京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up95
昨日:66
総数:272553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

4年 はやくでてこーい

画像1
ゴーヤの種です。
観察後,みんなで発芽させます。
はやく芽が出てこないかなぁ…楽しみです。

4年 Have Fun

画像1
ポール先生が教室に来てくれました。
それだけでテンションUPです。
楽しい外国語活動のスタートです。

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,ソーセージとじゃがいもを素揚げにして,にんじんやきゅうり,蒸したキャベツを一緒に炒めて,合わせ酢とごまで味付けした献立『ソーセージと野菜の炒めナムル』にしました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,夏においしい食べ物「きゅうり」について紹介しました。水分を多く含み暑い夏に体温調節をしてくれます。歯ごたえがよく,すっきりした味わいがあります。子どもたちは,コリコリシャキシャキとした歯ざわりと食感を楽しんで食べていました。

 今日の主食は,『バターうずまきパン』でした。パンの種類の中でも子どもたちに人気のパンです。

 今日の給食の感想より
「バターうずまきパンはなにからつくられているんですか。きゅうりはほんとうにつかってるんですか。」・・・1年1組 

「バターうずまきパンとぎゅうにゅうといっしょにたべておいしかったです。」・・・つくし学級

「ソーセージとやさいのいためナムルのじゃがいもがおいしかったです。」・・・5年1組

「ソーセージとやさいのいためナムルのきゅうりのシャキシャキのしょっかんがたまらなく 2回もおかわりしました。とてもおいしかったです。」・・・4年1組 

明日(6/19)の学校教育活動について

 本日(6/18),本校は土曜参観の代休日で児童の登校はありませんでしたが,京都市内の市立学校・園では,臨時休業の措置を取っていました。明日(6/19)については,通常通り学校教育活動を行いますので,集団登校で登校してください。登下校等の安全にご留意頂きますと共に,見守り活動等にご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

地震に伴う非常措置について

 本日,京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しました。
 本日,本校は土曜参観の代休日であり,児童は登校していませんが,京都市内の市立学校・園は休校園となりましたので,PTAメール配信でもお伝えしていますが,お知りおきください。
 今後も児童の安全には十分ご留意頂きますよう,宜しくお願いします。

つくし「道徳:あたたかい心」

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,二つのグループに分かれて「あたたかい心」という学習をしました。
 どちらのグループもお話を読んで,登場人物の気持ちを考えました。
 たくさんの先生に学習を見に来てもらい,緊張した様子の子どもたちでしたが,いつも通り一生懸命学習に向かうことができていました。
 優しい気持ちを伝えるためにどんな言葉を使えばよいか,どんな態度で伝えればよいか,考えられました。

つくし「図工:雨を描こう」

画像1画像2画像3
 図工の学習で,「雨を描こう」の学習をしました。
 2年生は初めて自分の絵の具を使いました。
 絵の具をはじいたり,たらしたり,ストローで吹いたり,わりばしでスタンピングしたり…
 色々な雨の表現方法を試して,自分のお気に入りの表現を見つけました。
 11人それぞれの,素敵な雨の景色ができあがりました。

『さわらの幽庵焼き』大作戦

画像1
画像2
 風味豊かな「ゆず果汁」を使って『さわらの幽庵焼き』を作りました。
 スチームコンベクションオーブンで焼き魚に挑戦です。
 前日から綿密な打ち合わせをして,衛生管理に最善の注意を払って作業を行いました。
 焼くモードや焼き温度も今までの実施の反省を生かして改善され 焼きムラなく上手に焼き上げました。

 『さわらの幽庵焼き』が配缶された角食缶は,子どもたちにとってはちょっぴり特別です。スチームコンベクションオーブンが設置された時に新しく導入された食缶なので,その当番になるとわくわくして,とてもうれしい気持ちになるようです。

 伏見南浜小学校は,つくし学級以外は,給食室のサービスホールを出るとすぐ 階段を上って教室に向かいます。重い物,暑いものの入った給食も,2人で協力して持って運べるようになりました。階段だってへっちゃらです。

 はじめての1年生が,本当によく食べてくれていて,とっても作り甲斐がありました。

6月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・キャベツのごま煮
・みそ汁

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,『さわらの幽庵焼き』でした。伏見南浜小学校では,今年度で4回目の実施になります。さわやかな香りと甘酸っぱいゆずの風味が「さわら」にとても良くしみていて とってもおいしかったです。教室で『さわらの幽庵焼き』の角食缶のふたを開けると,フワーッとやさしいゆずの香りが教室中に広がりました。「あぁ おいしそう。いいにおい。」と子ども達のつぶやきがありました。

 副菜の『キャベツのごま煮』でした。『さわらの幽庵焼き』を焼く前にスチームコンベクションオーブンでキャベツ・にんじんを蒸して仕上げました。すりごまの風味がよくきいて,『さわらの幽庵焼き』のゆずの香りともよく合っていました。

 汁物は,「わかめとふとたまねぎ」の入った『みそ汁』で,和食の基本のかたち「一汁二菜」の献立でした。

 今日届いた給食の感想より
「おさかなおいしかったよ。」…つくし学級
「中学になってもつくってください。大学生になっても。そんあにおいしいです。1年生のときはじめてのパスタをたべたとき びっくりするほどおいしかったです。ありがとうございます。」・・・2年2組
「さわらの甘ずっぱさがたまりませんでした。」…5年1組
「キャベツのごま煮のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。みそしるがおいしかったです。」…5年3組

2年 国語科「スイミー」

画像1
画像2
画像3
 国語科では「スイミー」の学習をしています。登場人物の気持ちを想像し,班で交流しながら自分の考えを深める学習です。自分にない意見や感想を交流することで,少しでも考える視野が広がればと思います。また,感じたことや考えたことを音読に活かせるようにしたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp