京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up47
昨日:140
総数:283087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

9月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・とりめしの具
・切干大根の三杯酢
・みそ汁
・おはぎ

 今日の給食は,9月の和食推進の日『和(なごみ)献立』でした。
 今月は,お彼岸にちなんだ季節の和菓子『おはぎ』がつきました。
 日本では,昔から季節や行事に合わせた和菓子があります。『おはぎ』は,秋のお彼岸に食べられてきました。つぶあんを9月の”萩の花”に見立てたことから『おはぎ』とよぶようになったと言われています。5月には『かしわ餅』を食べました。3月には『桜もち』を食べる予定です。

 『とりめしの具』に季節の食材「ごぼう」を使いました。風味よくうま味もあってごはんが進む献立でした。

 『みそ汁』には,京都の京北地方で作られた大豆から作る「京北みそ」を使い,地産地消の献立でした。1年生のあるクラスでは,『みそ汁』のおかわりに長蛇の列ができていました。とっても人気があります。

 今月の「和(なごみ)献立」には,牛乳がつきました。給食当番の子どもが「今日のなごみは,牛乳ついてる?」と聞くので,「6月から9月はついてるよ。」と答えると,「ラッキー 暑い時は牛乳やろ」と言っていました。

 今日の給食の感想より・・・
「ゼンブオイシカッタ」…1年1組

「きょうのおみそしるがとてもおいしかったです。ほかのごはんもおいしかったです。」…1年2組

「きりぼしだいこんのさんばいずがおいしかったです。」…2年1組

「きょうのみそしるは,京北みそを使っているんですね。いつものみそとはちがう気がしておいしかったです。」…4年1組

9月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,とうふ料理『マーボどうふ』でした。中国の四川省で生まれ150年の歴史があると言われています。今日は,『マーボどうふ』のからさのもとは何なのかをクイズにしてみました。1.からし 2.カレー粉 3.トウバンジャンの三択クイズです。低学年では,「中華やからからしではないやろ。」とか「カレーの臭いじゃない。」とか言いながらクイズを楽しんでくれていました。正解は3のトウバンジャン(豆板醤)でした。
 豆板醤は. 中華料理の中でも四川料理でよく使われるピリッと辛い発酵調味料で,主原料はそら豆・赤唐辛子などです。辛さをだすだけでなく,コクのある風味と少し酸味のある香りがつきます。

 今日の給食の感想より・・・
「まーぼーどうふのかくしあじのとうばんじゃんがおいしかったです。」…つくし学級

「ほうれんそうともやしのいためなむるがおいしかったです。」…1年1組

「マーボーどうふがおいしかったけど ちょっとからかったです。」…1年2組

「ほうれんそうともやしのいためナムルがとってもおいしかったです。また おいしいきゅうしょくをたべたいです。いつもありがとうございます。」…2年1組

「ほうれんそうともやしのいためナムルが野菜がやわらかくておいしかったです。」…5年3組

9月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・いわしのかばやき風
・高野豆腐と野菜のたき合わせ

 今日の給食は,いわしをからげにして甘辛たれに絡めた『いわしのかばやき風』でした。苦手な「いわし」も油で揚げたり,今回のように甘辛いタレに絡めると,食べやすくなるようです。
 食べ物語源辞典で「かばやき」について紹介し,意味を知って食べると,さらにおいしさも増し,どの学年もしっかり食べられていました。

 今日の給食の感想より
「いわしのかばやきふうが かりかりでおいしかったです。」…1年1組

「こうやどうふのいろがつなのいろににていてびっくりしました。どれもおいしかったです。」…1年2組

「いわしのかばやきふうとこうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。」…2年1組

「ぼくは魚が少しきらいだけど,かばやき風はとてもおいしかったです。これからもおいしい給食作りをがんばって下さい。」…4年1組

1年 小さな優しさ

 ふとした日常です。置いてある水筒のひもが下に垂れないように,綺麗に並べるように心がけています。すごいぞ一年生!
画像1

1年 笑顔

 玉入れにも慣れてきて,自然と笑顔になる一年生。楽しみながら協力する大切さを学んでいます!
画像1
画像2

1年 全校練習その2

 団体種目の練習です。大玉の感触やつなひきの立ち位置を確認しています。
画像1
画像2

1年 全校練習その1

 火曜日,きれいな晴天に恵まれ,全校練習をすることができました。たくさんの教職員,上級生に混じり,堂々と行進したり,体操をしたりする一年生です。
画像1
画像2

1年 雨の日でも…

 先週は,雨の日が続きました。雨天でも子どもたちは運動会の練習を頑張っています。
画像1

4年 ゴーヤ成長期

画像1画像2画像3
4月から育ててきたゴーヤですが,すくすくと成長中です。
夏休みの間に実がなり,その実がなんと…
黄色になっていました。

中には赤い粒が。
「この粒はなんなんだろう…?」
「ねばねばしているよ?」

大切に育てて,さらに観察していきたいと思います。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
京都のモノづくりから,京都が誇る技術やこれからの未来について考えることができました。
いろいろな企業のブースで機械操作をしたり,歴史を聞いたりしました。
また,実際にモノづくりの体験もさせていただき,きれいなLEDライトの完成です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp