京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up6
昨日:96
総数:293505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童入学説明会及び体験入学…平成31年2月1日(金)受付13時40分より

4年 濠川を散策しよう

画像1画像2
総合的な学習の時間で濠川を散策しました。
春の濠川とは何か違うのかな?
植物や人などに注目しながら歩きました。
今後はベン図を使い,比較していきたいと思います。

4年 はじめての理科室での実験

画像1画像2
理科で空気をあたためると体積はどうなるのかを実験しました。
はじめての理科室での実験です。
楽しい雰囲気の中でも緊張感を忘れず,真剣に実験を行うことができました。

4年 日本の伝統文化に親しもう

画像1画像2画像3
音楽で琴に触れてみました。
琴の先生を学校に招待し,本物の音や作法を体験しました。
「さくらさくら」をみんなで演奏することができるように,練習を頑張りたいと思います。

4年 雨にも負けず 風にも負けず 寒さにも負けず

画像1画像2画像3
持久走を頑張っています。
去年の自分よりも速く!
昨日の自分よりも強く!
1歩でも前へ!

ペアでタイムの記録をとり,1周ごとのラップタイムもだしています。
ラップタイムの変化を見ながら,速く走るためにはどうすればいいのかを分析しています。

4年 できるかな? 〜Yes We Can〜

画像1画像2
たのしい音楽会,全力でやりきりました。全力で楽しみました。
4年生としてがんばれました。
さあ,2018年もあとわずか。
残りの日々もがんばっていきましょう。

つくし「道徳・学校のいいところ2」

画像1画像2画像3
 以前に,「伏見南浜小学校のいいところ」見つけの学習をしました。
 その時は,池があったり,運動場が広かったり,総合遊具があったり…と普段自分たちが見たり,使ったりしているものをたくさん確かめることができました。
 今回は,伏見南浜小学校で働いている人に視点をあてて,どんな人のおかげで自分たちが学校生活をおくれているのか考えました。
 担任の先生だけでなく,たくさんの教職員の方々にお世話になっていることを確かめることができました。
 最後にみんなで,給食室に行き,外から音を聞いてみると,給食調理員さんがみんなのために一生懸命給食を作ってくださっているいい香りがしたり,音が聞こえたりしてきました。
 自分たちのために色々な方が色々なことをしてくださっていることに気付くことができました。

2年 貴重な お米

画像1画像2画像3
 「先生,お米って全然白くないんやなあ。」こんな声も聞こえてきました。

2年 機械って やっぱり便利

画像1画像2画像3
 手作業で脱穀をしました。最初はとまどいの連続だった子どもたちも,やっていくうちに「とれた!とれた!」「こんだけやったのに,これだけしか取れへんわ。」「大変や・・。」など,色々な本音が聞こえてきました。こうした手作業の経験を通して「機械の便利さ」や「一粒一粒のお米の大切さ」を実感するきっかけになればと思っています。軍手や新聞紙のご用意,ありがとうございました。

12月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・炒めなます

 今日の給食には,京都でとれた「九条ねぎ」を届けてもらいました。「九条ねぎ」は,京都の伝統野菜「京野菜」の一つです。この「九条ねぎ」を使って『あげたま煮』を作りました。地産地消の献立です。
 また,京都で育つ京都の子どもたちが,京都でとれた「九条ねぎ」について知り,いただくことを知産知消と言います。
 甘辛く煮た「油あげ」にフワフワのたまごがからんで,一口かむとおあげにしみたおだしの味が口いっぱいに広がりました。九条ねぎの食感と甘味もアクセントになり彩りもきれいでした。

 副菜の『炒めなます』には,「打豆」が入っていました。打豆(うちまめ)とは、主に日本海側などの豪雪地帯で伝統的に作られている大豆保存食です。収穫した大豆を石臼に乗せ,木槌などで叩いて平べったく打ち潰したのち,乾燥させて作ります。一度湯がいてしゃきしゃきとした食感の「れんこん」「だいこん」「にんじん」といっしょに炒めました。「打豆」は,乾燥大豆に比べると手軽に簡単に調理に使えます。低学年の子どもたちも甘酸っぱい「なます」の味わいとシャキシャキとした食感を楽しんでしっかり食べてくれていました。

 冬に旬をむかえる野菜は,体の芯から温めてくれる効果があります。しっかり食べて体がポカポカ温まりました。

 今日の給食の感想より
「たまごおいしかった!ごはんおいしかった!」…つくし学級

「いためなますがちょっとすっぱくてれんこんとにあいました。」…1年1組

「あげたまにに入っていた九じょうねぎのあまみと玉子のあまみが重なって すっごくおいしかったです。」……4年1組

2年 ゆっくり かけ足

画像1画像2画像3
 体育の学習では「ゆっくりかけ足」の学習に取り組んでいます。速すぎず,遅すぎず,同じ速さで,長く走り続ける工夫をしながら頑張っています。同じ速さを保つために声を掛け合ったり,一人一人が「1.2,1.2・・」と呟きながら頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp