京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:84
総数:535648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

マットあそび

画像1画像2画像3
前転がりや後ろ転がりの練習中です。
手の使い方や足の使い方などを確認し、今の自分の目標に向かって頑張っています。

ぺったん コロコロ

画像1画像2画像3
スタンプをおした後、パスで世界を広げます。
押した模様は、何に見えてきたかな?

大きい方が勝ちゲーム

画像1
画像2
画像3
算数です。
大きな数の勉強中です。
今日は、ゲーム活動を通して、2つの数の大小を比べました。

カードを選び、十のくらいか一のくらいどちらに置けばいいのでしょう。
ドキドキ・ワクワク。

楽しみながら学習を進めています。

にこにこ大作戦

画像1画像2画像3
見つけてきた家族のニコニコを交流しました。

「ママはアイスを食べていた時ニコニコしていたよ。」
「パパはね、TVを見ていた時ニコニコしていた。」
「僕のママは僕がパッチンカメラで撮影しているのを見て、ニコニコしていた。」

『でもどうして、ニコニコしていたんだろう。なにか理由があるのかな?』
次の活動は、インタビューをして家族に聞きます。

インタビューのためのマイクも作りました。
微笑ましいですね☆

パスゲーム

画像1画像2
パスでボールを前に進めて、ゴールにむかってシュート。
どんどん上達しています。

きらきらぼし

画像1画像2画像3
きらきら星を鉄琴で演奏です。
いつもと違う音楽室にいつもと違う楽器に子どもたちはとっても楽しそうです♪

マットあそび

画像1画像2
マットあそびです。
丸太転がりや動物さん歩き。京都タワーなど自分の体をうまく操作し楽しみながら活動しています。

1年生の目標は前転がりと後転がりです。
みんなで頑張っていきましょう。

【給食】1月23日(火)

画像1画像2
◆献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・豆乳のクリームシチュー
・野菜のソテー

◆感想◆
〇「とうにゅうのクリームシチュー」がおいしかったです。(1年生)

〇「とうにゅうのクリームシチュー」が、あまみがあっておいしかったです。「やさいのソテー」がカラフルでおいしかったです。(1年生)

今日のシチューは、ルーに豆乳を使った「豆乳のクリームシチュー」でした!いつものクリームシチューでは、脱脂粉乳を使っていますが、大豆からできた豆乳を使うことで味や仕上がりがまた違います。「おいしいな〜」と子どもたちにも好評でした!
「野菜のソテー」は、彩りがきれいで、野菜の甘みも感じられて、子どもたちもパクパク食べていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

【給食】1月22日(月)新献立:菜めし(具)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・菜めし(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・京風みそ汁

今日は、新献立の「菜めし(具)」が登場しました!春の七草の一つの【すずしろ(大根の葉)】と【わかめ】を使いました。ごまの香りもよく、「ごはんにまぜて、全部食べられたよ!」という子どもたちの声も聞かれました。春の七草についても、子どもたちに伝えることができました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

6年生 学年学活

 6年の学年学活がありました。子どもたちが保護者と協力し、クラス対抗で「玉入れ」や「風船運び競争」を行いました。それぞれの競技でとても白熱していました!
子どもたちにとって、いい思い出になったと思います。ありがとうございました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp