最新更新日:2024/04/25 | |
本日:57
昨日:61 総数:535073 |
【共創】色々な学び方がある!
「じりつ学習」が進んでいます。
ある子は、教科書と辞書を片手に国民主権の意味を調べる。 あれ…でも、主権ってそもそもなに? 調べた意味の意味を調べる、自分の言葉で説明できるまで徹底的に調べる。 またある子は、途中から立って学習していた。 なんで立ってノートを書いているの? 「集中力が切れてきたので、立って書いてみました」 子どもたちは、試行錯誤しながら色々な学び方を試しています。 【共創】全国学力・学習状況調査
本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
「時間足りなかった…」 「まあまあ、できたかな!」 色々な感想が出ましたが、大切なのはその結果を次に活かすことです。 まずは、よく頑張りました! 令和5年度 学校評価アンケート学校教育目標【3年国語】よく聞いて、じこしょうかい
友だちと自己紹介をしました。
ただ自分の紹介をするだけではなく、隣の人から聞いた情報も伝えないといけないというルールです。初めて一緒のクラスになった友達に話すときは少しドキドキ… ですが、慣れていくとともに友達のこともだんだんわかってきました! 【3年図工】絵の具+水+ふで=いいかんじ!
絵の具を使って、いろいろな色を生み出しました。
水の量を多くしたり少なくしたりするとどうなるかな? この色とあの色を混ぜるとどんな色になるかな? たくさん試して、魚に素敵な色を付けました♪ 【共創】放課後にもドラマが…
放課後にもたくさんのドラマが生まれます。
今日は、残って学習をする人が!(えらいっ) そこに、仲間が駆け寄ります。 「大丈夫?一緒にやろう」 こんな時も頼りになる仲間がいる。温かいですね。 また、机の高さ調整をしてくれる6年生も!(ありがとうっ) みんなのために、自分ができる貢献をする。 これも共創なのかなあ。 たくさんありがとう! 【共創】じりつ学習
学ぶ相手、方法、場所を自分で考えて学ぶ学習「じりつ学習」を段階的に進めています。
今日は、一人で学ぶ人。 ペアで学ぶ人。 一人で学んだ後に二人で学ぶ人。 独学スペースで学ぶ人。 様々な学びが見られました。 最後はみんなで、解き方の確認。 大切なのは、「自分と仲間の成長」 この目標に向かって、学び方も学んでいます。 【共創】言葉にこだわる
国語科「帰り道」の学習がスタートしました。
辞書を片手に、言葉にトコトンこだわって学んでいます。 今日は、音読検定も実施。 ハキハキ・スラスラ・正確に… 何度も声に出すことが読解の基礎となります。 お家でもぜひ、子どもたちの音読聴いてあげてください! 【共創】わたしたちが創る授業
いよいよ学習がスタートしました。
先生が喋る授業ではなく、仲間と共に創る… 授業でも「共創」です。 早速、黒板に単元名を記入したり、仲間と日本国憲法の意味を調べたりして、自分たちで創る学習が始まりました。 |
|