京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up52
昨日:70
総数:373158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」“Looking ahead !(前を向こう!)”

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

翼をください

画像1
音楽で「翼をください」の曲を聴き,感想を交流しました。
・明るい感じの曲だね。
・終盤がとっても盛り上がってるよ。
・聴いていて気持ちいいね。

6年生になっての最初の曲です。
大切にしていきたいですね。

国民主権

社会科の学習で「日本国憲法」を学んでいます。
基本的人権の尊重・平和主義・そして国民主権を学んだので,クラスで実際に投票してみました。

「そっかー。大人のみんなはいろんな考えを比べて最後に自分で選んで投票しているんだな。」
「選挙ってとっても大切なんだ。」
「18歳になったら僕たちも行ってみたいな。」など,いろんな感想をもつことができました。

アミアミ編みーご

画像1画像2画像3
いろんな材料で編んでいます。
どんな作品ができあがるのでしょう。
楽しみです。

わたしたちの学校

画像1画像2
総合的な学習です。
「伏見南浜小学校の良いとこと」ってどこだろう?
みんなで考えました。

クラスごとのアンケートや保護者の方のアンケートを比較し,新たな課題をみつけています。それぞれのクラスごとで,良さは違うようですね。
なにが伏見南浜小学校の「本当の良さ」なのでしょうか?

探っていきましょう。

新体力テスト その2

画像1画像2画像3
ソフトボール投げです。
さすがは6年生。
かなり遠くまで投げる力がつきました。
投げている姿もかっこいいですね。

新体力テスト

画像1画像2
立ち幅跳びです。
腕の力の反動を利用して,遠くまで跳びます。

6月26日(金) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

脂ののった「にしん」とにしんの脂やうまみをすいこんで,
つやつやとおいしい「なす」は,
「であいもん」とよばれます。
「であいもん」とは相性のよい食べ物同士のことです。

1年生は給食で初めての「にしんなす」でした。
「骨があったけど,よくかんでたべたよ」
「なすにあじがしみていて,おいしい」
いろいろな感想が聞かれました。

2年生の教室では,
「みそ汁」と「かきたま汁(すまし汁)」の違いを
考えてくれている子ども達がいました。
同じ汁物であっても,味や具材などの違いを
しっかり感じてくれているなと感心です。

「熱中症」と「新型コロナウイルス」に負けない 髪型にしよう!

画像1
画像2
画像3
 髪の毛が長いと,顔に髪の毛がかかってしまい,ついつい口や鼻や目を触ってしまいがちです。髪の毛をまとめることで,顔を触る回数が減り,新型コロナウイルスの感染を予防できます。

 また首の後ろに風が通るように,髪の毛をまとめることで,熱中症を予防できます。

 髪の毛が長い人は,高い場所でしっかり結んで,熱中症やコロナウイルスに負けにようにしましょう。

 今は視力検査中で,前髪が長い人もときどき見かけます。髪の毛が目にかかると視力にもよくありませんし,目を触るリスクも高まります。ご家庭でも,こまめに前髪チェックをよろしくお願いします。

6月25日(木) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・ほうれん草のごま煮
・黒大豆

◇給食の感想◇
■「くろだいず」がカリカリしていて,
 おいしかったです。(3年)

「ほうれん草のごま煮」は,炒ったごまの香りがよく,
子ども達にも「香りを楽しんでね」と声をかけけました。
野菜に苦手を感じる子どもも,一口ずつ頑張って食べていました。

「鶏肉ととうふのくず煮」は,片栗粉でとろみをつけており,
子ども達にも人気です。
「ごはんといっしょに食べるとおいしかったよ!」という
感想も聞かれました。

給食室にホワイトボードを置いていて,
今月の「給食目標」や「食育目標」などを確認できるようにしています。
今月は「配膳」を意識しており,
ごはん茶わんの置く場所や汁物の置く場所などを
給食前に確認します。
お家でも,正しい配膳ができるようお声かけお願いします。

さあ!「身体計測です。」どれだけ大きくなったかな?

画像1
画像2
画像3
 本来なら4月にする予定だった「身体計測」を6月にやっと実施できました。保健室内も「3密」にならないように,クラスの半分ずつの人数で実施しました。

 子どもたち自身もも「大きくなったのでは?」と,期待していたようで,背筋をぴんと伸ばしていました。

 休校中,外出する機会が減ったせいで,体重が予想以上に増えて子どももいました。これからは,外遊びも体育もできます。しっかりからだを動かしていきましょう。

 手と足のつめ検査では,つめが伸びている子どもも多く見られました。1週間に1回はつめを切る習慣化のために,「土日の宿題つめきり」を合言葉にしていきましょう。

 足にマニキュアを塗っている子どもも少しいました。そんな時はこんなふうに話しています。「身長が伸びている間は,成長中やから,お化粧やマニキュアはやめとこうな。大人になってからおしゃれしてや。」

 全校のアタマジラミ検査も同時に実施しました。耳の後ろ辺りに,フケのような卵が見つかることがあります。気になることがあればいつでも学校までお知らせください。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp