京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up4
昨日:124
総数:285739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童対象就学時健康診断…11月21日(水)※詳細は入学届受付時にご案内致します。

5年 学年合同合唱

 学年の合唱曲「MI・DO・RI」の合唱を学年でしました。曲を聞いて感じたことやイメージしたことを話し合い,そのイメージを大切にしながら歌います。これからも曲を聴きこみながら,イメージもっとふくらませ,きれいな歌声を響かせたいと思います。
画像1

1年 今日は晴れ!

 今日は過ごしやすい気温でした。元気いっぱいの一年生は,真剣な表情で練習に取り組んでいます。50m走の順番に並んだり,玉入れでは踊りながら歩いたりして,後半は笑顔あふれる練習となりました。本番も今日のような晴天に恵まれてほしいです。
画像1
画像2
画像3

9月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・イタリアンスパゲティ
・ソテー

 今日の給食は,今月の麺料理『イタリアンスパゲティ』でした。夏野菜の「ピーマン」「ズッキーニ」を使って夏の疲れを吹き飛ばしてほしいと願って作りました。

 麺を子どもたちが取りに来る直前に湯がき,出来立てあつあつのおいしさを食べてもらいました。子どもたちには少し抵抗のある「ピーマン」や「ズッキーニ」もベーコンとの相性が良くて食べやすく,どの学年もしっかりと食べられていました。

 『ソテー』のにんじん・キャベツは,すちーむコンベクションオーブンを使って蒸して仕上げたので,野菜本来の甘味がしっかり感じられとてもおいしかったです。減塩することもでき一石二鳥でした。

 今日の給食の感想より・・・
「イタリアンスパゲティが,すっごくおいしかったです。また,おいしいきゅうしょくたのしみにしています。」…2年1組

「きょうのきゅうしょく ありがとう。おいしかったです。また つくってください。」…2年2組

「きょうのきゅうしょくのソテーが,おいしかったです。夏にピッタリです。いつもつくってくれてありがとうございます。」…2年3組

「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。今日のきゅうしょくもおいしかったです。ソテーは,みずみずしく,シャキッとした歯ごたえが最高でした。イタリアンスパゲティの中に入っているズッキーニ,これを食べてすきになれた気がします。」…4年1組

「イタリアンスパゲティのぐぜんぶおいしかった。ソテーのやさいおいしかった。小型コッペパンあまみがあっておいしかった。」…4年2組

9月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・おからそぼろ丼(具)
・もやしの煮びたし
・みそ汁

 今日は,大豆から作られる『おから』を使って『おからそぼろ丼』にしました。
 朝晩少し涼しくなりましたが,日中は蒸し暑く,子どもたちは,運動会の練習もあり チョッピリ疲れ気味のようですが,1年生も大変よく食べてくれていて,たくましさを感じます。
 今日のように丼にするとごはんもほとんど残りません。汁物に『みそ汁』が組合わせられていたのも,しっかり食べられた理由の1つだと思います。伏見南浜小学校の子どもたちは,『みそ汁』の中でも今日のような「たまねぎ・わかめ・切りふ」の実(具)が大好きです。

 運動会まで,残り2週間となりました。しっかり食べて体力をつけて,思い出に残る運動会になるよう練習にはげんでほしいと思います。給食室は,おいしくて栄養のある給食作りで応援します。

 今日の給食の感想より・・・
「もやしのにびたしがつるつるしておいしかったです。」…名前がなっかよ。

「ごはんがおいしかった。」…つくし学級

「おからそぼろとごはんがあうし みそしるもおいしかったです。」…1年2組

「おからそぼろどんぶりのぐがすごくおいしかったです。」…2年1組

「みそしるのわかめがするっと のどにとおるのがよかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。いつもおいしくたべています。」…4年1組

「おからのそぼろどんぶりのぐがごはんにあって とてもおいしかったです。」…6年1組

5年理科[ アサガオの花粉

 理科の「植物の実や種子のでき方」の学習でアサガオの花粉を顕微鏡でみました。よく見ると花粉の一つひとつにとげとけがついています。なんのためにとげとげがあるのでしょうか。観察してわかったことから考えるのが大切ですね。
画像1画像2

5年書写「成長」

 書写の「筆順と字形」の学習で「成長」という字を書きました。心を落ち着けて集中する姿にみんなの成長を感じました。
画像1

重要 9月10日(月)からの登下校について

 台風第21号の影響で正門(北門)の並木が倒れたり,傾いたりしたため,正門(北門)を閉鎖していましたが,剪定及び撤去作業が終了しましたので,閉鎖を解除致します。何かとご不便をお掛けしましたが,9月10日(月)からは通常通り正門(北門)より登下校ができます。また,残り遊びも再開致します。たくさんの保護者・地域の皆様には,登下校の見守り活動にご協力頂きまして,本当にありがとうございました。
 なお,その他の修繕箇所につきましては順次修繕作業を進めて参りますので,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。.

つくし「全校ダンスの練習」

画像1画像2画像3
 中間休みに,全校ダンスの練習をしました。
 つくし学級の子どもたちは,大喜びでダンスをしていました。
 ダンスの中に,準備体操の動きがたくさん入っているので,これまでの体育の準備運動を思い出して,のびのびと体を動かしていました。

つくし「身体計測」

画像1画像2
 2学期が始まり,初めての身体計測がありました。
 夏休みを経て,みんなの身長がぐんと伸びていました!
 子どもたちもそれぞれ,
 「大きくなったね。」
 「わたしも伸びたよ。」
 などと嬉しそうに話していました。
 養護教諭の先生からは,けがのてあてについてのお話をしてもらいました。
 鼻血がでた時,すり傷ができた時など,普段自分たちが直面しやすいけがの手当ての仕方が分かって,納得した様子の子どもたちでした。

☆3年・全校ダンスの練習☆

画像1
 中間休みに全校ダンスの練習を行いました。
去年と同じ曲なので,曲が流れると思い出しながら踊れました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp