくでやさいのソテーがしゃきしゃきしておいしかったしみそしるのぐがもちもちしていました。」…1年1組

「ヒレカツがカリカリでサクサクでおいしおかったです。みそしるは,あったかくてわかめがおいしかったです。また 作ってください。」…2年1組

「今日のヒレカツの衣がパリパリしておいしかったです。やさいのソテーは,キャベツがシャキシャキしていてコーンはあまくておいしかったです。わたしは,今日のみそしるのようなおふが入ったみそしるが大好きです。今日は,1つ1つていねいに作ってくださりありがとうございました。」…3年3組

「ヒレカツがサクッとしていておいしかった。」…4年2組

「今日のヒレカツが,手作りでおいしかったです。みそしるも野菜のソテーもとってもおいしかったです。一番おいしかったのは,手作りで作ったヒレカツでした。」…4年3組

「ヒレカツの皮がサクサクしていてとってもおいしかったです。ヒレカツとソースのあいしょうも良かったです。」…5年3組

☆3年・外国の教育2☆

 ソウルの街並みは,京都の街並みのように山に囲まれていて,川が流れ,高い建物と昔の建物があり,過去と現代が融合されているところが似ていることを教えていただきました。色々な種類のキムチやビビンパの種類が豊富で,各地で多種多様なんだと学びました。
 これから国語科では,「三年峠」という韓国朝鮮のお話を学んでいくので,楽しみです。
画像1

☆3年・外国の教育1☆

画像1
 今日は,京都大学の留学生のイム・ヘリ先生からハングルのことや韓国の昔話など,韓国について教えていただきました。

2年「4年生 お祭り」

画像1画像2画像3
 4年生の南浜祭りに招待されました。くじや魚つり,ボウリングなど,盛りだくさんの出し物で2年生も大喜びでした。4年生のすごさを垣間見た瞬間でした。特に人気だったのが「花笠つくり」。ミニ花笠を作成し,お神輿でお祭り雰囲気を味わいました。とても素晴らしい体験になりました。

11月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛 乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー
・型チーズ

 今日の給食は,豚肉を使った大豆料理『ポークビーンズ』でした。
「大豆」は,畑の肉と言われ,肉や魚に負けない「体をつくる」たんぱく質を多くんでいます。一緒に給食を食べた2年生は,給食をしっかり食べると3つの元気がもらえる事を知って,「少し減らしてほしいな。」と思っていた子どもが,時間内にしっかり食べることができていました。より良い自分になるために,笑顔が輝いていましたよ。

 「家では食べないけれど学校では頑張っているんですね。」ということを保護者の方から聞かせてもらうことがしばしばあります。みんなと食べるから頑張ることができることがたくさんあります。「食べない。」と決めつけないで「食べられると良いね。」と少し背中を押してあげてください。苦手が克服できたとき,大きな自信につながります。

 給食委員会では,毎月1回,1週間残菜調べをしてくれています。1人1人が残さず食べる気持ちが育つこと,食べ物や作ってくださった方たちに感謝の気持ちをもつことができる良い機会になっています。

 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうのソテーのコーンのしゃきしゃきしたのがすきです。」…つくし学級

「きゅうしょくちょうりいんさんへ わたしはきょうが8さいのたんじょうびです。わたしはとってもポークビーンズがすきなので,たんじょうびの日にポークビーンズなのは,とってもうれしいです。」…2年2組

「大豆がやわらかくておいしかったです。コーンがシャキシャキしていておいしかったです。」…5年3組

1年 いきものを大切に

 つい先日,生き物の話をしました。「食べ物って,命をいただいているんだね。」「ウサギや人間だけでなく,草も木も花も生きているんだね。」
 そして今日,登校してきた子が,「先生見て。」と小さい花を持ってきました。「花瓶ない?」「何とかしてあげて。」という声に,急遽ペットボトルのふたに水を入れて置きました。給食の時も,掃除の時間も,こぼれないように気をつけながら・・・
 命の大切さ,そして大切に扱うこと。道徳や毎日の学級活動で培ったものは,子どもたちの心の中にしっかりと残っています。
画像1

1年 メロディタイム

 今日のメロディタイムは,全校で歌うときの隊形を決めました。学年ごとに中央を向いて歌う歌声は本当に綺麗でした。
画像1

1年 ひもひもねんど

 図工科の学習「ひもひもねんど」の単元です。ねんど体操をして,柔らかくなったねんどを,細長く伸ばして自由に作品をつくります。「ヘビ」「やかん」「クリスマスのかざり」など,子どもたちの想像は無限です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp