京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:114
総数:534865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5★GO5年生 〜最後の学活〜

画像1
画像2
 5年生最後の終学活を行いました。子どもたちの係り活動で思い出ムービーを作ってくれいて、みんなで鑑賞しました。花背山の家の宿泊学習の様子やいつもの授業風景など、どれも懐かしく楽しい思い出がいっぱい詰まっていました。6年生での新しい生活も楽しみです!

5★GO5年生 〜最後のみんな遊び〜

画像1
 5年生でのみんな遊びも今日で最後です。子どもたちは、運動場を元気いっぱい走り回って遊んでいました。
画像2

5★GO5年生 〜オンライン修了式〜

画像1
画像2
画像3
 今日で3学期が終わりました。修了式はオンラインで行いました。校長先生のお話や、春休みの過ごし方についてのお話がありました。子どもたちは背筋をしっかり伸ばし、真剣に話を聞いていました。

5★GO5年生 〜6年生の教室をピカピカに!〜

画像1
画像2
画像3
 昨日晴れやかに卒業していった6年生の教室を5年生がピカピカそうじに行きました。
各教室の黒板には、担任の先生が卒業生に向けてかかれた絵やメッセージが残されていて、5年生の子どもたちは、1年後の自分たちを重ねてじっくり見ていました。

5GO5年生 大造じいさんとがん朗読会

画像1
一番心に残った場面を朗読しました。読み取ったことをもとに、伝わるように読みました。
同じ場面を選んでる友達でも、強弱のつけ方や間のあけ方、速さなど読み方が違って楽しそうでした。

離任式・着任式等のお知らせ

 春暖の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校の教育へご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、この度、令和4年度の人事異動で、教職員が離任致します。それぞれの教職員が、皆様に支えられて勤務できましたことを心より感謝申し上げます。つきましては、教職員離任式を行いますので、添付文書にてご確認ください。
 下記よりリンクできます。
  ↓
離任式・着任式等のお知らせ

5★GO5年生 〜卒業式準備〜

 明日の卒業式に向けて、5年生と教職員で体育館や体育館の外、6年生の教室周辺を掃除しました。
画像1
画像2
画像3

5★GO5年生 〜卒業式 リハーサル〜

 卒業式のリハーサルを見学しました。静まり返った体育館に響く6年生の美しい歌声。とても感動しました。
画像1
画像2
画像3

5★GO5年生 〜4月よりも美しく〜

画像1
画像2
 今日も掃除をしました。机や椅子を廊下に出して、隅々まできれいにしました。子どもたちは、「ここも、もっときれいにしよう!」「それ、手伝うよ!」と、仲良く協力していました。
 今の4年生が5年生になって気持ちよく教室で過ごせるように、自分たちが5年生になった「4月よりも美しく」を意識して頑張りました。

3月22日(水) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

◆感想◆
〇「とうふとあおなのスープ」がおいしかったです。「ごはん」がもちもちでおいしかったです。二年生になってもおいしいきゅうしょくをつくってください。(1年生)

〇「プリプリちゅうかいため」のたまごがつかみにくかったけど、たべてみるとおいしかったです。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。(1年生)

〇「プリプリちゅうかいため」をごはんといっしょにたべるとおいしかったです。今日は最後の給食なのでかなしいです。(4年生)

今日は、今年度最後の給食でした!「今日で最後か…」「プリプリ中華炒め大好き!」「うずら卵をふやしたいな」子どもたちのいろいろな声が聞かれました。
時計を見ながら時間内に食べることができたり、苦手な食べ物にチャレンジできたり、給食の面でたくさんの成長した姿を見ることができました。
「食べる」ことは、生きる土台です。これからも1食1食を大事に食べていきましょう!

保護者の皆様には、学校給食運営において給食の持ち物やエプロン等のご準備、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp