京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up33
昨日:162
総数:316591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

とある放課後

画像1画像2
放課後にみんなで遊んでいます。
素敵な笑顔です。遊びを通じていろんなつながりが広がりつつあります。
とある放課後のホッとする時間。プライスレスです。

イロトリドリノコトバ

画像1画像2画像3
教室が明るくなりました。
どの言葉も勇気や元気をもらえる言葉ばかりです。
プラスの言葉でいっぱいにしていきたいですね。

京都市の特徴をまとめよう

画像1画像2画像3
社会科の学習で単元のまとめをしています。
長い時間かけて学んできた京都市の特徴を1枚の紙にまとめています。
それぞれの工夫がきらりと光る,京都市マップができそうです。

リコーダー君からお手紙が!!

画像1画像2画像3
『リコーダー君から君たちの机にお手紙が届いているみたいだよ。』
「えっ,本当に!?」
みんな必死で探していました。
すると,机の中に封筒を発見。
リコーダーをきれいに響かせるための極意が書かれていました。

さぁ,リコーダーの学習スタートです。

☆国語科(ねことねっこ)☆

 ひらがなの練習も終盤です。教科書では,「ねことねっこ」の学習に入っています。
「っ」でつまずく1年生が多いので,特に丁寧に学習しています。
「っ」のつく言葉をノートにどんどん書き,発表しました。
画像1

☆1年・算数科(いろいろなかたち)☆

画像1
 いろいろな形をノートに写しとりました。
写しとった形を見て,想像した絵を描きました。
ボールや果物,魚など想像力をはたらかせて描きました。

☆1年・書写(硬筆)☆

画像1画像2
 書写(硬筆)の学習をしました。
お手本通りに丁寧に書く練習です。
「つくし」「せかい」「いけ」「うた」の4つの言葉に挑戦しました。

☆1年・給食の時間☆

画像1画像2
 給食の時間に栄養教諭の片山先生が,紙芝居を読みに来てくれました。
魚のにしん君となかなか合う野菜がおらず困っていると茄子君と出会うというお話で,「合わせもん」ということを学びました。
来週,にしん茄子のメニューがあります。今から楽しみです☆

6月7日(金)の給食

画像1画像2画像3
◎ 6月7日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

今日は,ごはんにかけて食べる「ハッシュドビーフ」でした。
手作りのルーがおいしく,残菜はほとんどなかったです。
しっかり食べきることは,子どもたちの成長につながります。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ジャーマンポテト」のじゃがいもがホクホクしていて,
 じゃがいもとベーコンとあっていて,とてもおいしかったです。

☆「ハッシュドビーフ」のルーがおいしかったです。
 「ジャーマンポテト」のじゃがいもがほくほくしていて
 おいしかったです。

じゃがいものホクホクした美味しさや手作りのルーの良さを
子どもたちに感じてもらえてよかったです。
これからも美味しさをたくさん発見してほしいです。

サービスホールの給食の見本のところに,
調理員さん手作りの「アジサイ」がかわいらしく置かれています。
6月という季節を感じられて,ほっこりします。

6年 平和学習

画像1画像2
 総合の学習で平和について学習しています。
ゲストティーチャーの方の話を聞いて,もう一度「戦争」と「平和」について話し合いました。「本当の平和って何?」と問い直してみると,深い答えがたくさんかえってきました。修学旅行でさらに,平和についての考えを深めていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp