京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:87
総数:535714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【社会見学】3

安全についての学習もしてもらいました。
帰り道から気を付けて帰っていました。
画像1画像2

【社会見学】2

警察手帳や、警棒、装具などにも触れさせてもらいました。
画像1画像2画像3

【社会見学】伏見警察署

伏見警察署へ社会見学へ行きました。
警察の方々が町の安全をどのように守ってくれているのかを学びに行きました。

パトカーや白バイなどに乗せてもらったり、制服を着させてもらったり実物に触れさせてもらって、たくさんの発見があったようです。

画像1画像2

【給食】2月8日(木)

画像1
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁

◆感想◆
〇「さばのたつたあげ」は、外側がカリカリ・パリパリしていて、内側はふっくらしていておいしかったです。「だいこん葉のごまいため」は、シャキシャキとした食感で、かむほど味が出てきて、とてもおいしかったです。「みそしる」のおあげが、ふわふわしていておいしかったです。(6年生)

〇「だいこんばのごまいため」は、耳で音を聞くと、シャキシャキとなっていました。「みそしる」に入っている油揚げは、みその風味や香り、だしがしみていておいしかったです。全部おいしかったです。(6年生)

今日は「さばのたつたあげ」が登場しました!「さばのたつたあげ」は、子どもたちに人気の献立です!「パリパリしている!」「しょうがの味がする!」と、おいしさみつけ名人がたくさんいました。
「だいこん葉のごまいため」は、すりごまとけずり粉の香り・味がよく、お箸がよく進む献立です。葉物野菜が苦手な児童も、しっかり食べられていました。
「みそ汁」は、京北地域で作られた赤みそを使っていました。具材によく味がしみこんでいて、おいしい一品でした。

トイレスリッパ標語、掲示しました!

画像1画像2画像3
2学期に入ってから、トイレのスリッパの乱れが気になっていました。

そこで児童保健委員会では、トイレ標語を作り、全校に呼び掛けていくことにしました。
まず11月の委員会活動時に、保健委員会で標語を考え、50個できました。
そこから保健委員会内で投票し、5つに絞り込みました。

12月には全校児童で投票を行いました。

「みぎひだり ペアはいつでも いっしょだよ」
1,2,3,4年生:第1位

「そろえてよ すりっぱかたほう まいごです」
つくし学級、5年生:第1位

「つぎのひと おもいつなげる スリッパで」
6年生:第1位


2月の委員会活動では、テプラを使って掲示用テープを作成し、昨日各トイレにはりに行きました。

トイレのスリッパをそろえられるということは、子どもたちの気持ちも落ち着いているサインでもあります。

ご家庭でもスリッパをそろえる習慣作りをお願いします。

【給食】2月6日(火)

画像1画像2
◆献立◆
・全粒粉パン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ

◆感想◆
〇「だいずとけいにくのトマトに」がおいしかった!(1年生)

豆が苦手な児童も「大豆と鶏肉のトマト煮」は、パクパク食べられています!
「ほうれん草のソテー」は、ほうれん草の緑色とコーンの黄色がきれいで、子どもたちに人気の献立です。

【給食】2月5日(月)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・テジプルコギ
・中華コーンスープ

◆感想◆
〇きょうの「ちゅうかコーンスープ」おいしいね!(1年生)

「テジプルコギ」は、豚肉を使った献立です。【テジ】には【豚肉】の意味があります。まいたけやたまねぎ、にんじん、ごまなどいろいろな食材のうまみが合わさって、おいしい一品でした!
「中華コーンスープ」は卵がふわふわで、にんじんのオレンジ色やチンゲン菜の緑色、コーンや卵の黄色と色鮮やかな献立でした!

自分で考えて選ぶ

画像1
画像2
画像3
体育です。
マット遊びの学習も終盤にさしかかり、学んできたことを生かし自分の目的に向かって学習を進めます。

いろんな場所が設定されており、先生に助けてもらいながら技の習得を目指したり、友だちとの協力技や連続技などがあります。

今の自分の力を知り、個人個人にあった学習を「自分で選ぶ」ということは、とても大切ですね。

おちゃらか ほい

画像1画像2
音楽です。

おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほいっ
おちゃらか 勝ったよ おちゃらか ほいっ

じゃんけんですが、動きや歌が組み合わさるだけで、楽しくなりますね♪

大波 小波

画像1画像2
音楽で、曲に合わせて縄跳びをしています。
『大波 小波 くるっとまわして にゃんこの手』

音に合わせて体を動かすのは、楽しいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp