京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:114
総数:534886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

体育「サッカー」

画像1画像2画像3
 体育では、今、元気にサッカーをしています。全チームと総当たり戦を終えて、作戦会議にも熱が入ってきました。みんなで一気に攻めたり守ったりするどんどん行こう作戦や自分のゴールのところに居残り守る防御作戦など、友だちと話し合う中でチーム力も上げています。上手くいかなくても良い声かけができることを目標に頑張っています。

みなみはま学習 濠川

画像1画像2
 濠川を散策して、ごみが多いことに気づいたみんなで、ごみ拾いをしました。実際に拾ってみると、奥まで手を伸ばさないと届かない植木の裏側にごみがたくさん落ちています。たくさんごみ拾いをした後、ごみの分別までしました。落ちているごみは、缶・ビン・ペットボトル・袋・食べ物のごみ・よく分からない金属やプラスチックなど、様々なものがありました。ごみ拾いも大変でしたが、捨てるためのごみの分別も大変でした。
 濠川の散策道は、きれいにしてあり、春を迎えると花もきれいに咲くのだと思います。地域の素敵なところを守っていけるように行動していきたいです。

3年生へ向けて「日本文化」の発表

画像1画像2画像3
3年生へ向けて、「日本文化」についての発表を行いました。
これまで調べてきたことや体験したことを自分の言葉で一生懸命に伝えることができました。

「ていねいに教えてくれたからとても分かりやすかったです」
「絵が大きくてクイズもあって、とっても楽しかったです」
3年生のみんなも大満足、いい発表会になりました!!

かるた大会

国語科で音訓かるたを作りました。


自分たちで作ったかるたをみんなで楽しみました。

次は、何枚取れるかな?

画像1
画像2

【給食】3月5日(火)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

◆感想◆
〇「やさいのスープに」に入っているキャベツは、とてもやわらかくて、おいしかったです。「ペンネの豆乳グラタン」は、さくさくしているところとやわらかいところがあって、すごくおいしかったです。(4年生)

〇「ペンネのとうにゅうグラタン」はトロトロしていて、おいしかったです。「やさいのスープに」には、いろいろな緑の食品が入っていました。キャベツ・にんじんなどが入っていて、おいしかったです。また作ってください。(3年生)

「ペンネの豆乳グラタン」は、子どもたちにも教職員にも人気の献立です!おかわりしたい子もたくさんいました!パン粉のサクサクとした食感と、とろっとした部分を楽しんでいるようでした♪
3年生では、三色分類(赤・黄・緑)を食の学習で勉強したので、「野菜のスープ煮には、緑の食品が多いな!」「ベーコンは、赤と黄の両方だった!」と確かめながら食べることができていました。

2年3組、歯の治療が全員すみました!(秋の歯科検診の結果)

画像1
秋の歯科検診の結果のうち、むし歯と要注意乳歯が見つかった児童が対象です。
全員歯の治療が終わったクラスには、児童保健委員会から賞状を渡しています。

今日の給食時間の終わり、児童保健委員と2年3組に行きました。
「賞状を渡すので、代表の人出てきてください。」と、話すと希望者が多すぎて決められませんでした。
そこで担任の先生に代表になってもらいました。
子どもたちは大喜びで、「その賞状をコピーしてほしい!」などとつぶやいていました。

最後に児童保健委員の2人から
「2年3組は全校で一番最初に歯の治療が終わったクラスでピカピカの歯です。」
「歯みがきもがんばって、その歯を大切にしてください。」
・・・と話しました。

大谷選手からのプレゼント

画像1画像2画像3
 大谷選手から届いたグローブでキャッチボールを体験しました。軽くて柔らかい素材のグローブでした。初めてグローブを付けた人も多かったようです。この中から未来の野球選手になる人もいるかもしれませんね!

大谷選手からのプレゼントを!

大谷翔平選手から学校に届いたグローブを使ってキャッチボールをしました。

グローブを初めて使うという人もいたようで、グローブをつけると上手になった気がする!と言っていました。
これを機に野球に興味をもった人もいたようです!
画像1
画像2

【給食】3月4日(月)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・切干大根のいためナムル
・ふりかけ

◆感想◆
〇「きりぼしだいこんのいためナムル」のきりぼしだいこんがシャキシャキして、おいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれて、ありがとうございます。(1年生)

たくさんの具材を使った「五目どうふ」が登場しました!スプーンを使って食べる献立でしたが、おはし名人をめざしている1年生は、おはしで上手に食べ物をつかんでいました!
「切干大根のいためナムル」は、シャキシャキという音・食感が楽しめる献立でした!

今日は、伏見南浜幼稚園の年長さんが小学校の給食体験に、小学校のランチハウスに来てくれました!「しいたけ食べられたよ!」「おいしいな!」「赤・黄・緑をみつけられたよ!(三色分類)」と、たくさんの声が聞かれました。
食器をピカピカにして、きれいに食べてくれていました。
4月からの小学校の給食、楽しみにしていてくださいね♪

クラブ活動見学

4年生からクラブ活動が始まります。
それに向けて3年生のうちに、どのようなことをするのか見学に行きました。

コンピュータークラブでプログラミングしたゲームをさせてもらったり、理科研究クラブで実験をしているところを見せてもらったり、音楽クラブで合奏を聞かせてもらったり、ワクワクするクラブがたくさんあったようです。
来年度が楽しみですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp