京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up903
昨日:346
総数:282626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

4年 かっこよく

画像1画像2
ソーラン節です。
テーマは「かっこよく」です。
力強くテンポよく,なによりカッコよく舞いたいと思います。

『なごみクイズ』に挑戦中

画像1
 9月19日は,9月の食育推進の日「和(なごみ)献立」の日でした。
 「和(なごみ)献立」のDVDや給食カレンダーで学んだ事を『なごみクイズ』にしています。今月もさっそくたくさんの子どもたちが挑戦してくれていました。

4年 祭について知ろう

画像1画像2
三栖神社のお祭を支えている内藤さんに来ていただき,三栖のお祭の歴史について話していただきました。
三栖神社には不思議が3つもあるんだよ。
1300年前から始まった歴史のある祭なんだよ。
一度途絶えてしまったんだよ。
祭は地域の宝物なんだよ。

などなど,たくさんの話をしていただきました。

4年 全力で駆け抜けろ

画像1画像2
運動会が迫ってきました。
コーナリングでスピードを落とさず走ることがポイントですね。
80mを最後まで,全力で駆け抜けたいと思います。

つくし「図画工作・ひかりのおくりもの」

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,透明なパックやカラーセロハンを使って工作をしました。
 その完成品を外に出て太陽の光にすかしたりしながら,光や影の様子を観察しました。
 友だちの作品を見あったり,さらに木の陰や自転車の反射板の光を見つけたりと,様々な気付きを楽しんでいました。

2年 支え合い♪

画像1画像2
 エイサーに不可欠な「サージ」の巻き方を練習しました。本番まで残りわずかですが,それぞれの支え合いで熱いエイサーにしたいと思います!

つくし「しゃぼん玉」

画像1画像2画像3
 夏休み前から,シャボン玉の学習をしています。
 友だちと協力して作ったり,自分でそっと吹く感覚をつかんだりと,楽しみながら学習しています。
 最近,ずっとシャボン玉が苦手だった児童が上手にふけるようになり,ほかのみんなが自分のことのように喜んでいる姿がありました。
 友だちを褒めるのが上手なつくし学級の子どもたちです。

4年 思考ツールを使って

画像1画像2画像3
グループ交流をしています。
イメージカラーについてです。
付箋を操作しながら,みんなで意見交換することができました。

グループで話し合った結果を,クラス全体で表にまとめてみると,新たな発見が。
みんながもっているイメージというのは,『似ている』ということが分かりました。

4年 祭って何?

画像1
地域のお祭を支えている菅野さんを招き,お祭についての話をしていただきました。
「1400年前から続いている祭なんだよ。」
「1年も前から準備しているんだよ。」
「祭ってみんなの安全を守っているんだ。」
「祭を地域からなくしてはいけないよ。」
などなど,たくさんの話をしていただくことができました。

4年 アンケート結果から考えよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「みなみはま」学習です。
祭についてのアンケート結果をグラフ化し,比べました。

4年生のアンケートと保護者のアンケート結果を比べると,「楽しさの質」に大きく違う部分があることに気づきました。
この「祭の本当の楽しさ」を探っていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp