京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up4
昨日:72
総数:286042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童対象就学時健康診断…11月21日(水)※詳細は入学届受付時にご案内致します。

2年 稲刈りに向けて

 稲刈りに向けてお米の観察をしました。一粒一粒の大きさや形,手触りを感じながら子どもたちは真剣に取り組んでいました。今年はたくさんの強風・強雨に耐えてきたお米たち。美味しく育ってくれることを心から願っています。

画像1
画像2

4年 ぴょん、ぴょん、ぴょーん

画像1画像2画像3
ハードル走です。
ハードル間の距離がコースによって違います。
目標は間を3歩で走り,跳びきることです。
そのためにも,低く前に跳びこすことや,足の角度などを意識して練習しています。

自分に合ったコースでぴょん、ぴょん、ぴょーん。

4年 おしゃべりゲーム

 本校では,道徳の時間を活用して学期ごとに「おしゃべりゲーム」を実施しています。このゲームは,テーマにそって「おしゃべり」する際に聞き手がしっかりと相手の目を見て,うなずくことがルールです。この聞き手の姿勢がよりよいコミュニケーションを生み出すことを学びます。4年生も2回目の「おしゃべりゲーム」でしたが,大いに盛り上がることができました。
画像1画像2画像3

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・かやくうどん
・ほうれん草の煮びたし
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。麺料理で「ごはん」の日は,減量ごはんです。子どもたちもとっても楽しみにしてくれていました。
麺料理は,回数も限られていて食べやすく人気があります。うどんということでごはんとの組み合わせになっています。

 副菜の『ほうれん草の煮びたし』には,今から旬をむかえる「えのき」を入れました。しゃきしゃきとした歯触りと独特の風味が,いつもの煮びたしとはまた違った味わいで,『かやくうどん』との組み合わせが,とても食べやすかったです。

 一緒に給食を食べた1年生は,食の学習で「たべたものはどうなるの」というテーマで,食べ物が体にたくさんのプレゼントをくれることを知って,いつもに増してしっかり食べてくれていました。自分たちの体が食べ物で作られていることに,おどろいていました。

 今日の給食の感想より
「かやくうどんがとってもおいしかったです。ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。とくにえのきがおいしかったです。かやくうどんがおいしかったです。またつくってください。」…2年1組

「しゅんだからか,えのきがとてもおいしかったです。しゅんのたべものがたのしみになりました。」…4年2組

「かやくうどんがおいしかったです。」…5年1組

「かやくうどんのめんとかやさいがおいしかったです。あと,黒大豆の食感がカリッとしておいしかったです。」

4年 炬火ってこんなに大きいの!?

画像1画像2画像3
三栖神社のお祭りに使われる炬火を見学しに行きました。
普段は入ることのできない保管場所に行かせていただき,生の炬火を近くで見たり触れたりすることができました。

「でっかい。こんなに大きいのか…」
「固いところとやわらかい部分があるよ。」
「2tって重すぎでしょ…命がけでかついでいるんだね。」
などの感想が出ていました。

質問にも丁寧に応えていただき,有意義な体験をすることができました。

4年 伏見南浜の祭のみりょくって何?

画像1画像2画像3
総合的な学習「祭のいのち」についての学習です。
体験や話を聞いたことをもとに,地域の祭のみりょくを探っています。
思考ツールと付箋をつかって,みんなで話し合い,それぞれが考えるみりょくを交流します。
伏見南浜の祭の「みりょく」ってなんなのだろう…。

4年 ゆかいに2部合唱

画像1画像2
「ゆかいに歩けば」を題材に,旋律の特徴を生かしながら歌うことをめあてに,楽しく合唱しています。
楽譜の記号や歌詞に注目しながら,2部合唱にチャレンジしました。

学習終盤には,きれいにハモることもでき,楽しく充実した1時間となりました。

4年 学校の防災は??

画像1画像2画像3
社会科の学習で,火災時の防災設備について学校内を探検しました。
「あっ,この扉は非常口になってる。」
「防火扉って書いてあるね。だから普段はあいているのか…。」
「各フロアに消火器の設置場所や避難経路が貼られているね。」
普段は気づかないところにも防災対策がいっぱいあります。
今後は地域の防災にも目を広げていきたいです。

10月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 今日の給食は,魚の煮物『さばのしょうが煮』でした。
 ランチハウスで一緒に給食を食べた1年生の子どもたちは,魚の骨の取り方を思い出して上手に骨をとり 全員しっかり食べきることができました。(すばらしい)
たべたものはどうなるのか一緒に考え,食べ物がくれるたくさんのプレゼントで みんなが元気に成長できることがわかりました。「たべもののたび」の紙芝居を食い入るように見てくれていました。

 汁ものは,子どもたちの人気メニューの一つ『みそ汁』でした。
 今日は,大豆のへんしんで大豆から作られる「みそ」について紹介しました。
 今日の給食の『みそ汁』は,赤みそと信州みそを使っていることが分かりました。

 今日の給食の感想より
「みそしるのわかめがおいしかったです。」…つくし学級

「さばのしょうがにがしょうがのあじがきいてておいしかったです。」…2年1組

「今日のサバのシヨウガにがとてもおいしかったです。シヨウガがシャキシャキしてておいしかったです。また,作って下さい。」…5年2組

サービスホールの掲示板が新しくなったよ。

画像1
画像2
 給食室サービスホールの掲示板が なんだかわくわくする可愛い秋のよそおいになりました。
 食欲の秋 しっかり食べて元気な体作りを応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp