京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up35
昨日:99
総数:292869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童入学説明会及び体験入学…平成31年2月1日(金)受付13時40分より

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,『カレー』でした。子どもたちに大人気で『ごはん』も『カレー』も副菜の『ひじきのソテー』も全て完食できて,食後の時間もゆったり過ごすことができていました。例年これくらいの時期になると,どの子も食べる力がついてきて,特に子どもたちに人気のメニューでは,「もっとおかわりがほしい」と言う声を聴きくようになります。子どもたちの成長を感じることができる瞬間です。

 昨日に引き続き,給食目標の「いろいろな国の食べ物を知ろう」でインドの料理として『カレー』を紹介しました。インド料理の『カレー』に欠かせないのがスパイス。まろやかな味わいを引き出す「ヨーグルト」や「チーズ」を隠し味に使っていることを知って,少しおどろいている子どももいたようです。

 副菜の『ひじきのソテー』は,スチームコンベクションオーブンで野菜を蒸しています。にんじん・コーン・枝豆が,プリンと張りが有り,甘味が強く感じられます。京都市では,ほぼ毎月登場するメニューで,鉄の補給に欠かせない献立の一つです。子どもたちも食べなれて,『好き』といってくれる子どもが多いです。

 今日の給食の感想より
「カレーがとてもおいしくて,たくさんたべられました。」…つくし学級

「カレーのじゃがいもがおいしかったです。どうしてかというとじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」…1年1組

「カレーがちょっとからかったです。でもぎゅうにゅうをのんだらからくなくなりました。ひじきのソテーがおいしかったです。」…1年2組

「ひじきのソテーのコーンがおいしかったです。あとカレーがおいしくてたまりませんでした。」…2年1組

「きょうのきゅうしょくごはんとカレーがとてもあっていて とてもおいしかったです。カレーのルーのあじがちょっとチーズとヨーグルトのあじがしました。」…4年1組

「カレー うまからですごくおいしかったです。また つくってくださいね。」…4年2組

2年 正方形って・・

画像1画像2画像3
 算数科では「正方形」について学習しました。「正方形ってどんな特徴があるんだろう。」「長方形との違いは何だろう。」をテーマに取り組みました。実際に三角定規を使って調べたり,班で話し合ったりしてみんなで考えました。「正方形」という言葉だけ知っていた児童には,意外な発見があったようです。

11月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・焼き開干さんま(スチコン)
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

 今日の給食は,昨年に引き続き「開干さんま」をスチームコンベクションオーブンを使って焼き魚『焼き開干さんま』にしました。脂ののった一夜干しの『焼き開干さんま』は,副菜の『ほうれん草のおかか煮』や汁物の『いものこ汁』と一汁二菜の和食の基本の形で,ごはんがとっても食べやすかったです。

 給食時間には,電子紙芝居「給食室からこんにちは」の「焼き開干さんまの食べ方」のスライドを見ながら,きれいに骨をとって食べることに挑戦しました。中には,「骨まで食べられたよ。」と空っぽの食器を見せてくれる子どももいました。

 今月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。今日のメニューのような和食の「一汁二菜」の形が,栄養のバランスが良くなる食べ方だと紹介しました。

 今日の給食の感想より・・・
「おさかなおいしかったよ。」…つくし学級

「ほうれんそうのおかかにがおいしかったです。また たべたいです。」…1年1組

「今日のやきひらきぼしさんまがとても,味がついていておいしかったです。」…3年3組

2年 直角を見つけ出せ!

画像1画像2
 算数科「三角形と四角形」の学習では,「身の回りの直角」を見つけました。新しい三角定規を駆使し,様々な直角を見つけ出すことができました。意外と身の回りには直角が溢れていました。

4年 ナイスカード

画像1画像2画像3
図工の作品鑑賞を行いました。
友だちのナイスなところを見つけコメントしていきます。
友だちの作品を見て,自身の作品のふり返りにも生かしていきます。

たくさんのコメントが書かれており,とってもうれしい気持ちになれた1時間でした。
がんばって作った甲斐がありましたね。

4年 初の体育館

画像1
はじめて体育館で練習をしました。
楽器の響き方や移動の仕方,並び方など確認することができました。

☆3年・12月朝会☆

画像1
12月の朝会がありました。
校長先生より,12月の人権月間についてのお話がありました。
人を大切にするということは,自分も大切にすることになることを絵本から学びました。

2年 脱穀&唐箕

画像1画像2画像3
 今日は晴天に恵まれ脱穀をすることができました。朝早くから準備していただいた地域の方々には心から感謝しています。子どもたちは「脱穀機」「唐箕(選別機)」という初めての機械に興味津々。実際に足で踏みながら脱穀することで,普段何気なく食べている「ご飯」のありがたさと先人の知恵を実感したのではないでしょうか。今後は「精米」に向けて学習を進めていきます。

11月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,今が旬で冬においしい「カリフラワー」を『カリフラワーのホットマリネ』にしました。「この白いの何?」とか「ブロッコリーとは違うのかな?」ちょっと出会った経緯の少ない子どもたちには警戒心が働きます。でも「おいしい。」「食べたことある。」「好き。」と言っている友達に勇気をもらって「ぱくり」,すると「うん 食べられる。これはおいしいんだ。安心した。」心の声がたくさん聞こえてきました。

 給食室では,食べやすい大きさに切り スチームコンベクションオーブンを使って蒸し,野菜の甘味を大事に仕上げました。2年生の女の子は,「ほろほろする。」と食べた感想を表現してくれました。

 しっかり食べられると安心感と充実感 心の栄養もいただきました。ごちそう様でした。

 今日の給食の感想より・・・
「チリコンカーンがおいしかったです。」…つくし学級

「ちりこんかーんのおにくがつぶつぶしていましたので おいしかったです。」…1年1組

「ぜんぶおいしくてじかんないにたべおわりました。」…1年2組

「チリコンカーンがおいしかったので,もう一かいつくってほしいです。」…2年1組

「チリコンカーンがうまからってかんじでおいしかったです。」…4年2組

「カリフラワーが甘くて歯ごたえがあっておいしかったです。」…5年1組

11月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・ほうれん草と切干大根のごま煮
・黒大豆

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。しょうゆ味で牛肉を使った『肉じゃが』は,やっぱり根強い人気メニューの一つです。
一緒に給食を食べた2年生は,4月から比べると見違えるほど食べる力がついてきました。苦手なものを減らすと栄養のバランスがくずれます。でも,直ぐに全部食べられるようになるのは難しいのですが,『肉じゃがだけ増やすのはもっとバランスが崩れるね』と投げかけると,『ほうれん草と切干大根のごま煮』のお減らしはグーンと減り,『肉じゃが』のおかわりに長蛇の列でした。子どもたちが自分で考えてバランスよく食べる事を意識するための作戦実行中といったところです。この作戦は見事に効果を発揮し,見違えるほど食べる力がついているということです。『肉じゃが』恐るべし。
 給食室では,毎日 よりおいしくなるように切り方や調理のタイミング火加減などに気をつけ頑張っています。時々教室訪問をして話しかけてくださることで,子どもたちにもとても励みになっています。中には,苦手なメニューを増やしてもらう子どもの姿が有り,食の指導の必要性を再認識することができました。
 今日は,時間内に全てを間食 笑顔がかがやきはじけていました。

 今日の給食の感想より・・・
「肉じゃがおいしかったです。またつくってください。」…2年1組

「きょうの肉じゃがのじゃがいもがホクホクしていて糸こんにゃくのぷにぷにした食感がとても合っていました。これからもおいしい給食を作ってください。」…4年1組
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp