京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:87
総数:535714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

おはし名人を目指して

画像1画像2画像3
栄養教諭の片山先生に来ていただき、お箸の正しい使い方を特訓中。
合格をもらうことができれば見事「おはし名人」です。

参観授業

画像1画像2画像3
今年度最後の参観・懇談会を行いました。
1年生は国語科「これは、なんでしょう。」の学習を見ていただきました。

3ヒントクイズにして友だちにクイズを出し合います。
保護者の方にもたくさん関わっていただき、楽しい参観授業となりました。

造形展にて

画像1画像2画像3
少し前のことですが、造形展で他学年の作品を鑑賞しました。

「へぇ〜6年生になるとこんな作品を作るんだねー。」
「僕のお姉ちゃんのがあったよ。」
など、いろんな作品をじっくりと見ることができました。

【給食】3月1日(金) 行事献立:ひな祭り

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

◆感想◆
〇ごはんと「ちらしずしのぐ」と「さばそぼろ」がよくあっていて、おいしかったです。「ちらしずしのぐ」のなかに入っていたれんこんがシャキシャキしていて、おいしかったです。「ちらしずしのぐ」や「三色ゼリー」が1年に1回だけなのがざんねんです。また作ってほしいです。(3年生)

〇「さんしょくゼリー」はいろいろなあじがして、おいしかったです。「ちらしずしのぐ」は、ごはんとあっていて、おいしかったです。まいにちおいしいきゅうしょくをありがとうございます。(1年生)

今日は、ひな祭りの行事献立でした!給食室の掲示も、かわいらしいひな祭りになっています!(給食調理員さんの手作りです)1年に1回の献立を楽しみにしながらも、「1年に1回だけか…」と残念がる児童もたくさんおりました。
ごはんにかけて、おはしで上手に食べられていました!
「三色ゼリー」は、いろいろな味を楽しみながら、食べている姿が見られました!

今週もおいしい給食ごちそうさまでした♪

【給食】2月29日(木)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

◆感想◆
〇今日の「カレー」はすごくまろやかで、野菜などがやわらかくて、ごはんにあっていて、すごくおいしかったです。「ひじきのソテー」は、ミックスビーンズが色あざやかで、ひじきとあっていて、すごくおいしかったです。給食調理員さんがすごく時間をかけて作ってくれているんだなと思いました。(4年生)

人気の「カレー」は、今年度最後でした!6年生にとっても、小学校給食最後の「カレー」でした。ゆっくり味わって食べてくれていました。
「ひじきのソテー」は、ミックスビーンズの彩りがきれいでした。

【6年生を送る会 その2】

いろんな学年の発表をみて楽しんだ後は、いよいよ自分たちの番です!
練習してきたことを思い出して、心を一つに歌いました。
目の前にいた6年生や、聞いてくれた他の学年の皆さんに思いが届いたのか、とても感動してもらうことができました。

6年生の皆さん、今までありがとうございました!
画像1画像2画像3

【6年生を送る会 その1】

6年生を送る会に向けて、歌を覚えたり振りをつけたりと、おめでとうとありがとうの気持ちを伝えるために頑張りました。本番前日はみんなの気持ちが一つに!やる気も満タンです!
ですがいざ本番となると、ドキドキが高まっていた様子。6年生が入場する姿を見ると、安心したように笑顔で拍手をしていました。
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会でした。
6年生に喜んでほしくて、6年生のお兄さん・お姉さんの名前を曲にのせて歌いました。
3年生らしく、元気いっぱい!楽しさいっぱい!笑顔いっぱい!
6年生も喜んでくれていました。

楽しみにしていたグローブの日

大谷正平選手からのプレゼント!
楽しみにしていたグローブを使える日でした。
グローブを初めて触る子も多く、持ったりつけてみたり、キャッチボールにチャレンジしている子もいました。

画像1
画像2
画像3

給食施設定期検査・配膳施設定期検査(3学期)がありました。

画像1画像2画像3
学校薬剤師の海老池先生が来てくださり、給食室の検査が行われました。
安全に給食を実施するために、1年間に3回検査があります。

今回は食器に汚れが残っているか調べる「残渣検査」もありました。

食はもちろん、空気、光、水・・・と、子どもたちが健康で安全に学校生活が送れるように、検査してくださっています。

よく噛んで食べるよう、学校でも家庭でも子どもたちに声をかけていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp