京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up22
昨日:110
総数:249791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<平成30年度入学児童入学説明会及び体験入学>平成30年1月24日(水)受付:13時40分より

☆1年・2年生からのサプライズプレゼント☆

画像1画像2
 2年生から,自分たちで作ったお米から作ったおにぎりのサプライズプレゼントがありました。
アサガオやチューリップの水やりの時に見ていた稲がお米になったことに驚いていました。
 「こんな美味しいおにぎりありがとう。」と感謝を口に出しながら食べていました。

☆1年・へいきんだい遊び☆

画像1
 3組は,体育館で体育をしています。
へいきんだいで,いろいろな歩き方に挑戦しています。

少し高くて,道幅が狭いだけなのに難しくて何回も挑戦していました☆
画像2

お正月子どもの集い

画像1画像2画像3
1月8日はお正月子どもの集いです。体育館で南浜消防分団の出初式が行われた後は,剣道の初稽や体験,防災・安全・サイエンス・遊びのコーナーの開設など。楽しい催しがたくさん行われました。中でも子どもたちの楽しみは,つきたてのお餅です。やわらかいお餅を頬張る嬉しい顔がたくさんの集いでした。朝早くからご準備いただいた地域各種団体の皆様やPTAの皆様,そして桃陵中学校の皆様,ほんとにありがとうございました。

2年 版画

画像1
 図画工作「版画」で試し刷りをしました。
 顔の表情や手指の様子を工夫して作った紙版にインクを付けて紙に写し取りました。
 形の出方を確かめるためです。
 どの子の作品も打楽器を持つ指の形や,それを見つめる目の様子がよく出ていました。
 この後,本刷りをします。
 刷る様子を見て子どもたちは「印刷屋さんみたい。」とつぶやいていました。
 「そう,昔は1枚1枚刷ったんだよ。」と話をしました。
 2月の校内造形展で展示しますのでご鑑賞くさい。

2年 身体計測

画像1
 冬休み明けの身体計測を行いました。
 身長がよくのびていました。
 それに伴って机・椅子の高さも合わせていきます。
 
 この日は「かぜの予防」について養護教諭と一緒に学習しました。
 健康に気をつけて寒い季節を乗り切りましょう。 

1月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・紅白なます
・すまし汁

 今日の給食は,スチコンを使った『さわらの幽庵焼き』とお正月料理の『紅白なます』でした。

 春においしい「鰆(さわら)」を使った『さわらの幽庵焼き』は,伏見南浜小学校では,平成28年から実施しています。今日で3回目の実施になります。
 今年度4月に給食室のメンバーも変わっているので 前日から打ち合わせを十分にして,衛生に気をつけながら おいしくふっくら焼き上げることができ,初めて食べる1年生も「ゆずのいいかおりがする。」といって 喜んで食べてくれていました。

 『紅白なます』の酸味もさわやかで,「だいこん」と「にんじん」の歯触りを楽しんで食べてくれていました。
 
 「さわらのゆうあんやきがゆずのかおりがしておいしかったです。また ごはんにもあいました。また 食べたいです。」という4年生「今日のさわらのゆうあんやきがすごくおいしかったです。とくにゆずの香りがとてもきいていておいしかったです。」という6年生の感想が届いていました。

 明日は 大豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』です。朝からびっくり炊きという調理法でやわらかく煮た大豆を 時間をかけてトマト味のソースで煮込みます。

 

スチコン大作戦『さわらの幽庵焼き』 2

画像1
画像2
画像3
スチームコンベクションオーブンの使い方にも慣れてきました。
火の通りがよくなるように,2回に分けて焼きました。
中心温度が確認できたら 配缶作業です。
今日もふっくらおいしく焼き上がりました。

スチコン大作戦『さわらの幽庵焼き』 1

画像1
画像2
画像3
さっぱりとしたさわやかなゆずの風味がきいた『さわらの幽庵焼き』に挑戦です。
 

つくし「道徳・ソーシャルスキルカルタ」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,ソーシャルスキルカルタに取り組みました。
 今回は,日常の中でよくつかう「ありがとう」や「おはようございます」など,言葉の使い方や使う場面などを確かめることができました。
 カルタが大好きなつくし学級の子どもたちは,真剣に札を見ながら,言葉をよく聞いてとっていました。
 これからも色々なソーシャルスキルカルタに取り組んでいきます。

2年 ようすをあらわすことば

画像1
画像2
 国語では「ようすをあらわすことば」を学習しています。

 教科書をたっぷり音読練習したあと,ノートに書きます。

 「雨が 〜ふっています。」

 ようすをあらわすことばを書いて文を作りましょう。

 書けた子どもたちがどんどんノートを持って来るので,読みます。

 「どんなようすですか?」と質問します。

 「雨がたくさん降っています。」
 「雨がきつく降っています。」
 「雨は少ししか降っていません。」
 
 雨の降り方を説明します。言葉の世界が広がっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp