京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up70
昨日:84
総数:535689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

春みつけ

画像1画像2画像3
昆虫探しに出発です。
草をよく見てみるとテントウムシやダンゴムシ、トカゲなども発見。

子どもたちは大興奮です。
体全体で春を感じています。

ひらがなの学習頑張っています

画像1画像2
今日は「う」の学習です。
どのクラスも頑張っています。

【給食】4月28日(金) 和献立

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・なま節と厚あげの煮つけ
・春野菜のみそ汁

◆感想◆
〇「ごはん」がもちもちでおいしかったです。「なまぶしとあつあげのにつけ」のなまぶしに、おしるがしみこんでいておいしかったです。(2年生)

〇「春野菜のみそしる」が、やさいもりだくさんで、みその味がすごくきいていておいしかったです。(4年生)

今日は月に一回の【和(なごみ)献立】の日でした。
【和献立】は和食の良さやおいしさを感じられる献立になっています。
今日の和献立では、春においしい野菜(新じゃがいも・新たまねぎ・春キャベツ・たけのこ等)を使用しており、食事から季節を感じられました。
京北みそという京北地域で作られたみそも使用しており、地産地消の献立でもありました!

1年生にとっては初めての和献立。「どうして牛乳がないのかな?」と、いつもの給食との違いに不思議そうな様子でした!「和献立だからだよ!」と伝えると「そうなのか!」と納得していました。これから和食の良さをたくさん感じ、味わい、学んでいってほしいと思います♪

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!
5月の献立もお楽しみに!

図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
図書室の使い方や本の借り方についてお話をしていただきました。
今日は本を借りました。
読むのが楽しみですね。


保護者の皆様へ
1年生は毎週木曜日に図書室に行き本を借ります。(行事などでいけない時もあります)
借りた本を家に持ち帰り読むこともあると思いますが、木曜日には子どもに持たせ学校に持ってきてください。

3画のひらがな

画像1画像2画像3
今日は「け」です。
とうとう3画あるひらがなの学習です。
どんどん難しくなりますね。
お手本をよく見て、ていねいに練習していきましょう。

音に合わせて

画像1
楽しく体を動かしています。
セブンステップスやチェコリの音に合わせて手拍子やダンス。

体全体で音楽を楽しんでいます♪

外遊び解禁です

画像1画像2画像3
今日から外遊び解禁です。
子どもたちはワクワクしながら、遊具遊びや鉄棒遊びをしています。

ポカポカした天気の下、体を動かし気持ちがよさそうです。

朝マラソン

画像1
週2回程度、朝マラソンにとりくんでいます。
10分程度歩いたり走ったりしています。
みんなやる気をもって取り組む姿が見られます。

【炎〜HOMURA〜】

画像1
国語の学習で「漢字の成り立ち」を学習しました!
イラストなどからどんな漢字になるのか考えるクイズに取り組みつつ、漢字の成り立ちには「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」の四つがあることを学びました。

聴力検査をしました!

画像1画像2
春は健康診断がたくさんあります。
その中の聴力検査を行いました。

佐々木先生の説明をよく聞いて、みんなで静かに聴力検査を実施することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp