京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:114
総数:534881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【6年生を送る会 その2】

いろんな学年の発表をみて楽しんだ後は、いよいよ自分たちの番です!
練習してきたことを思い出して、心を一つに歌いました。
目の前にいた6年生や、聞いてくれた他の学年の皆さんに思いが届いたのか、とても感動してもらうことができました。

6年生の皆さん、今までありがとうございました!
画像1画像2画像3

【6年生を送る会 その1】

6年生を送る会に向けて、歌を覚えたり振りをつけたりと、おめでとうとありがとうの気持ちを伝えるために頑張りました。本番前日はみんなの気持ちが一つに!やる気も満タンです!
ですがいざ本番となると、ドキドキが高まっていた様子。6年生が入場する姿を見ると、安心したように笑顔で拍手をしていました。
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会でした。
6年生に喜んでほしくて、6年生のお兄さん・お姉さんの名前を曲にのせて歌いました。
3年生らしく、元気いっぱい!楽しさいっぱい!笑顔いっぱい!
6年生も喜んでくれていました。

楽しみにしていたグローブの日

大谷正平選手からのプレゼント!
楽しみにしていたグローブを使える日でした。
グローブを初めて触る子も多く、持ったりつけてみたり、キャッチボールにチャレンジしている子もいました。

画像1
画像2
画像3

給食施設定期検査・配膳施設定期検査(3学期)がありました。

画像1画像2画像3
学校薬剤師の海老池先生が来てくださり、給食室の検査が行われました。
安全に給食を実施するために、1年間に3回検査があります。

今回は食器に汚れが残っているか調べる「残渣検査」もありました。

食はもちろん、空気、光、水・・・と、子どもたちが健康で安全に学校生活が送れるように、検査してくださっています。

よく噛んで食べるよう、学校でも家庭でも子どもたちに声をかけていきましょう。

【給食】2月26日(月)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・切干大根の煮つけ
・キャベツのすまし汁

◆感想◆
〇「ししゃものからあげ」のぜんたいがカリカリ・パリパリしていました。(とくにしっぽ)「すましじる」は、キャベツととうふがすごくおいしかったです。「むぎごはん」はすごくモチモチしていました。(2年生)

〇「ししゃものからあげ」は、頭のところがさくさくしていて、食感がかんじられました。またおいしいきゅうしょくを作ってください。(3年生)

〇「キャベツのすましじる」がおいしかったです。赤と緑グループの食べ物が入っていたので、家で作って食べてみたいです。(3年生)

今日は給食に【ししゃも】が登場しました!カリッと揚げられたシシャモは、頭からしっぽまで食べられます!「頭のところがおいしいな」「たまごがいっぱい入っている!」と、子どもたちはパクパク食べていました。
京都で昔から食べられてきた「切干大根の煮つけ」は、味がよくしみていて、おいしい一品でした。「キャベツのすまし汁」からは、だしの美味しさや野菜の甘みを感じられました!

今日から1週間、伏見南浜小学校の給食週間です♪普段当たり前のように食べている【給食】について、考え、学んで、理解を深めます。給食委員会の子どもたちが、今日は「食器を倒さずに、上手に返せているか」を給食室前でチェックしてくれました。お家でも、お子達と【給食】についてお話してみてください!

【給食】2月19日(月)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・切干大根の三杯酢

◆感想◆
〇「あげたまに」のたまご・おあげがおいしかった。(1年生)

〇「あげたまに」が、たまごの色の黄色や野菜の色がカラフルで、かわいらしい色でおいしかったです。(4年生)

「あげたま煮」は、たまごがフワッとしていて、味のよくしみこんだ油あげや野菜の甘みもあり、子どもたちはパクパク食べていました!「切干大根の三杯酢」は、米酢を使っているので、さっぱりとした味つけでした。ごまや細切こんぶが良いアクセントになっていました!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

ふりかえることで自覚化しよう

画像1画像2画像3
学習の最後に振り返りをすることで、今日の学びで何がわかったのか、何ができるようになったのかを自分自身で自覚化します。
1年生、頑張っています!!!

ランチョンマットでさらにおいしく

画像1画像2画像3
図工「ごちそうパーティー」のごちそうをさらにおいしそうにするために、ランチョンマットを作っています。

子犬のワルツ

画像1
1年生最後の鍵盤ハーモニカは、「子犬のワルツ」です。
しっかり練習して、吹けるようになっていきましょう!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp