最新更新日:2024/05/09 | |
本日:86
昨日:84 総数:535705 |
【給食】2月6日(火)
◆献立◆
・全粒粉パン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー ・チーズ ◆感想◆ 〇「だいずとけいにくのトマトに」がおいしかった!(1年生) 豆が苦手な児童も「大豆と鶏肉のトマト煮」は、パクパク食べられています! 「ほうれん草のソテー」は、ほうれん草の緑色とコーンの黄色がきれいで、子どもたちに人気の献立です。 【給食】2月5日(月)
◆献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・テジプルコギ ・中華コーンスープ ◆感想◆ 〇きょうの「ちゅうかコーンスープ」おいしいね!(1年生) 「テジプルコギ」は、豚肉を使った献立です。【テジ】には【豚肉】の意味があります。まいたけやたまねぎ、にんじん、ごまなどいろいろな食材のうまみが合わさって、おいしい一品でした! 「中華コーンスープ」は卵がふわふわで、にんじんのオレンジ色やチンゲン菜の緑色、コーンや卵の黄色と色鮮やかな献立でした! 自分で考えて選ぶマット遊びの学習も終盤にさしかかり、学んできたことを生かし自分の目的に向かって学習を進めます。 いろんな場所が設定されており、先生に助けてもらいながら技の習得を目指したり、友だちとの協力技や連続技などがあります。 今の自分の力を知り、個人個人にあった学習を「自分で選ぶ」ということは、とても大切ですね。 おちゃらか ほい
音楽です。
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほいっ おちゃらか 勝ったよ おちゃらか ほいっ じゃんけんですが、動きや歌が組み合わさるだけで、楽しくなりますね♪ 大波 小波
音楽で、曲に合わせて縄跳びをしています。
『大波 小波 くるっとまわして にゃんこの手』 音に合わせて体を動かすのは、楽しいですね♪ いくつずつ?
算数です。
前後の数字から□に入る数を考えました。 最後は、自分で問題作りです。 子どもたちは、どんな数を設定するのでしょう? 100より大きい数
落ち葉の数はいくつでしょう?
今まで学習したことをいかし、10のまとまりで数えています。 「あれ?はみ出すね。」 「バラバラになっちゃうよ。」 『どういうこと?』 「きりのいい数字にならないんだよ。100をこえちゃう。」 落ち葉の数を数える学習を通し、100を超える数について考えました。 昔話を紹介しよう
国語科「たぬきの糸車」でお気に入りの昔話を友だちに紹介します。
自分が選んだ昔話の、登場人物・あらすじ・すきなとこと理由・思ったことをカードにまとめています。 たくさんの昔話を読み、どのお話がお気に入りかな? 交流が楽しみですね♪ 家族のにこにこを交流しました
家族にインタビューしたことを教室で伝えあいました。
みんなの意見を書いていると、 「先生。白色と黄色に分かれているね。」 「なにが違うの?」 「あっ、分かった。黄色は僕たちがなにかをしてあげたにこにこじゃない?」 「たしかに。白色は私たちは何もしてないにこにこだね。」 『すごいことに気づいたね。みんなは白と黄色、どっちのにこにこがいい?』 「黄色ー!!!」 『じゃぁ、僕たち私たちができることを考えてやっていこうよ。にこにこ大作戦だ。』 学習の過程で僕たち・私たちが、何かすることで家族がにこにこするということい気づけました。にこにこ大作戦。頑張りましょう☆ 【給食】2月2日(金) 和献立
◆献立◆
・ごはん ・とりとすぐきのまぜんごはん(具) ・切干大根の煮びたし ・豚汁 ◆感想◆ 〇こころをこめて、おいしいきゅうしょくをつくってくれて、ありがとうございます。(1年生) 今日は、二月の和献立でした!京都の三大漬物の一つの【すぐき】を使った「とりとすぐきのまぜごはん(具)」は、少し酸味もあり、ごはんもよく進む献立でした。 どのクラスも和食のおいしさをしっかり味わえており、残食が大変少なかったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! |
|