京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up37
昨日:72
総数:286075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童対象就学時健康診断…11月21日(水)※詳細は入学届受付時にご案内致します。

つくし「防犯訓練」

画像1画像2画像3
 今週は,防犯訓練を行いました。
 もしも校内に侵入者があった場合,どのような放送が流れて,どのように行動すればよいか,全員で確かめました。
 あいことばの意味を確かめ,放送をよく聞くことを確認しました。
 「怖い…」と話す児童もいましたが,みんなスムーズに教室内で一次避難をし,体育館へ二次避難をすることができました。
 高学年児童が,低学年児童を優しく見守り,声をかける姿が素敵でした。

1年 秋の校外学習4

 たくさん遊んだ後は,帰り支度をしました。少し疲れも出てきた子もいましたが,全員自分たちの足でしっかりと伏見南浜小学校まで帰ってきました。たくましくなりました。
 今週は少し疲れが残っていると思います。週末はしっかりと休んで,また月曜日に元気な笑顔を待っています。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の校外学習3

 秋見つけの後,みんなでお昼ご飯を食べました。青空の下での昼食は和やかでした。休憩を挟んで,アスレチックや遊具に集まる子どもたち。元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の校外学習2

 ぽかぽか暖かい日差しの中,子どもたちは秋見つけをはじめました。どんぐりや落ち葉など,上や下をじっくりと見ながら探索をしています。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の校外学習1

 すっかり秋晴れの晴天となりました。春は2年生に先導してもらいましたが,今回は1年生だけで行動しました。安全に気をつけながらこどもの楽園に向かいました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・理科(地面のようす)☆

理科の学習では,日なたとひかげの地面の様子を調べてきました。
今日は,温度の違いを調べました。
内容は,時間と場所です。
午前と午後の温度の違いと場所の違いを調べました。
画像1画像2

☆3年・食育(ランチハウス)☆

画像1画像2
 待ちに待った,ランチハウスでの給食です。
2年生までに教えてもらった,3つの栄養を今日の給食の材料ごとに分けました。
 本日の給食は,ごはん 牛乳 なめこのみそ汁 ごま酢煮 とびうおのこはくあげでした。
 いつもよりも頑張って多めに食べる姿が見られました。

10月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とびうおのこはくあげ
・ごま酢煮
・なめこのみそ汁

 今日の給食は,京都で水揚げされた「とびうお」を使って子ども達にも食べやすい『とびうおのこはくあげ』にしました。とってもうまみがあり魚の苦手な子どもにも食べやすかったようです。飛魚(とびうお)は,九州や日本海側では,「あご」と呼び,だし用としても使われおいしい「あごだし」がとれます。

 一緒に給食をたべた3年生は,2年生で学習した事を復習してから食べ物のはたらきを3つのグループに分け,今日の給食の食材を3つの働きに分ける学習をしました。習ったことやヒントカードをもとにきちんと 赤・黄・緑に分けることができました。たしかめでは,給食の時間にバランスよく食べないとどうなるか考え,残さず食べることができていました。
仕事の合間に給食調理員さんがランチハウスに応援に来てくれて,子どもたちにとって頑張る力になりました。さすが,本物の応援はすごい。昨年まで苦労していた魚や野菜を食べられるようになり,ニッコリ笑顔がたくさんみられました。大きな成長を感じることができました。

 今日の給食の感想より・・・
「とびうおのこはくあげがさくっとしていておいしかったです。」…つくし学級

「とびうおのこはくあげ おいしかったです。どうしてかというと しゃきしゃきしてたからです。」…1年1組

「とびうおのこはくあげがおいしかったです。なぜなら かりかりしていたからです。また つくってください。」…2年1組

「きょうのなめこじる,とってもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。また おいしいきゅうしょくつくってください。」…4年2組

「とびうおのこはくあげがさくさくしていておいしかったです。」…5年3組

☆3年・総合的な学習の時間(伏見の水)3☆

画像1
 そして,長建寺の閼伽水です。
注意書きに仏様にお供えするための水と書かれていたので,飲まずに見たり,匂いを嗅いだりして調べました。 

☆3年・総合的な学習の時間(伏見の水)2☆

画像1画像2
 続いて,伏水と白菊水です。
「えっ!!こんなに味が違うの!!」飲み比べてみて,確かに味が違うことに気付いていました。
 地域の方や遠方から水を汲みに来られた方ともお話しすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp