京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:114
総数:534873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

野菜パワー

画像1画像2画像3
1年生最後の食の学習です。
今回は「野菜を少しでも食べられるように」です。

ビンゴゲームや野菜の働きについて楽しく・わかりやすく話をしていただきました。

お兄さん お姉さんとして その2

画像1画像2画像3
入学式に掲示する1年の流れが完成しそうです。
みんなで協力してやりきることができましたね。

お兄さん お姉さんとして

画像1画像2画像3
伏見南浜幼稚園のお友だちを招待して、学校探検をしました。
来年度入学してくる1年生が少しでも学校になれることができるよう、お兄さん・お姉さんとして頑張っています。

遊びコーナーなども作り、みんなで楽しく過ごすことができました。

整理整頓

画像1画像2
1年の締めくくりです。
整理整頓をして、次の学年への準備を進めていきます。

たくさんの作品を持ち帰ります

画像1画像2画像3
図工や国語などでつくったものを持ち帰ります。
そのための作品バッグづくりです。

袋を色鮮やかにして、大切な作品を持ち帰りましょう。

【給食】3月19日(火) 〜和献立〜

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・小松菜とひじきのいためもの
・赤だし

◆感想◆
〇「こまつなとひじきのいためもの」は、ごはんとよくあいました。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。(1年生)

〇「なまぶしのしょうがに」のしるとさかながおいしかったよ!(1年生)

今日は、今年度最後の【和献立】でした!
どの献立も、和食の良さを味わえる献立でした。「なまぶしのしょうが煮」は、スチームコンベクションオーブンでじっくり加熱して、ほわっとやわらかく仕上げてくださいました。「しょうがのいい香りがする!」と、鼻でもおいしさを感じてくれていました。
「小松菜とひじきのいためもの」は、いりごまと花かつおの風味がよく、1年生の教室ではおかわりをしてくれる子がたくさんいました。
「赤だし」の八丁味噌の味は、子どもたちにも人気で、いつものみそ汁との違いを味わっていました。

【給食】3月18日(月)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ
・豆乳プリン

「プリプリ中華いため」は、子どもたちに人気の献立です!鶏肉やこんにゃく、たけのこなどいろいろな食材の食感を楽しめます。
「とうふと青菜のスープ」では、チンゲン菜を使い、とうふの白色とのコントラストがきれいなスープでした。目でもおいしさを楽しめました!
本校では、この日に「豆乳プリン」を追加しましたが、「つめたくておいしい!」「カラメルの部分が甘くておいしい!」と好評でした。

【給食】3月15日(金)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

◆感想◆
〇「はくさいの吉野汁」は、野菜が多くて、とてもおいしかったです。自分が好きな給食なので、うれしかったです。「けいにくのてりやき」は、けいにくのピリっとした味と、玉ねぎの甘みがあって、おいしかったです。(5年生)

〇お肉を30回かんでみたら、かめばかむほどおいしくて、中にひめたおいしさが出てきて、ごはんも(よくかんで)食べてみると、あまみが出てきておいしかったです。「はくさいのよしのじる」は、おあげから中に入っていたしるがじゅわっと出てきて、おいしかったです。(3年生)

よくかんで食べてみると、たくさんのおいしさに気付けますね!
「鶏肉のてりやき」は、さとうやしょうゆなどの調味料につけこんだ鶏肉を、スチームコンベクションオーブンでカリッと焼き上げました。
「野菜のきんぴら」は、けずり粉やいりごまの香りがよく、「はくさいの吉野汁」はとろみが程よく、それぞれの献立にたくさんのおいしさがありました。1つ1つの献立をたくさん味わって食べている子どもたちの姿が見られて、うれしいです♪

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!3学期の給食も、残すところあと3回です!

【給食】3月14日(木)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち

3月14日(木)の給食には、春にちなんだ和菓子の「桜もち」が登場しました!
「葉っぱは食べられるの?」「食べたことないから、どんな味がするのかな?」と、1年生の教室では興味をもちながらもソワソワする子どもたちの様子がありました。
塩漬けされた桜の葉と、甘いあんこの入ったもちが絶妙に合わさり、大変おいしい「桜もち」でした。
「肉じゃが」は、じゃがいもがホクホクしていて、そこに牛肉のうまみもあわさり、子どもたちも教職員も「おいしい!」と大絶賛でした。「レシピがほしい!」という子どもたちの声もありました。
「ごま酢煮」は、カルシウムたっぷりのしらす干し・ごまを使っていました!成長期に必要なカルシウムが、野菜といっしょにとれるのはいいですね。

【生活科】町たんけん前日!

いよいよ明日は、町たんけんに行く日です!
お店の秘密を探るべく、上手に質問する練習をしました。

「今お時間大丈夫ですか?」
「ありがとうございました!」

元気よく言うことができています♪
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp