京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/18
本日:count up3
昨日:51
総数:330094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度新入生就学時健康診断…令和元年11月27日(水)受付:13時30分〜予定 ☆学生ボランティア募集中

9月10日(火) 給食

画像1画像2
〇 9月0日(火)の献立 〇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

〜給食の感想より〜
☆「ぶた肉のケチャップに」のぶた肉とじゃがいもがやわらかくて,
 ケチャップがよくしみこんでいて,おいしかったです!
 ビーフンは,たくさんの具がからみあっていておいしかったです。
 (6年)

☆「たっぷりやさいのビーフン」のシャキシャキかんと
 あたたかいのがまざっていて,とてもおいしかったです。
 「こくとうコッペパン」と「ぶたにくのケチャップに」を
 いっしょにたべたらとてもおいしかったです。(2年)

「たっぷり野菜のビーフン」には,その名の通り,
たくさんの野菜が入っていました。
(にんじん・もやし・キャベツ・たまねぎ・干しいたけ)
ビーフンのツルツルとした食感と合わさって,
子どもたちは野菜をしっかり食べられていました。

9月9日(月) 給食

画像1
〇 9月9日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・かぼちゃのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「ほうれんそうのごまに」がシャキシャキで,
 「ツナおからどんぶり」が食べやすかったです¥。
 「かぼちゃのみそ汁」があったかくて,のみやすかったです。
 (2年)

☆かぼちゃがとってもふわふわでした。
 「ほうれんそうのごまに」は,あまくておいしかったです。
 (1年)

今日のみそ汁には,甘くておいしい「かぼちゃ」を使いました。
かぼちゃを見つけて喜ぶ児童もいました。
かぼちゃの甘みが溶け出して,やわらかな味わいでした。

2年生のある教室では,給食の並べ方を意識してがんばっていました。
「ごはんは左,汁物はごはんの横」というように
お家でも子どもたちと一緒に配膳してみてください。

☆1年・身体計測☆

画像1
 身体計測がありました。
4月に比べて,身長も体重も成長していました。
手洗いの方法や手洗いをしなかった時の手を見せてもらいました。
繁殖するウイルスに手洗いの大切さを実感しました。

9月6日(金) 給食

画像1画像2画像3
● 9月6日(金)の献立 ●
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

〜給食の感想より〜
☆今日の「ひじきのソテー」の豆がやわらかいけど,
 歯ごたえがあっておいしかったです。
 「チキンカレー」があたたかくて,
 じゃがいもがホクホクでぽかぽかしました!(6年)

☆カレーがおいしかったよ!おかわりしました。(つくし)

☆今日の「チキンカレー」がすこしからくて
 おいしかったです。「ひじきのソテー」があまくて
 おいしかったです。(2年)

今日の「チキンカレー」を週初めから楽しみにしている児童も
いました。人気の献立の一つだなと改めて感じました。
少しピリッとした辛さで,ごはんがよくすすんでいました。

もう少しで運動会です。給食調理員さん手作りの掲示物が
サービスホールに飾られ,みんなを応援しています。
残暑に負けないためにも,しっかり食べていってほしいです。

☆1年・なかよし活動☆

画像1画像2画像3
 水曜日の昼休みになかよし活動を行いました。
赤組(3組)は,校内ラリーでした。
青組(1年)は,運動場での活動,黄色(2組)は,教室での活動でした。

☆1年・運動会の練習(ワッショイ・イロとりドリノハナ)☆

 お神輿の練習を始めました。
持ち方や運び方を体育館で確認した後,実際に運動場に出て練習しました。
画像1画像2

☆1年・おおきなかぶ(音読劇)☆

画像1画像2
 発表会に向けて,音読劇の練習をしています。
役を決めて,音読の宿題でも練習してきました。

火災にそなえて

画像1画像2画像3
 社会科の時間に,火災にそなえた消防用設備が学校にどのくらいあるのか探検をしました。消火器,防火扉,消火バケツ,非常ベル,火災報知器など,学校内にはぞれぞれの階のいたるところに,消防用設備があることが分かりました。
 いつどこで火災が起きても,火をすぐに消せるように,たくさんの備えがあるのですね。

9月5日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月5日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・とうがんのくずひき

〜給食の感想より〜
☆わたしは,えだまめがにがてだけど,たべてみたら
 思ったよりあまかったので,びっくりしました。
 また出してほしいです。(2年)

☆「とうがんのくずひき」がとてもおいしかったです。
 「えだまめ」のかわからなかみを出すのが
 むずかしかったけど,出せてよかったです。(2年)

☆「さんまのかわりに」の,さんまの骨もやわらかくて
 おいしかったです。(6年)

さやのついたえだ豆の中身を出したり,
さんまの骨を取ったりと,
「子どもたちの「できた!」がたくさん聴かれました。
食に関する経験は,食事により興味をもつきっかけになります。
ご家庭でもいろいろな体験をさせてあげてください。
(果物の皮むき・魚の骨とり・調理や配膳の手伝い等)

9月4日(水) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月4日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし

〜給食の感想より〜
☆「夏野菜のかきあげ」はゴーヤがにがみがあって,
 おいしかったです。「かみなりこんにゃく」はあまくて,
 おいしかったです。
 「赤だし」はちょっとからくておいしかったです。(1年)

☆「かみなりこんにゃく」のこんにゃくがおいしかったです。
 また食べたいです。(6年)

夏野菜のおいしさやこんにゃくの食感が味わえる献立でした。
「かみなりこんにゃく」は,炒めるときにバチバチ音が鳴ることから
この名前がついています。
子どもたちの中で楽しみにしている子も多いです。
花かつおやだしのうまみ,ごま油の香り,しょうゆやさとうなどの味が
美味しい一品ですので,ご家庭でもお試しください。
(保護者献立表に1人あたりの分量載っています)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp