京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:87
総数:535710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

学びはつながっています

画像1画像2
1年生からの学びを6年生につなげていくための、ファイリングをしています。
子どもたちの学びのアシストをしてくれる、その名も「Aファイル」です。

読書の視点や学びのルールをファイリングしていつでも確認できるようにしています。
1つ1つ積み上げていき、学びを6年生までつなげていきたいですね。

【炎〜HOMURA〜】今年度初めてのクラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました!
計画を立てたクラブや活動をさっそく始めたクラブなどクラブによって活動は様々でした。
これからの活動が楽しみですね!

【炎〜HOMURA〜】今年度初めてのクラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました!
計画を立てたクラブや活動をさっそく始めたクラブなどクラブによって活動は様々でした。
これからの活動が楽しみですね!

画像1画像2

【炎〜HOMURA〜】音楽鑑賞教室

5月29日㈪に音楽鑑賞教室がありました!
様々な楽器の音色や歌声をききました。
とっても楽しかったですね!

画像1画像2

【書写】習字の学習、始まりました。

みんなが楽しみにしていた習字の学習が始まりました。

習字の準備の仕方・筆の使い方・片付け方を一緒に確認しました。

今日は、縦や横に筆を動かして、太い線や細い線を練習しました。
画像1
画像2

6年生 プール掃除

画像1
画像2
画像3
5月31日(水)
午前中の雨がうそのように、午後からはよい天気に恵まれ、プール清掃を行うことができました。プールの中も外もぴかぴかに磨いていきました。
最後にみんなで記念写真をパチリ。
清々しいよい笑顔でした〜

【生活】ミニトマトに支柱を立てました!

すごく大きく育っているミニトマト。茎が曲がっていたので、急遽割りばし支柱を立てることにしました!
ミニトマトがうまく育つように、お世話の仕方も考えていきます。
画像1画像2

【体育】クラス対抗リレー対決!

今日は体育館で、3クラス合同でリレーをしました。
励ましの言葉がけやバトンパスなど、チームワークも必要だということが分かりました♪
画像1画像2

理科 電池のはたらき

画像1画像2画像3
 理科の学習は、「電池のはたらき」をしています。今日は、これからの実験のために、導線をつないだり、スイッチを作ったり、一生懸命に取り組んでいました。こつこつモノを作るのが好きな人も多いようです。

漢字の学習 漢字辞典

画像1画像2画像3
 4年生は、1学期に学習する新出漢字が多いです。毎日こつこつと漢字の学習を積み重ねています。漢字辞典を使って、調べている様子も素晴らしいです。漢字辞典は、総画引き・音訓引き・部首引きと自分が使いやすい方法を選んで調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp