京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up45
昨日:66
総数:374124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」“Looking ahead !(前を向こう!)”

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

宿題ってなあに

画像1
画像2
画像3
自分の考えを伝えあいました。
同じ文章でも,人それぞれ賛成なのか反対なのかは違うようです。

みんなで意見を出し合う中で,宿題とは『自分のため』にするもの。
『未来の自分を創る』もの。
そして,『今の宿題は大人になった時の仕事』となるもの。
など,いろいろな考えを構築することができました。

6月16日(火) 給食

画像1画像2画像3
◇6月16日(火)の献立◇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

◇給食の感想より◇
■ぼくはパンが苦手だけど,食べてみたら,
 すごくおいしかったです。(3年)

今日は,パン献立の日でした。
「黒糖コッペパン」の色やあまみに気づいてくれる子が
多かったです。
一口サイズにちぎって,上手に食べることができていました。

「豚肉のケチャップ煮」も「たっぷり野菜のビーフン」も
子ども達に人気の献立で,よく食べてくれていました。

給食の時間には,各教室で「給食室からこんにちは」という
動画を流しています。
「どんな野菜が使われているのかな?」
「食べる時の姿勢はどんな姿勢がいいのかな?」
など,給食にまつわるいろいろなことに
気付ける内容になっています。

一緒に食べる給食や食事について話すことは,
子ども達の「食」への関心を高めます。
ご家庭でも食事の話をいろいろしてみてください。

50m走

画像1画像2画像3
体育で50m走のタイムを計りました。
しっかりとアップをして,全力で走りきることができました。

「5年の時よりタイム上がってる!!」
「秋にもう1回計ると,6秒台や7秒台いけそうやな。」
など,それぞれ目標をもつことができたようです。

6月15日(月) 給食

画像1画像2画像3
◇6月15日の献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそ汁

◇給食の感想◇
■「やさいのきんぴら」は私の大好きなメニューです。
 ごまがプチプチいって,プルプルのこんにゃくも好きです。
 「豆乳のみそしる」は,あぶらあげにみそがしみこんでいて,
 最高でした。(6年)

■「さばのしょうがに」とむぎごはんが合って,
 おいしかったです。ぜんぶおいしかったです。(3年)

しょうがの爽やかな香りが漂う「さばのしょうが煮」は,
1年生にとって,給食で初めての「煮魚」でした。
大きな骨を上手にはずして,食べることができていました。

白くて,シチューのような見た目の「豆乳のみそ汁」は,
子ども達に人気の献立でした。
いつものみそ汁よりもまろやかな味わいになります。
ぜひご家庭でもお試しください。

6月12日(金) 給食【和献立】

画像1画像2画像3
◇今日の献立◇
・胚芽米ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・ピーマンのごまいため
・もずくのみそ汁

◇給食の感想◇
■「牛肉のしぐれに」をごはんといっしょに食べると,
 とてもおいしかったです。(5年)

■「ピーマンのごまいため」がシャキシャキしていて,
 とてもおいしかったです。
 「胚芽米ごはん」ととても合いました。(5年)

■「もずくのみそ汁」がやわらかくて,おいしかったです。(5年)

今日は,1年生にとって初めての「和献立」でした。
全員そろっての給食だったので,
食缶や食器など重かったのですが,
1年生の給食当番さんは頑張ってくれていました。

6月の「和献立」では,
夏に美味しい「もずく」や「ピーマン」が登場しました。
「もずくがツルツルしておいしいな」
「胚芽米ごはんがよくすすむな」
などの感想が聞かれました。
距離をとって,落ち着いて食べることができていました。

来週の給食も楽しみですね!

6月11日(木) 給食

画像1画像2画像3
◇6月11日の献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

◇給食の感想◇
■さけの塩加減がよかったです。(5年)

■「小松菜と切干大根の煮びたし」がおいしかったです。(5年)

■「みそ汁」のわかめがおいしかったです。(5年)

■鮭が大きく最高でした。(教職員)

今日は,ふっくらとおおきな鮭を塩麹でつけ,
スチームコンベクションオーブンで焼き上げた
「鮭の塩こうじ焼き」が登場しました。
調理員さんが手際よく鮭を並べてくれました。
絶妙な塩加減で,ごはんによく合う味つけでした。

低学年のある教室では,
ごはん粒を一粒一粒丁寧にとる子どもの姿を見かけました。
とても素敵だなと思いました。
ご家庭でもごはんを食べる時に,また声かけしてみてください。

明日からは,全校そろっての給食です。
月に1回の「和献立」で,夏に美味しい食べ物が登場します。
楽しみにしていてくださいね。

6月10日(水) 給食

画像1画像2
◇今日の献立◇
・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

◇給食の感想◇
■「ごまずに」がサクサクしていておいしく,
 まんぷくかんがありました。(5年)

■「高野どうふとやさいのたき合わせ」は,
 具材全部に味がしみていて,おいしかったです。(5年)

おいしさがギュッとしみこんだ高野どうふが給食に登場しました。
1年生の教室では,先生が「かむと味がジュワっと出てくるよ」と
伝えると,「あぶらあげとにているね」とクラスの子が
言ったそうです。
食事の「おいしさ」や「食べ物の名前」などを話すことで,
子どもたちは食に興味をもちます。
ご家庭の食卓でも,たくさんお話してみてください。

つるが でたよ

せんせいの つるは どんどん のびています
どうやって しちゅうに まきつくのか ふしぎです
しょくぶつって すごいね
画像1
画像2

編み編みアミーゴ

画像1画像2画像3
図工です。
紙を切り編んで,コースターやしおりなどいろんなものを作っています。

色合いがとってもきれいですね。
今回は紙で練習しましたが,次回からは布や紐なども使って,生活に使える作品を創っていきたいと思います。

基本的人権とはなんだろう?

画像1画像2
社会科の学習で日本国憲法で『基本的人権の尊重』について学習をしました。
「たくさんの権利の中から,どれか一つだけ残すとすれば,どれを残す?」

人それぞれ,大切にしたい権利(考えや価値)は違います。
基本的人権とは,そんな一人一人の考え方や違いを『認める』,『大切』にすることだということに気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp