京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/24
本日:count up111
昨日:159
総数:261074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

2年 図工 「にぎにぎ ねん土」

画像1画像2
 図工の学習で「にぎにぎ ねん土」をしました。ねん土を握った形から連想し,色々な物を作ることができました。子どもたちの想像力は無限ですね!改めて感じました。

5年 スチューデントシティ学習がはじまりました

 5月22日(火)に京都まなびの街生き方探究館のスチューデントシティ学習で仕事体験をします。それに向けて学習を進めています。「ご飯を食べるまでにどれだけの仕事が関係しているのだろう」というテーマで仕事のつながりについて考えました。「ご飯を炊くためには炊飯器がいるなぁ。」「家電量販店で炊飯器を買ったよ。」「電気がないと炊飯器が動かないよ。」「つくられたお米はトラックで運ばれる。」「トラックを動かすにはガソリンがいるよ。」と考えていくと様々な仕事はつながっており,支え合っていることを実感できました。
画像1

5年 図書館オリエンテーション

 学校司書の安達先生から図書館の使い方についてお話をしていただきました。図書館にある本の背表紙にはNDC(日本十進分類法)のシールがついてあり,それで本を探すことができることや今年から絵本は作者ごとではなくて,本の題名ごとにならべることを教えていただきました。今日の話を生かして,図書室を活用していきたいです。
画像1

1年 給食にて

 今日の給食は大人気のクリームシチューでした。一口食べて「あっ,おいしい!」「もう少しほしい!」と食欲旺盛でした。
 友だちに「がんばって食べよう!」「あとちょっとやで!」などお互いの声かけもあり,今日の残菜はほとんどありませんでした。給食も立派な学習です。励まし合って完食を目指す一年生でした。
画像1

5年 学年合同音楽

 1年生を迎える会に向けて歌の練習をしました。「Junmp!」という曲です。「1年生が楽しく学校に来られるように」「1年生が笑顔になれるように」楽しく歌いたいとみんなで話し合いました。とても明るく元気が出る歌なので,歌っているうちにみんな気持ちも明るくなります。これから練習を重ねて1年生に素敵なプレゼントを届けたいです。
画像1

2年 「からだほぐし」は「こころほぐし」

今日は体育の授業で「からだほぐしのうんどう」をしました。今日は初めてつくし学級の2年生の2人と一緒でした。「だるまさんがころんだ」を通常バージョンでやってからはポーズを決めてやってみたり,「なべなべそこぬけ」では少人数でやってから子ども達と先生全員でやりました。成功した時は達成感にあふれていました。
画像1
画像2

4年 大きな角

算数科では角の大きさの学習をしています。今日は,180度を超える角のはかり方を学習しました。しっかりと自分の考えを説明できるよう練習しています。
画像1

4月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・きつね丼(具)
 きざみのり
・金時豆の甘煮
・すまし汁

 今日の給食は,豆料理『金時豆の甘煮』でした。
 スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
 京都市では,調理は当日に限っているので,「金時豆」も朝からビックリ炊きという調理の方法でやわらかく煮てから,調味液と合わせてハンドル付のホテルパン(食缶兼)に入れて スチームをかけながらやわらかく煮ていきます。煮崩れることなくふっくらプリンと張りのある『金時豆の甘煮』になりました。
 子どもたちの反応は,さまざまですが,「苦手やけど食べる―。」と言ってくれた1年生のあるクラスでは,友だちに刺激をもらって,慎重に1個食べてみている姿がありました。食べてみると,思ったほど苦手な味ではなかった様子で「おいしい。」と はにかんだ笑顔が見られました。
 気が付くと ほとんどの子どもが完食していました。これが学校給食の良いところですね。

「金時豆のあまにが,甘くておいしかったです。」という感想は5年生でした。

 明日は,『じゃがいものクリームシチュー』で『バターうずまきパン』との組み合わせです。副菜の『ソテー』の「キャベツ」と「にんじん」は,スチコンで蒸してから仕上げます。

6年 ソフトバレーボール

画像1
 体育では,ソフトバレーボールの学習に入りました。
ソフトバレーボールは,5年生の時も学習しているので,久しぶりの学習です。今日は,チーム発表の後,チームで準備物などの役割担当を決め,ゲームを始めました。
 「いいよ!」「ナイス!」「どんまい!」「もう一本!」など,励ましの声かけがあちらこちらから聞こえてきました。勝っても負けてもチームで協力することの楽しさを感じ取ってプレーしている子どもたちでした。

5年 そうじの時間に・・

掃除の時間の一場面です。ぞうきんで黙々と階段をふく姿がさすが5年生。みんなのことを思って頑張る姿が素敵。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp